すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘が今朝、目が回って気持ち悪いと言って、学校を休んでしまいました。
吐いて、しばらく眠ったら落ち着いたようで、医者に行くように勧めても大丈夫だといって聞きませんでした。
もし、このような経験をお持ちの方がいらしたら、どんな様子だったか、その後の様子、または医者にかかった場合の診察結果などを教えていただけないでしょうか。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-03 22:59:52
  • 0

メニエルの症状に似てますね。
うちの義母は倒れて、入院しましたが、今もたまに発作みたいに出るそうです。
義母は年も年なので、完治はしないのかなぁ~

ご参考までに、メニエルの症状についてこちらに書かれてます。
http://www.med.or.jp/forest/check/meniel/index.html

  • 回答者:ふつえ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
年齢的には、21歳なので合わない部分もありますが、症状はよく似ていますね。
最近課題などで、よく徹夜をしたりしていましたので、疲れが出たせいもあるかもしれませんね。
少し様子をみて、受診も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

みなさんが言う事も頷けます。
血圧もありますよね?
低くても高くても…
めまい科という診療科目もあるので…
もし又、同様な症状が表れた時に受診してみる約束をしてみてはどうですか?
分からずにあちこち受診するのは、辛いですから…
めまい科で受診してもらって、次の指示を伺った方が賢明かと思います。
専門が分かり通院が必要であれば…とりあえず通って。。。
近くの病院でも可能かを確認してカルテを持って行く事も出来ると思います。
まずは、お嬢さんに『又…なったら教えてね?』とだけ伝えておきましょう。
ひまわりさんは、もしもの時の為に調べておいたらいいと思います。
ただ…《めまい》の種類を具体的に聞かれる事になると思うので…その説明は大変です。
私はめまい科には、行ってませんがどこへ行っても『どんなめまい?』って聞かれるのですが上手く説明出来なくて。。。
『脳が揺れてる』と言って『???』って顔されちゃいました。
どんな病気でも症状にめまいがある事が多いので…
ひまわりさんは下調べ。。
情報があるだけで気持ちは少し楽になると思います。
落ち着いて、お母さんはここにあり。
あれこれ考えて…抱えなくていい不安は持たない事ですよ。

  • 回答者:myi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご回答ありがとうございました。
本人の言うには、首を動かすと家がぐるぐる回るということでしたが、私自身が経験したことないので心配です。
もう少し、様子を見て受診を検討したいと思います。

以前、仕事中に目が回ってへたり込んだことがあります。
2・3日続くので耳鼻科にいきましたら、鼻と目がつながってるあたりの
奥の方に炎症が見られるといわれました。
神経?痛覚のないところなので、自覚症状はないのですが、目が回ったりの症状があるとかで、患部に炎症止めを塗ってもらい、薬をもらいました。
翌日にはマシになり、すぐに良くなりましたよ!

一度耳鼻科に相談されたら良いと思います。

  • 回答者:ほけん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
アレルギー性鼻炎をもっていて、薬を毎日飲んでいる子なので、耳鼻からくるものの可能性も考えられるわけですね。
もう少し、様子を見てかかりつけの耳鼻科を受診することも考えてみます。

生理だったりしませんか?
生理の時って貧血になったりする方もいますし、
女性ホルモンの影響で吐き気もあったりします。

私も、生理の時期は気持ち悪くなります。
そうでなければ、精神的ストレスも考えられるかもしれませんね。

様子をみて、長く続く様なら病院に行ってみるのが妥当だと思います。

  • 回答者:みににん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
生理の時期にも当たっているようですし、課題などで徹夜をしたりしていたので、疲れも出たかもしれません。
少し様子をみてみたいと思います。

私も朝、トイレを済ませたと同時に立ち上がれなくなり、トイレからやっと這って出てくるありさまで、眩暈、吐き気の症状がでたことがあります。
そのときは精神的なものとわかっていたので、自己判断で医者にもいかず安静にしてました。
もしや娘さんもなにか大きなストレスを抱えているのではないかと心配になり書き込みしました。
なかなか心の内は人には話せないものでしょう、
よほど信頼関係がない限り親子といえども明かすのは難しいかとは思いますが、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。。

  • 回答者:ストレスフリー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
課題などで徹夜をしたりして、疲れが出ていたせいもあるかもしれません。
心のストレスも、とりあえずはなさそうですが、気をつけてみていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る