すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

花のインターネットサイトを立ち上げました。

しかしヤフーやグーグルで上位に来ません。
リンクを貼ったり、サイトマップもあります。ヤフー、グーグルの無料サイト登録や、一発太郎もやっています。
これから内容も充実させていこうと思っています。
しかし、それだけで良いのでしょうか?
やはり業者に頼むしかないのでしょうか?
あまりお金をかけたくありません。
やむなく業者に頼むのであればどこが良いのでしょうか?安価であればもちろん良いのですが・・・

どうぞ先輩方の知恵をお貸し下さい!

ちなみにホームページを作成したソフトは、HTMLの知識が無くても簡単に作れるという物で、BINDFORWEBLIFEというものです。
HTML言語を入力することが出来ません。

どうか助けてください。
本当に困っています。

並び替え:

いきなり上位になることはまずないと思います。

最初は上位に入れなくても、検索で引っかかって、そこから訪問する人が増えれば
自然と上位に食い込むのではないでしょうか。

後、更新回数をできるだけマメにする事ですね。

くるくるさんのHPが花を販売するサイトなのか、それとも花の写真を載せているサイトなのか、
花に関する知識を載せているサイトなのか書かれてないのでもう一つ突っ込んだ事がいえませんが、

フラワーショップのサイトなら、育て方などを詳しく書いたり、必要な肥料なんかに関する知識も書いておくと、
花を育てたい人が自然と集まるし、切花を長く持たせる秘訣や萎れてきたらどんな対処法をするかを
花別にかいておけば、困った人が検索でやってくる可能性は高いですよね。
そういう困った時の知識や対処方法が書かれてるサイトは、信頼できるサイトとして重宝されるようになるし、
自然と「花を買う時はここで買おう」って思ってしまいますしね。
アレンジモノなんかも、センスよくアレンジして写真を綺麗にとって、思わず買いたくなるようなものにする必要はあるかと。

いえば、自分が花を買う客側なら、どんなサイトで花を買いたいかを考えてみればいいです。


お花の写真を掲載しているサイトなら、花を綺麗に撮る方法を身につけた方がいいし、
写真系のリングやサーチに入る方がいいですね。


お花に関する知識を書いてるサイトなら、マニアックな事や花言葉まで網羅しているとアクセス数は増えると思います。

SEO対策に金をかけないサイトが上位に食い込むには、上位に食い込むだけの内容が必要だと思うし、
それだけ一目置かれてなければ難しいと思いますが、
金をかけて上位に食い込ませるのは誰でも出来るけど、どうせなら内容で上位に来ることを考えた方がいいと思いますよ。

焦らず、ボチボチと行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文の返信有難う御座います。
そうですよね。
様々なコンテンツを増やしつつ、内容を充実させた方が良いということが
良く分かりました。有難う御座います。

検索サイトの表示順位は、そのサイトの評価の結果に過ぎません。
まず「サイトの中身を充実させる」ことができ無ければ上位に表示されることはまず不可能だと思います。
その上で、簡単に方針を考えてみました。


【同じ分野の他のサイトからリンクしてもらう】

 基本的に自分のサイトが「どれだけの人気サイトから」「どれだけの数リンクされているか」が検索順位に大きく関わります。既にある程度の評価を受けているサイトからリンクして貰えれば、その分だけあなたのサイトが評価されることになります。
 しかし、人気サイトにリンクして貰うことは簡単な話ではありません。人気サイトは色々な人からリンクして欲しいと思われているため、その中からあなたのサイトが選ばれる必要があります。
 その為には、相手サイトの運営者との綿密な交流と、自サイトの中身の充実がなければ、とうていリンクして貰えることはできないでしょう。ただ「リンクして下さい」と言うのは無礼以外の何者でもありません。足しげく相手のサイトに通い、礼節を守った上で交流を深める必要があるでしょう。
 つまり★他のサイト運営者からの評価★が重要になってきます。


【定期更新コンテンツを作る】

 あなたのサイトが常連客によって活気に溢れていると、他のサイト運営者から評価を受けやすくなるでしょう。常連客の確保に重要な要素としては、やはり★定期更新★だと思います。
 毎日更新され、かつ中身の充実したコンテンツがあれば一番でしょうが、それも中々難しいかと思います。サイト運営に自分が当てられる時間と相談して、毎日更新、週刊更新、更新の度に次の更新を予告・それを厳守する、等の方針を立ててみて下さい。



【ターゲットを明確にする】

 「花」のサイトとだけ記述してありますが、例えば「花」だけの検索ワードで上位に表示されるのはほとんど不可能だと思います。
 しかし、「花、高山植物、写真」や「花、ガーデニング、越冬」など、サイトの方針をある程度固め、専門性を高めると、ヒットする確率は高くなります。
 専門性を高めると、門戸は狭くなりますが、少ないながらも着実に人を集めることができるでしょう。一般性を高めると、門戸は広くなるかも知れませんが、より有名なサイトが他に多く存在するため、検索の海に埋もれてしまいます。
 「この中身なら他にやってるサイトはそうそう無いだろう」と言うコンテンツを主軸に揃え、同好の士(常連さん)を増やし、徐々に一般化を狙うのが無難ではないかと思われます。



【その他】

アクセス解析の導入など、小手先の技はありますが、これ以上はどの様なサイトかが判らないと何とも言えません。
 「中身の充実」
 「定期更新」
 「他サイトとの交流」
は運営の基本要素ですので、頑張って運営して下さいね。少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、リンクといってもある程度信用性のあるサイトからの相互リンクは
自分のサイトの信用性も高めることになるんですね。
あとは内容ですね・・・
頑張ります!

業者に頼んでも上位を維持し続けるのは難しいですょ、
どこも上位のポジションは欲しいのです。
だから苦心しているのです。

矛盾
「どんな盾も突き抜く矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた男が、
「その矛でその盾を突いたらどうなる」と聞かれ答えられなかったという話です。

それと同様に業者で検索サイト上位を保障する業者がいっぱいいます。
事実上上位を保障するなんて無理に近い話です。
全ての人が上位になってしまうことが起きるわけではありません。

少しでも上位に表示させるには、
他のことで知名度を上げてください。
特化することです。
花の写真ならどこにも負けないとか、
花の扱い点数が日本最大とか!
売リ物が必要です。
日本一の花屋さん。世界中の花がそろうなど、
ここのサイトにくれば何でも有ると認めさせればいいだけのことです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性が必要だということが良く分かりました。
ほかのお店との差別化を測らなければ
結局埋もれてしまうということがよく理解できました。
有難う御座います。

くるぐるさんは、ブログをしていますか?
HPからブログに行けるようにするのはもちろんですが、毎日のようにブログを書いて、お勧めの花や店の様子などなど、日々書きつづって、お花が好きな方のブログと交流する。
もちろん、お花以外の、身近に起きたことなども書くことです。
検索によって、近くに住んでいる方との交流も大切だと思います。

アメブロの場合、業者がコメントを残さずにペタのみ残して回るのは嫌われます。
コミニティなどに参加したりして興味のある方にブログやHPを見てもらえるようにしてもらいましょう。
大変ですが、沢山のブログサイトに登録して、そのブログサイト独特のコミニケーションシステムを利用してコミニケーションすることだと思います。

ホームページは写真を毎日貼り替えるのは大変ですけど、ブログは毎日色々に写真をUPしてPRだけでなく楽しい物を作り上げてください。

前に、ブログ読者限定イベントで商品をプレゼントしていた方もいましたよ。
そのあと、継続的に購入が続いたようです。

  • 回答者:匿名です (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
アメブロはしていてページからもリンクしています。
ブログでイベントをして花をプレゼントというのも
認知度を高める良い企画なのかも知れません
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る