すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家事手伝いってどういう職業ですか?

  • 質問者:おてつだい
  • 質問日時:2009-10-11 08:42:49
  • 0

並び替え:

職業じゃないでしょう。本来は。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる無職です。

ただのニート、職探し中、病気で働けない方など。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プータローの昔の言い方ですよ。

  • 回答者:キャシー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業とは言わないですね。無職。働いていない人の事です。
主婦とも違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職ですよ。働いて居ないのですから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職のことです。。。。。。。。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職です。
親のすねかじりです

  • 回答者:メカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる無職です。
家事手伝いを豪語してるほど恥ずかしいものはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く言えばパラサイトの無職です
よく言えば「花嫁修業中」です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業じゃない。おてつだい。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無職で実家にいることです。

  • 回答者:dd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる肩書きです。
ハタから見れば、ただの無職でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる無職でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と同居している、脛かじりの無職の学業を終えた子供のことです。

無職では、世間体が悪いため、方便として使われている気がします。

大昔は、花嫁修業のため、家事一切を母親から学んで結婚を迎える
大切な場でしたが、今は、買い物に付き合うぐらいのことでも家事手伝い
と言っていることが多いようですね。

中には、さまざまな事情があって家族のために、家事一切を行っている
人もいるようですが、少数だと思います。

  • 回答者:ジェルミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃金が発生していなければ職業ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親元で暮らしている無職の女性だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職の意味合いが強いですね。
ただ、実家が商売などをしていて多忙なので、
食事を作ったりしていれば、労働の一部になるので職業の分類に入るかもしれません。

  • 回答者:はと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートのことです。

家の手伝いなんかやってませんよ、ほとんどの方は。

  • 回答者:困ったね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう名の職業はありません。
単なる親と同居の無職です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は無職のうら若い女性

家が商売やってて、まだ決めてねえけど、とりあえず、おやじの手伝いでもすっか、という若者もそうかもー

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事手伝いっていう名を使っているだけで無職ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親にぶら下がっている人です。
浪人をカッコウつけて 家事手伝い と言っているだけですね。食事等を作る手伝いなどは多少はしているのでしょうねかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で家事してる人ですね。
無職でだらだらしてる人もいますが
きちんと家事をされたり介護をされたりしてる人も
いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職の人が使う表現です
若い方が職業を聞かれたときに無職と答えるよりも家事手伝いと答えたほうが体裁が良いからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家の事をしている、主婦以外の人だと思います。
主に無職の人のことですが、介護などを手伝っている人も居ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無職」のことを家事手伝いと言い方を変えているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無職」と書くより「家事手伝い」と書く人が多いと思います。
「家事手伝い」は給与が生じる仕事ではないので職業ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プータローです。
家事も手伝ってない可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅などで、家族のために家事をする場合や、
主に家事をする人(主婦or主夫)を補佐して家事をする場合は
職業とはいえないと思います。
お小遣いをもらうことはあっても、給与として報酬を受けとっているわけではないので。

でも、介護のお仕事として生活支援を行ったり、
他家で家事を担当し、報酬を得たりする場合は職業ですね。
(その場合、職業欄に「家事手伝い」とは書かないと思いますが)

  • 回答者:どうでしょう? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職のことですが、無職よりは聞こえがいいように「家事手伝い」と言っている人が多いようです。
家事手伝い=主婦ではありませんし、家事手伝い=お手伝いさんでもありません。

  • 回答者:将軍 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートのことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職に変わりはありませんが、花嫁修業中の方
なんかは家事手伝いと職業にされる方が多いですね。

  • 回答者:はるさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの無職です。
親が甘やかすので嫁には向いてません。

  • 回答者:大臣 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは職業とは言えません。
親の脛かじりをしてる人がそれでは恥ずかしいからそう言ってるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密には職業ではないと思います。
働かない人が世間体を気にして、「無職」と言いたくないために、言い方を変えただけです。

  • 回答者:みなみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは職業ではないと思います…。
未婚女性が学業を終えて、結婚するまでお茶やお花の花嫁修業をしているときの総称で、いまや死語?みたいなものだと思います。

  • 回答者:要するにぷー太郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の仕事(食事の支度、掃除・洗濯など)をすることです。
職業と呼んで良いかどうかは微妙だと思います。

  • 回答者:みじがり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く解釈すれじ、自宅で花嫁修業中
悪く解釈すれば、仕事をせずにいるプー太郎(太郎じゃなく、子ですね)
です。

  • 回答者:ドアラ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る