すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

楽天ってなんで野村監督を解任するんですか?

  • 質問者:東海
  • 質問日時:2009-10-11 19:17:51
  • 0

並び替え:

契約期間満了と年棒の高さ。
1年契約で実績を残したら来年は今以上に年棒を上げなければならない。
球団の上部も、野球に素人だから成績が上がったらあとはどの監督が来ても同じくらいに思っているのかな?
横浜もこんな解任は昔ありましたね。(選手も監督も。)
だから悪くなってきたでしょう。

  • 回答者:活力回復 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年契約だからでしょう。
それに、年俸が高過ぎることと、74歳と高齢だからのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に言ってしまえば年俸が高いので契約切れるタイミングで解任ってことなんでしょう。

この回答の満足度
  

結果を出した人を切るなんてナンセンス。

言いたい放題にされるのが我慢できなくなったんではないですかね。

楽天カラーにあったスマートな監督で優勝したいので、

強くしてくれてご苦労さんといったところでしょうか。

野村さんには意地を張って今年日本一になって見返してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年契約ということもあるでしょうし、年齢も影響しているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が今年で切れるみたいですね。

  • 回答者:あじさい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は年俸の高さでしょうね。
監督としては高すぎる額ですし。
その分、選手に使えると考えれば当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野村監督が、年なので、倒れられるのを心配しているのではないでしょうか?

楽天は、良くも悪くも、野村監督のチームです。
野村監督でなくなったら、うまく回らない可能性があります。
なので、いきなり病気などで野村監督にいなくなられたら困ります。

だから、新しい若い監督を入れて、野村監督は名誉職に押し上げて残ってもらい、
監督も育ててもらおう、という腹なのではないかと。


ただ、そう目論むのは勝手ですが、
そんなことをしたら新監督と野村監督が激突してしまって、うまく行かないと思います。

  • 回答者:監督育成 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約期間が今年までだそうです。
あとは年齢ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年までという契約だったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

解任みたいですね。
来年も見たかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が切れるのとだんだん球団の言うことを聴かなくなってきたからです。

  • 回答者:mobi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が切れるのと歳ですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が今年までなので

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が今年まで。。。。。

  • 回答者:kk (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三木谷さんが、野球のことをよく知らないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今期までの契約で、期間満了をもって退任されます。
高齢でも試合ごとに全国を移動していて体に負担が掛かっているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢ですし、大物すぎて扱いにくいからだと思います。

  • 回答者:krbn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

球団フロントが主導権を握ってコントロールできるように、
イエスマンの監督を招聘するために解任なのでしょうね。
田尾監督の時だって、いきなり解任でしたね。
成績を残しても解任なんてありえません。
野村さんは、要請されればやる気があるのですからね。

  • 回答者:ばど (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

”アドバイザー”というポストを用意しているみたいです。
でも、次の監督はやりにくいと思いますので、結果を残したのだから、もう1年やらしてあげて欲しいです。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三木谷の馬鹿が、場かなもんですいません。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり年齢を考えてのことでしょう。
健康面を気遣っての解任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢だし本人も最後だと思っていた
ような言動があったと記憶して
います

  • 回答者:老後 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な意見ですが年齢からもしものことを考えた気遣いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高齢と高年俸がネックなのでしょう。
次監督候補でブラウン監督が上がってきていますがそれだけは辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームを強くする役目が終わったのでしょう。続いては若手にバトンタッチしたいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

建前は、3年契約の契約切れで、75歳と高齢なので健康面を考えてです。
本音は、クライマックスシリーズ進出で、年俸の大幅アップをしなければならなくなり、支払いが困難になるからです。

  • 回答者:来年は横浜監督か (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確か3年契約の最終年だったと思います。

監督は退きますが、「相談役」というポストで打診していると新聞に書いてありました。

  • 回答者:qaswert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解任確定ですね。
次の監督は大変そうですよね。
CS進出しちゃったから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が切れるからです。
若手育てたのにかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々今年限りの契約だったのですが、プロチームとしてはどこにも太刀打ち出来ないくらいの弱体チームを4年で2位に押し上げた功労者を辞めさせるという暴挙に出てしまったのですね。

普通に考えたら来期も続投してもらって不動の強さを身につけてもらってからでも遅くないと思うのですが・・・・、三木谷さんは野村さんが嫌いなんでしょうかね??

野村さんは人身掌握に長けていて、過去には阪神で腐りかけていた江夏選手を南海に引き取って見事に再生させましたし、今回の楽天でも山崎選手を始め沢山の選手達を意識改革させた結果の産物です。

阪神タイガースの監督の時は、周りが騒ぎ過ぎたのと選手にチヤホヤする取り巻き達のお陰で手腕を発揮出来ずにいただけだと思っています。

来年は、野村さん以上の人じゃないと、またBクラスに舞い戻るのではないでしょうか。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約時期が切れるからです。継続するとなると、年棒あげざる得ません。
1年目に何勝あげられるかわからない楽天の監督を引き受けた田尾元監督を解任した三木谷のやり方です。日本興行銀行時代に覚えたやり方でしょう。

  • 回答者:損正義 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日、正式に再契約しない事を伝えるようです。
75歳という年齢なので健康面を考えて、契約しないとのことです。
後任は、広島のマーティー・ブラウン監督らしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約が今年いっぱいなので、解任というより「契約満了」というのがあってるのかもしれません。

それに年の事も考えると、あまり長く続けるのは難しいと思います。
なので、今年いっぱいで終了なんでしょう。(球団側としてはCSに出るのは想定外だったのかもしれないですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢が一番の理由だと思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

契約が今季限りなので。
球団としての本音は野村監督の年俸が高いから、もっと安上がりの監督にかえたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約期間満了で退任ということらしいですね。

球団側の退任理由は、高齢を上げているようです。

裏は、監督報酬にあるのですかね。

野村監督は、監督としては、優秀な非凡な才能をお持ちの方と思うのです。
もう一年くらいやらせてみたら、リーグ優勝するかもしれないのに残念です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

契約切れということです。

楽天のフロントが剛腕を振るったということです。

野村監督の才を見切ってしまえば、

元の楽天に戻りそうで残念です。

この回答の満足度
  

契約が切れるからでしょう。
楽天、三木谷は初年度の田尾安志監督でも血の通わない非情さで切ったぐらいですから。
日本式の義理人情浪花節な世界観、考え方が嫌なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今年で契約切れだからです。(表向き)
本当は高年俸(1.5億)のためと言われています。
来年は年俸0.4億のブラウン監督という説もあります。

  • 回答者:三木谷 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る