すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

物が捨てられません。
元は物が捨てられなかったんだけど、何かをきっかけに捨てられるようになったという方、
おられませんか?
体験談を教えてください。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2008-07-03 23:29:29
  • 0

シンプルでおしゃれな本を見ていたらかたづけがしたくなります。
まずは引き出しの中から間引きする方法がいいですよ。
床に広げて悩むよりも、ゴミ袋にほうりこむだけでやめたくなったらすぐやめれますし。

  • 回答者:とろりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引越しをきっかけに捨てられるようになりました。
引越し後はシンプル生活をこころがけています。

あと、普段は物がすてられないですのですが
大掃除をしたときは結構捨てたりしてましたね。

まずは勇気をだすことです!!

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が死んだとき、私が死んだら残った人が、ものの捨て方で、苦労すると思って。その時
師走も近く、気持ちもあせり不安定で。かなり片付きましたが、良い思い出では、ありませんでした。余計なことですが幸せで、ものいっぱいの中でおおらかに生きてる人もいる事を考えると、それは、それでいいんじゃないかと。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水の本を読んでから、物が捨てられるようになったかな・・・
汚い部屋ではお金がたまらないと言うような内容だったです。
後、近所にどんな衣服でも買い取ってくれるリサイクルショップが出来て入らない服を持ってったら思った以上になってから、
服に限らずいらないもので売れそうなものはないかなぁなんて
探して売っておこずかいにしたり・・・。

何かのきっかけでちょっとした掃除をしたと気に、ゴミ袋にゴミがたまっていくのが快感でついつい捨ててしまったり。

  • 回答者:のあ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に集中豪雨で床上浸水のため一階の物が全てだめになりました。
そのときにどうしても必要な書類や高価な食器などは汚水が引いた後、泣き泣き保護し消毒をして救出しました。

私ももともと物は捨てれないタイプですが、このときはキレイさっぱり捨てることが出来ました。
特殊な例ですが、いつも物を捨てる時は、コレは水害にあったときにでも救出するものか、捨てるものなのか?を考えて、いらないものはさっさと捨てています。

  • 回答者:チョコクロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカなどで気分がむしゃくしゃしているときに片づけをすると、案外ぽいぽい捨てれるもんです。
やってみてください。

  • 回答者:yuna (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も物が捨てられない性格です。
ですから捨てる時期に考えます。これを何かに利用できないか?と。
最近、固綿入り敷布団がくたくたになりました。三つ折りにしてそれから二つ折りに出来るくらいくたくたになったのを切欠に解体してしまいました。
糸を解いて、布とポリエステル綿と固綿とを取り出して思いました。あれ?これもしかして使える?と。
布を洗って袋を作り、ポリエステルと固綿を三等分して、さらに固綿を1/4を2つと1/2(真ん中)を重ねてポリエステル綿で包んで袋に詰めて座布団を3つ作りました。意外とけっこうふかふかです。
さすがにこれがくたくたになったら捨てられると思います。

ついでに座布団カバーも取って置いて放置していた生地を利用して作りました。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる基準を明確に決めました。
捨てられない人はだいたい「いつか使えるかも」と思っているんですが、この「いつか」が漠然としていてクセモノなんです。
ぼくは「過去2年間に全く使わなかったものは今後もきっと使う機会はない」と思っています。
2年間使わなかったものは他人にあげたり捨てることにしています。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのではなく、売ってしまいましょう。自分も捨てられない方でしたが、捨てるよりは、どこかの誰かに使ってもらえる方が気が楽です。

 自分では。完全に無価値だと思っていても、意外と買い取ってくれたりしました。

  • 回答者:リユース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引越しをするつもりで整理するといいですよ。
「もし今引越しするならこれはどうするだろう?」
と考えると、案外いらない物が多いんだなぁと実感できます。
私はこれでだいぶ荷物を処分できました。

  • 回答者:茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際自分でやった事はないので体験談ではないので恐縮ですが
片付け物をする時に「いる物」「いらない物」「いるかもしれない物」の三つに品物を分け、
「いるかもしれない物」の中で三ヶ月以上使用しなかったものは処分する、
という方法が効果的と聞きました。
一度試されてみては如何でしょうか。

  • 回答者:胡麻 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか物が捨てられない性格です。

また使うかもしれないとか考えてしまい捨てられませんでした。

引越しが決まって整理している時、思い切って結構色々捨てました。

  • 回答者:Yu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越しを機会に、物を捨てられるようになりました。
しかし、今になって、後悔する品物が沢山あります。
邪魔にならなければ、取って置いて損は無いと思います。

  • 回答者:やまさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る