すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

朝マックや冷凍食品でよくみるハッシュドポテト。
子供も大好きですが作り方がわかりません。

レシピを教えてください。

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2008-07-03 23:08:08
  • 0

じゃがいもをなるべく細く千切りにします。慣れない人はスライサーで。それを水にさらさずに、ボールに入れ、軽く塩コショウします。
それをフライパンで焼くのですが、弱火で、好きな形に広げたら上からフライ返しや平らなふた、スプーン等で押さえつけながら焼きます。
でんぷんでおいも同士がくっついて固まるまでギュ-ッと焼きます。
引っくり返しても軽く押さえながら焼けば出来上がりです。

水にさらさないのがポイントなので、色が変わりやすいです。焼きに入るまではすばやく調理しましょう。
最初は難しいかも知れないけれど、子供達も買うより美味しいと言ってくれます。
慣れるまではくっつきやすいように小麦粉少々いれてもグーでしょう。
私は他のおかずも作らないといけないのでフライパンサイズに一気に焼いて、ケーキみたいに切ってオーロラソースで食べたりします。

  • 回答者:いも娘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪
水にさらしちゃいけないんですね~!
知らなかったです。
大きく作ってオーロラソースもいいかも☆
ぜひ試してみたいと思います。

並び替え:

ハッシュドポテトっておいしいですよね☆

http://www.fujimotoseika.com/jyuku_j/recipe02.html

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆
美味しいですよね♪
皆さんのお陰で自分でも作れそうです。

スライサーで千切りにして、水にさらさずにフライパンで焼いて塩・コショウしてます。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は8等分ぐらいに切ったじゃがいもを軽く茹で、皮をめくって1cm角ぐらいに荒く刻んで、塩コショウと片栗粉を混ぜ合わせて形を作って油で揚げています。
よくある平たい形でなく俵型にしています(揚げた時に崩れにくく、お弁当等にも入れやすいから)
思いつきでやってみたのですが、ちゃんとハッシュドポテトになってますよ。
みじん切りのベーコンやコーンビーフを混ぜても美味しいです。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪
自分で作れば色々アレンジできてますます美味しくなりそう♪
お弁当のおかずにも利用させていただきます。

気になったので検索してみました☆

こんな感じかな~?と思うんですが
どうでしょう??

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/570074/

  • 回答者:てぃあまと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に調べてくださってありがとうございます☆
試してみる価値ありですね♪
やってみます!!

あれ 僕も超が付くほど大好きです

 がっ

僕も作り方が分かりません

でも たまぁ~に冷凍食品コーナーで見かけるので買ったりします。

しかし マックほどの味にはなりません。

作り方が難しそうなので 一度 冷凍モノを試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます!
美味しいですよね♪

やっぱ作れないのかなぁ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る