すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が、資金規制かなにかの法案を通せば、自民党は根絶やしになると聞いたことがあります。本当でしょうか。
民主党は法案を通すでしょうか。

  • 質問者:工事ぃコーナー
  • 質問日時:2009-10-11 17:42:25
  • 0

自民党が根絶やしになるような資金規正法案を通すと
自民党出身の他党政治家も当然根絶やしになります。

国民新党の大半の議員と民主党の一部の議員が根絶やしになるわけで
おそらくそのような法案は通りません。

もし民主党内で非小沢系のクーデターが起これば
もちろん法案が通る可能性はありますが
その際、クーデター派による新生民主党が与党になれるかどうかは
ちょっと現状では仮定条件が多すぎて、はっきりと断言できませんね。

反創価公明の点で民主党に協力した立正佼成会なども
新生民主党に協力する可能性も低いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対に通して欲しい法案ですが多分だめでしょうね。
せめて企業や団体からの献金を禁止し、個人献金だけはOK。ただし献金する議員は3人まで年間24万までで献金した分は納税の歳には控除する。
政治資金報告書には住所氏名を明記し、領収書を発行する。
これを言うと事務処理が大変だという議員がいるが、ただでお金をもらうのに面倒などというのはおかしい。ぜひがんばってもらいたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる企業献金を規制する内容の法案ですか。
根絶やしというのは大げさです。
民主党やその他の議員も同様ですが、今は5人以上の会派には政党助成金というのが国から支給されています。受け取らない政党もいますが。
この金額だけでも大変な額です。
自民党が政権の座から落ちたからといって、議席数は民主党に次ぐ第二党です。
この法案と通したからといって、自民党の一癖もふた癖もある議員が黙って、素直に従うわけがありません。
まして、自民党を応援する経団連会員の大多数の大企業は個人名などで、限度額いっぱいの金額で個人献金するなど、法の抜け穴をくぐって献金を続けるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法案を通すかどうかはわかりまsねんが・・

自民党、あるいは自民党てきなものが、「根絶やし」というのは大げさです。

確かに、ある慣習でお金が集まるシステムはありますが、それは政治のすべてではありません。

良い意味でも、悪い意味でも政治は生き続け、違う慣習が生まれて、それが政治を支えるようになります。

===補足===
「わかりませんが」が「わかりまsねんが」になってしまいました。
タイプミスです。お見苦しくてすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
絶対通すでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそこまでできないでしょう
長年の慣行を打ち切らせだけの力は民主党には到底ありません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党だって困るから、資金規制の法案は通さないと思います。、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業献金を多く受けているので根絶やしとまではいきませんが、
相当数困る人が出ると思います。
ただし、民主党にも同じ事が言えます。特に小沢さん等がそうです。
個人献金を簡単にできる構造にしてからでないとやらないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は寄付金と票に頼っています。
個人で選挙に勝つなんて無理です。
水道の蛇口を絞るように閉められると枯れてしまいます。
しかし自民党にも自分で資金をもっている人もいます。
金のある人は安泰でしょうね。
逆に無い人は生き残れません。
結局票と金ですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、両刃の剣だね! 出来れば、政治献金、全面禁止にして、違反者は死刑!(もちろん、政治家も含めて)と言う法案にして貰えば、政界はスッキリすると思う。

(死刑はともかく、政治献金を全面禁止にして、違反者は被選挙権を50年ぐらいは失う様にして欲しいものである。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治資金規正法で、企業等団体からの政治資金を規制したら、自民党、国民新党、社民党、それに民主党も企業から相当数の方がもらっている方もおられますから、どこまでできるかお手並み拝見です。

それで、自分の首も締めることになりますから、もらった「資金の透明化」が関の山かと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことしなくても、自民党は銀行からの正規の借金だけで四苦八苦だと思います。
自民党創設時にどこぞの国からM資金?をもらったとか、そういう噂を聞いたことありますが、そういうことが無い限りはじり貧かもしれないです。
自民党はやり過ぎた、自民党支持者でさえそう思っている現在では政党助成金などの政治資金の激減が自民党の屋台骨を揺るがしかねないと思います。
さて民主党ですが、もともと自民党出身者も多いので武士の情けがあるのか、打ち首法案なのかは私には薮の中です。
とはいえ、そこまで民主党は暇な状態でない、今の体勢をしっかりとする方に力を取られて復讐劇の余裕が無いと見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

M資金!?興味深いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る