すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今NHKニュースを見ていたら、広島市と長崎市が共同で2020年夏季五輪招致を
検討しているそうです。

2016年東京招致の話題がようやくおさまったばかりですが、今回の立候補の件は
どう思いますか?
(短いコメントは評価に差をつけます)

  • 質問者:平和五輪
  • 質問日時:2009-10-11 07:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論からの意見、ありがとうございます。
賛否に関係なく、建設的である程度長いコメントには満足度5、短いのは独断で
満足度を4~2としましたので、あしからずご了承ください。

私は賛成派です。
沈滞した日本経済を立て直す意味+平和の原点になって考える今回の招致は
大変意義深いとおもいますし、この時期にそれを表明することは大事です。
ぎりぎりになって候補が決定しないように、国家全体がヒロシマ・ナガサキを発信
していけば、国際世論はオリンピック招致に働くと思います。
だから、東京などそれ以外の都市は、立候補しないでほしいです。

2016年の候補地だった福岡も東京に押すつぶされました。対抗馬が東京なら広島・長崎もつぶされるかもしれません。平和を掲げる意義は理解できますが、まず国内候補に選出されるかが問題だと思います。東京が立候補するのは大人気ない気がします。すぐに2020年を見据えているようですが、東京はしばらくやらない方がいいと思います。

今回のリオもそうですが、かつての1964年の東京や1988年のソウル、2008年の北京のように五輪をはずみにして経済発展していくケースが多いので、私はしばらく日本は難しいのではと思います。広島・長崎の共同開催は平和を強くアピールすると思うので、どれだけ世界にアピールできるかということだけだと思います。

立候補自体悪くはないと思いますが、ハードルは高い気がします。

===補足===
ベストありがとうございます。核投下国のアメリカのオバマ大統領も核廃絶を訴えているので、追い風になればいいですね。

私は福岡ですが、さきほどのローカルニュースでは中間にある福岡・北九州の行政も可能なことは協力したいという姿勢のようです。ただ、福岡が立候補したときも許容できる宿泊施設が基準のギリギリだったようなので、そのことは少し心配なようです。2都市共同開催となると、私は長崎新幹線がいつ開通するのかわかりませんが、もし決まれば五輪までの開通は必須ではないかと思います。また、地元の中学生も長崎の交通渋滞を心配していました。

民主主義なので国内で他に立候補したい都市があれば、それを押さえつけることはできませんが、でも広島・長崎共同開催は平和という普通の都市とは意義が違う部分があるので、質問者がおっしゃる東京や他の都市は今回は立候補しないで欲しいという気持ちもわかる気がします。日本中が広島・長崎を応援する機運があればいいですね。

交通・宿泊あるいは競技施設など開催するための現実的な課題はあると思いますが、2016年の開催国が決定してすぐに手をあげたことは意思の強さを感じるし、今後活動を続けるならそれだけ世界に名を知れる期間も長くなるので応援したいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か、韓国と北朝鮮の共同開催のような感じがして気持ち悪いです。被爆地だからなんだと言うのでしょうか?そんなところで、スポーツをすることで平和が来るはずもありませんし、実に馬鹿馬鹿しいと思います。

===補足===
政治的な思惑たっぷりの糞質問か。1にしたらいいのに。スポーツで世界平和になんかなるかよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てせりふのような、コメントしか出来ないあなたを哀れにおもいます。
心のあたたかい人になりますようにお祈りします。

「共同で」というところに意義があると思えます。
世界唯一の被爆国で、その被爆地なわけですから、平和の祭典・平和を願う祭典であるオリンピックの開催地として、日本の都市の中ではその象徴として、これ以上ない2つの都市ではないかと思います。
そもそも、IOC的には「2つの都市による共催」という考え方がスポイルされているようですけど、近年のオリンピックにおいて、全ての競技が1つの都市の中でまかなえた例はないと思いますので、現実の運営上は全然構わないんじゃないの?と思うんですよね。

但し・・・2020年というタイミングはどうなんだろ?と思います。
商業化した現代のオリンピックのあり方、開催のための財政負担の大きさ・・・・
世界的な不況に加えて、日本国内では戦後半世紀以上に渡って溜まってきた「膿み」があります。再生して、この国がもう少し正常になってから、オリンピックは開催してもらいたいですね。2020年までの十数年では、時間が足らないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミング的には良いですね。オバマが平和賞をもらったのだし、2020年に核廃絶を目指していて、その年にオリンピックというと、オリンピックそのものの平和の祭典というのが生きてくるのではないでしょうか。
今度は石原強引立候補ではないでしょう。国民運動も盛り上がりそうだから、実現するかも知れませんね。気体しています。

  • 回答者:キャシー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何考えているんだろうと思います。 東京でできないで広島、長崎では、まだ困難なのでは。 
それに2都市とも離れすぎていてどう両立を考えているのか? 全く考えに苦しみます。
 平和都市同士だから? 財政が困難な都市なのに、ここで一発花火をあげて次の選挙を勝とうってことでしょうかね。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、やめてもらいたいです。

平和をアピールしているのは明白ですが、
オリンピックが純粋なスポーツとしての楽しみではなく、
政治のイベントみたいになってしまうのがイヤです。

被爆国であるという最大のポイントが、オリンピックによって逆にうすめられてしまう気がします。

  • 回答者:ゴリン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和都市、広島・長崎で開催するには商業化したオリンピックが本来の姿に戻ることが最低限必要である。
施設は現有の物を使う、誘致活動はしない、税金の投入は無論しない。
真に平和の祭典として世界の人々が進んで参加し、開催出来るのが条件である。

「平和」に名を借りた商業オリンピックの開催には反対する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄なので反対です。

北京でやったばかりだから、アジアはしばらく難しいと思います。

もっと情勢を見て判断してほしい。l

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な黒字運営が行われる保障が無い限り、オリンピックを開催する意義は日本にはもう無いんじゃないでしょうか。
インフラの整備も十分、行き届いているのに、長い目で見れば設備費用が無駄になると思います。
それにオリンピック=平和というのは、人権無視の大虐殺国家の中国で開催された事により否定されたと思っています。
自称「平和の祭典」が行われている国で、同時にチベット人やウイグル人は虐殺されたり迫害されたりしていたのに、国際社会はそれを黙認しました。
それを考えれば、被爆地でオリンピックを開催すれば核廃絶が行われるなんて事も有り得ないと思います。そんなセンチメンタリズムが国際社会で通用するとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の東京より可能性はあると思いますが、政治的な背景(非核問題)が強いので
敬遠されるかもしれませんね。
それに、公共交通が不便ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックは、ムダです
必要ありません。

国民として反対です!
税金を投入せず寄付でますべてかなうなら賛成します

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同される方々が多い中で、あえて反対、否定的立場です。
仮に日本のどこかでオリンピックをするとしたら…という問ならば、私も両市の共同開催という答えを用意するかもしれませんが?今回の話はなにやらきな臭いものを感じざるを得ません。
両市民の圧倒的賛同と、今日の商業主義的オリンピックに対するアンチテーゼとしての平和の祭典を実践、展開するという前提ならば、他者が口出すことではありませんが…。個人的にはどうしても「オリンピックで儲けたい人々が…」「東京で負けたので…次に勝てそうな場所はどこだ…」といいながら、候補に祭り上げているように思えてなりません。
確かに世界のたった2つしかない被爆地であり、それをオリンピックを通じて世界の人々により知っていただくことは、大変有意義なことです。しかし、この2つの地に残されている被爆資料館や関連施設には、実に多くの外国の方々が来訪されています。私も何度かでしかありませんが、両市にある資料館を訪れた際、毎回外国人の方々の多さに驚きます。そして、その方々の真剣な目に恥ずかしくなります。戦後生まれの日本人の、戦争、被災に対する意識の低さに我を含めて恥ずかしいです。2つの地をより広く知っていただくという大義名分はよくわかりますが、であるならばその前に我々日本人が、もっとこの2つの地について知らなければならないと感じます。それができてから初めて、日本として、日本人として、被爆地にオリンピックを迎えることの意義が立つのではないかと思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京よりはよほどいいと思います。
オバマ大統領が、核廃絶にからんだスピーチでノーベル平和賞を取るご時世、政治とスポーツは別物といえど、世界に核廃絶をアピールできるでしょう。
そもそも、わが国は、唯一の被爆国でありながら、世界唯一の超大国の核の傘下に入って守られているという矛盾を持っています。
日本国民も今一度、米国との関係を見直すきっかけになればいいと思いますし、米国民に原爆資料館の中をハイビジョン映像で見せてやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトはあると思いますよ。
あとは、財政的な問題やら政府のバックアップと国民の支持が必要です。
国民の支持が無ければ、平和の祭典にはなりません。
日本国民が幸せにならなければ、平和にはなりませんので。
それと、他国の人が支持してくれるのかですよね。
東京よりもいいと思います。

  • 回答者:はと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「核廃止運動」の関連でしょうが、意気込みは大変素晴らしいと思います。

しかし、財政問題から負担が大きすぎますので、オリッピック実行するとなると残念ながら無理と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島市と長崎市が共同で2020年夏季五輪招致を検討しているのは有意義なことであるとは思います

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はたして「平和」や「格廃絶」という点が誘致のアピールポイントとして絶対的なものかというと、そうとは言えないでしょう。
そう考えるとまた東京同様の無駄な誘致費用を使うだけになるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島市と長崎市が共同で2020年夏季五輪招致するのは大賛成ですね。
理由は世界平和を推進できますし、オバマ大統領もノーベル賞を受賞していますし、世界的に核廃絶を推進するにはよいと思います。
スポーツの祭典を平和の祭典のテーマとして盛り上げれば良いと思います。
特に広島と長崎が連合して推進する事に意義が有ると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の誘致は賛成しませんでしたが、被爆地で平和をアピールする事は有意義だと思います。外国のお客様を連れて、広島の平和記念館に度々行きますが、私は、出口で待っています。お客様の殆どが、暗い顔して、出てきます。大体、米国の大統領が平和記念館に云っていないのはおかしいと思います。オリンピックで訪れた核保有国の首脳が、平和記念館に行けば、核廃絶にも繋がると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。
被災地ですからアピールにはいいかとおもいます。

20年なら日本もいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

核被爆地として核廃絶、平和を訴えると言う意味で
オリンピックは良いアピールの場だと思います。
招致できる様に国全体での支援をしてあげたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い発想だと思います。
核兵器廃絶は人間には不可能ですが、目指すべき理想ではあります。

世界でただ2か所だけ核兵器の被害にあった都市で「平和の祭典」を催す意義は高いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京や大阪の大都市よりマシですね。
一応オリンピックは"平和の祭典"
ですからよいと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京よりもいいかなと思います

  • 回答者:かか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に、名古屋市、大阪市、福岡市と色々な都市がまず国内で立候補していますよね。
まずは、国内活動で国内代表にならないと正式な立候補にはならないです。
では、他の都市と違うのは被爆地という事。

広島市と長崎市、世界でみれば日本という一つの国には違いますが、距離があるのは間違いないと思います。

平和を全世界に伝えるPRの一つ、立候補する事によって改めて両市が取り上げられ、全世界から取材されて、注目される。
確かに税金の投入に対して無駄使いと感じる人もいるでしょう。

誘致が成功して開催され全世界の国々から色々な民族の方が両市を訪れる。
たとえ、失敗しても両市の現状を全世界に発信するという一つの方法としては良いことだと思います。
何年か目の二度目の東京での開催よりも、被爆地の両市の方が開催される確率は高いと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ始まったばかりですが、でも少なくとも東京開催よりは納得がいきますね。
まずは県民がどう捉えるかにもよるでしょうけど、大きな輪が広がっていき、やがて国民全体に広がっていけばいいんじゃないかと思います。
私は賛成です。
核兵器廃絶に向けてということですが、スポーツの祭典とは馴染まないかも知れません。でも今、環境問題を考えての取り組みもあることだし、スポーツ=平和の祭典と捉えればあってもいいんじゃないかなとも思う次第です。
税金の無駄遣いを言われる方もおられるかもしれませんが、でも国際的な取り組みのためなら、天下りに使ったりといったことを思えば充分に有意義なことではないでしょうか。
無駄なことに使わず、有意義なことに使う、そういう根本に立ち返ればいいことだと思います。
東京は東京、広島・長崎は広島・長崎です。
オリンピックは都市開催なんだからお互いが切磋琢磨していけばいいんですよ。
そうやってお互いが向上心を持つ、それこそが素晴らしいオリンピック・ゲームの開催につながる、まずは第一歩ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の無駄遣いです。
東京都も立候補予定では?
とにかく誘致活動に巨額の資金が動く、
それは全部税金ですょ。
広島と長崎の市民の税金ですょ。
広島と長崎が裕福でお金持ちもちばかりなら文句はいいませんが。
それならどんどん使ってください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る