すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

谷垣さんの任期って09年から12年まででしょ?
当然、その前に衆議院選もある。
民主が勝手にコケることもありうる。
そしたら彼が総理だよ?
本当に損な役回り何ですかね?
有能な人の後より、無能な人の後に引き受けた方が、ある意味、得なのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 13:54:06
  • 1

谷垣さんの任期は3年、民主党が4年間解散しなければ衆院選はありませんので、
「捨て石」宣言をしています。
民主がコケル可能性にもちろん少しは期待はしているでしょうが。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

損か得かは谷垣さんがどれくらい有能かによりますよね。
個人的には前総理とどっこいどっこいだと思いますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が解散するとは思えないので、

谷垣が首相になる為には次期総裁選にも勝たなければなりません。

次の参院選の結果次第では谷垣さんの指導力に疑問符が付くので、

早くも総裁のポストが危うくなる可能性もあります。

谷垣さんの次の人が得する可能性はあると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味得する場合がありますねほんと。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党総裁は、党の再生だけでなく、来年夏の参議院議員選挙で過半数の議席を獲得する使命があります。
最悪の場合は、参議院議員選挙で惨敗して、昔の社会党の様になるかもしれません。

  • 回答者:今の総裁は貧乏くじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さんの任期が12年までとは決まってませ余。来年参議院選挙で負ければ、また総裁がかわるかも?誰が有能で、誰が無能かは、歴史が判断することですが。貴殿は誰が有能と思っているか不明ですが?
貴殿が何を言いたいのかよく分かりません

  • 回答者:mukuno (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院は解散せずに任期満了での選挙となると 思います。
だから谷垣さんが総理になる可能性はまずないと思います。

無能な人の後に引き受けたほうが有利だと思いますが、谷垣さんが有能とは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間までの自民党がそうであったように、民主党は衆議院で安定多数を確保したわけですから。余程のことがなければ、4年間は衆議院の解散はあり得ないでしょう。

つまり、谷垣さんが首相になる可能性は、この4年間は無理ということだと思います。

それに、谷垣さんが有能とは限りませんからね。

だいたいこの4年間は、小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さんと世襲議員ばかりで、有能でししたかね。

谷垣さんも世襲議員、いい加減世襲議員は、止めてもらいたいのですが、人材の枯渇でしょうかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどの事が無い限り、衆議院は任期満了で選挙だと思います。
それまでに谷垣さんが、自民党の体質改善が出来るか、不明です。老害議員が一杯いますから。やはりそんな役回りだと思います。でも、誰かが総裁になる必要がありますから、谷垣さんには頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

損な役回りかも知れませんが、立候補して自民党の総裁になったのだから
損得関係なく自民党の再生に尽力すべきです。

  • 回答者:もりもりお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さんは有能な人だと思うので、きっと自民党を立て直してくれるでしょう。
っていうか、民主党が政権力を発揮できないでいますね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さん、損な役かも知れないけど、自民党にはもう人材いないでしょ~ね。

みんな足の引っ張り合いでどんぐりの背比べ状態です。

  • 回答者:マラサイ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、衆議院は解散せずに任期満了での選挙となると
思います。よって、谷垣さんの任期満了ぎりぎりでの選挙と
なるので、選挙に勝ったからといって、そのまま,総理になれるか
どうかはわかりません。
民主が勝手にこけても、政権を手放さす事はないので、解散
しないと思います。
やはり、損な役回りだと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参議院選挙の間違いでは?
鳩山首相は既に解散しないと公言していて衆議院の任期は4年ですから総選挙はあり得るのレベルですね。
民主が勝手にコケても前首相みたいになかなか解散しなければ
任期切れで党首交代となる可能性が高いと思いますから
やはり損な役回りでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、得なのかもしれないですねえ
もっとも、本人が麻生より有能だったらの話ですが

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る