すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

合格祈願に京都の北野天満宮に行くのですが、お参りをした後、バスなど使わず1日ゆっくりと散策してみたいと考えています。
北野天満宮から歩いて行ける範囲で、付近にあるオススメのスポットを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-11 18:27:03

一日でどの程度歩こうと思っていらっしゃるか分かりませんが,2通りのプランを載せます。

①北野天満宮~等持院~仁和寺または妙心寺
等持院は足利尊氏のお墓があるところです,参拝客が比較的少なく静かに散策出来ます。
仁和寺は桜が有名ですが,紅葉の頃もいいです。
妙心寺にはたくさんの塔頭寺院もあり拝観できる処もあります。
明智光秀が入ったという浴室もあります。

②北野天満宮~金閣~きぬかけの道を歩きながら 竜安寺~仁和寺
 きぬかけの道の途中には「まざあぐうす」があるので,お茶もいいかも(o^^o)
北野天満宮前のあわもち や とようけ茶屋の湯葉丼も美味しいです。

受験頑張ってくださいね!

• 回答者:コロン (質問から2時間後)

寺はもういいでしょうから、
天神さんを西に行ったら立命館大学の付属施設ですが、立命館大学国際平和ミュージアムと言うのも結構いいかも。ただ、あまり面白おかしいといったものではないです。でもこういう機会にちょっとだけでも平和について考えるんもいいかも。

ちょっと東に行ったら西陣に出ます。西陣織で有名ですね。
ここににしむらえいじ(西村栄治)さんの町屋の自宅兼画廊の三畳間ギャラリーと言うのがあります。
この人、右手指を3本切断しながらも独学でイラスト、絵画を描き始めた豪の人です。
本人はいたって優しい人ですし、絵もなんとも心癒されるすごく素敵な作品を描かれてます。
西陣の町並み、歩いていると今でも織機のガチャガチャ言う音が聞こえてきます。
これぞ京都の本来の音風景でもあります。
永六輔さんが「横丁を一歩入れば、それは旅の始まり」と言う名言を残されてますが、まさにそれを西陣で体験できるんじゃないでしょうか。
古きよき京町屋を見て歩くのもいいものですよ。

さて、ちょっと小腹が空いたなら、立命館国際平和ミュージアムを北に上がってきぬかけの路まで行けば、「まざあぐうす」があります。
野菜ケーキを作ったお店の元祖です。でも野菜の一番美味しい味を引き出してるし、決して嫌な味じゃないですよ。

京都にはお寺しかないと思ってる方がいっぱいいらっしゃいますが、お寺以外の素晴らしい、素敵なところ、お店のほうがいっぱいあります。
是非自分の足で確かめて歩いてみてください。

京都の情報誌に「Leaf」と「月刊京都」があります。
間違ってもる○ぶなんかには乗らない地元の息吹きが聞こえる雑誌です。また一つ参考になさってください。

• 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)

街歩きを楽しむというコンセプトなら、歩いている途中も京都らしいところがあれば良い
ようですね。他の方が周辺の寺社などをあげておられますので、違う場所を。北野天満
宮の東側に上七軒からスタートはどうでしょうか。舞妓さんといえば祇園が有名ですが、
上七軒も由緒正しいお茶屋の街です。歌舞練場もあり、中に喫茶店もあるのでゆったり
とした時間を過ごすには良い場所だと思います。そこから、千本今出川に上七軒の静香
さんが始めたというレトロな喫茶店もあります。年季の入ったおばちゃん達がゆったりと
店番してます。そこから、千本通りを渡り今出川通りを東に。堀川今出川の交差点を少
し南下すると、清明神社があります。清明神社の向かい少し南に下がったあたりに有名
な一条戻り橋。ここにじっと立ち止まり最初にこの橋を渡った人の言葉がお告げという面
白いことを言う人もいます。そこから、その道でもいいの真っ直ぐ東に向かうと御所にぶ
つかります。北野天満宮→御所間は、歩く時間だけではざっと1時間弱ですね。地下鉄
烏丸線があるので、時間があればそこからは何処かへ移動して、降りた駅からまた歩く
というのはどうでしょうか?京都を楽しむなら、徒歩は非常によい選択ですが、一日とな
ると疲れるし、行動範囲も大きくとれないので、せめて渋滞のない地下鉄くらいは、使っ
てはどうでしょうか?おおきなお世話ですが。

北に向かえば、

平野神社や金閣寺があります。

余力があれば、ぜひ大徳寺まで足を延ばして下さい。

北野天満宮以外にも
千本釈迦堂や平野神社、立法寺(島左近の墓がある)
また古い町並みも北野にはあります

• 回答者:会尾 (質問から40分後)