すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ファイル拡張子の関連付けを外したいのですが、
ある拡張子のファイルがあったので、とりあえずメモ帳で開こうと思って、
プログラムの選択で「Notepad」を選択して開いたのですが、そのとき「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてしまったため、次にクリックしたときに勝手にメモ帳で開いてしまいます。
この機能を無効にして、ダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出るよう(つまりアイコンが関連づかないデザイン)に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
ある拡張子のファイルすべてが、メモ帳のアイコンになってしまい、とんでもない状況になって困っているのです。

  • 質問者:フルフル
  • 質問日時:2008-07-03 23:18:28
  • 0

エクスプローラのツールメニューからフォルダオプションを開き、ファイルタイプのタブを選択します。一覧から目的の拡張子を選んで、「削除」のボタンを押せばOkです。

  • 回答者:材木 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。解決できました。

並び替え:

エクスプローラーのメニュー:ツール=>ファイルオプションを選択し、表示されたダイアログのファイルタグで、関連付けられている拡張子一覧が表示されますので、削除したい関連付けの拡張子を選択して「削除」ボタンを押せば消去できます。また「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを外せばできると思いますが。どうでしょうか。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、解決しましたので、せめてものお礼です。
★★★★★

エクスプローラーを開き、コマンドバーのツール
→フォルダオプション
→ファイルタイプのタブ選択
→変更ボタンを押し、
一覧より変更したいプログラムを選択
→適用 OKで閉じる

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、解決しましたので、せめてものお礼です。
★★★★★

windowsなら、そのファイルの「プロパティ」の「プログラム」の右横にある「変更」ボタンから変えられるのではないでしょうか。
私も同じような状態になっていたのですが、特に害がないので放置してました。
質問を見てどうにかできるかなと思っていじってみたらできましたよ。

  • 回答者:コン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、解決しましたので、せめてものお礼です。
★★★★★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る