すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

犬も「空がきれいだな」とか思うのでしょうかね・・。

  • 質問者:わん
  • 質問日時:2009-10-11 00:09:22
  • 0

並び替え:

そう思います、人間と一緒に暮らしているのだから
そう思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょうね。空がきれいというか、今日はあったかいとか寒いなとかは思うんじゃないかな。
でも犬も「空がきれいだな」って思ってたら、なんかちょっと幸せな気分になるかも。

この回答の満足度
  

犬は思わないでしょう。

温かくて気持ちいとか雨で嫌という感情はあると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいだと思っている犬も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのワンちゃんは思っていると信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないと思います。

ただ、それに近い感情はあると思います。


犬にとって、空という概念がおそらくないでしょう。
でも、鼻が利くぶん、空気がきれいだとか、そういったことは思うと思います。

  • 回答者:I was a dog. (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬にも感情があるのは確かだと思いますが、人間が感じるような美的感覚のようなものがあるかどうかはわかりませんね。

因みにうちの犬は家で栽培している植物をチェックする習慣があり、好みの植物もあるようですが、見た目が綺麗とかではなく、自分にとって良い匂いがするか、食べられる実が育っているかが判断基準のようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空がきれいとかは思わないかもしれません。
でも日が当たってるところは気持ちがいいとかは感じます。
家の中にわずかに日が当たってる場所を探しながら移動し、昼寝したりしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬の視力は色彩感覚が乏しいので
犬の目には人間が見えるような鮮やかな青空には映らないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬には言語がありません

厳密にいうと違うけど、難しくなるので略

そのような時、人間と同様の心的体験をしますよ

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいだなと思う感情があるかどうかはわかりませんが
天気がいいと気持ちいいなぁとか
今日は空が明るいなぁくらいだったら思うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事思ったことなかったです。
そうですよね。。。
犬だって生きてるんですから
いろんなこと感じますよね。
青くは見えなくても今日は綺麗だとか
思ってるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思うこともあると思います。
「あったかい」「さむい」
とかのほうが思っているかなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬の視覚は白黒なので、綺麗と思う事は無いと思いますが、今日は雨でなく、駆け回れると思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

晴れた日と、曇りの日だったら日差しが違うし、明るさが違うし、空気が違うし、
犬だって、きれいだなぁと感じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬の視覚は人と違ってモノクロにしか見えないはずなので、
空の青さがきれいだなと思うことはないと思います。
ただし、空と雲とのコントラストがきれいだなとか、
あの雲の形は面白いなとかは感じることがあるかもしれません。
あと嗅覚が発達しているので、
今日の空気は気持ちの良いにおいだなとか感じているかもしれませんね。

この回答の満足度
  

「空がきれいだな」とは思わないかな。
感情はあるけど、楽しいとかかなしいとかおなかすいたとか
そういうことを思ってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬は色盲なので、きれいかどうか分からないと思います。
夢の無い回答で申し訳ありません。

  • 回答者:みじがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思うときもあると思います。
うちの子なんか結構空ばっかり見てるときありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思うんじゃないでしょうか。
思慮深い顔で上をみてることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか考えている表情をするときはありますが、きれいとかきれいでないという感情は、ないような気がします。
好きか嫌いかはあるかも?

  • 回答者:こわん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『気持ちいいなあ』と思うと思います。
犬は、賢いですから。
犬に感情はあります。なので、いろいろなことを思うと思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思うとおもいます。
ぼんやりと外を眺めている犬って多いですから。

===補足===
そう思う人間が多い方が、世界は平和になりそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

”空がきれい”と、人間のように目で見て思うかはわかりませんが
その時に人間が感じるすがすがしいと思う気持ちを、犬は晴れた日の空の明るさや
周りのにおいなどから、身体全体で感じたりするんじゃないかな~?と思います。
でも、悲しいとか楽しいとか嬉しいなどの感情は豊かだと思ってます。

が。。。どうでしょう?犬に直接きけたらいいんですけどね(*^^*)

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「空がきれいだな」は、犬は思わない気がします・・・
「おなかすいたなー」くらいは思うかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬にも感情はあります。
怒られればシュン となりますし
可愛がれば尻尾振って喜びます。
だからきっと 空を見て
きれいだな。 って思う事もあるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空をきれいだとは思わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもわなそうな気がします。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく思ってないでしょう。

上空を見上げる姿をあまり見ませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、思わないはずです。
夢も何もない回答になってしまいますが・・・。

うろ覚えなんですけど、犬という動物の視覚はモノクロなんだそうです。
例えば、賢い盲導犬を思い浮かべていただきたいんですが・・・
目の不自由な方の視覚の代わりとなって働く盲導犬も、信号機の色の識別だけはできないのだそうです。だから、盲導犬を連れている人が、信号機のところで渡れないような場合には、周囲の人が助けてあげて・・・と教わった記憶があります。

ということで、残念ながら、犬は晴天の空の青さを認識できないと思ったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  

うちの犬はぽ~としてることも
多いのでおもってるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の犬が空を見上げて眺めているところは見たことありません
思わないのではないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょうね?
犬目線だと白黒しか見えないみたいなので分かりません。
でも、天気が良い日は「空がきれいだな」と思うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る