すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2週間くらい前からゴキブリが出るようになりました。小さい子供がいるのでバルサンには抵抗があります。バルサンを使わずゴキブリを根絶する方法ってありますか?
また皆様はどうしていますか?

  • 質問者:怖がり
  • 質問日時:2009-10-11 20:25:12
  • 0

並び替え:

家中のすきまをガムテープとか、テープ付スポンジ(ホームセンターにおいてるやつ)
でふさぎました。
意外なところに外に通じてるすきまがあって、驚きます。

夕方から朝までは、なるだけ窓をあけたり網戸にしないようにしてます。

生ごみをたとえ数時間でも放置しないようにして密閉ごみばこにすてます。

これでわが家はゴキを見なくなりました。
しかし、広いおうちの方にはむかない方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

根絶は難しいでしょうが

ゴキブリホイホイが安全でいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホウ酸だんごが一番効きます。

それとゴキブリはペパーミントの香りを嫌うので、
ペパーミントの精油+アルコール(エタノール)多めのスプレーを自作して、
窓や隙間など通り道になりそうなところに振りかけておくと良いですよ。

消毒やルームスプレーにも使えますから、精油は意外とオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホウ酸だんごを置くといいと思います。
また、個人的には「コンバット」が一番効きます。

家にスーパーなどから持ってきた段ボールを置きっぱなしにしない
そうじをまめにする

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴキブリホイホイのえさなしがいいと思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホウ酸団子をゴキブリが通りそうなすみなどににおいて置く。

台所の引き出しなどにある小さい黒いものはゴキブリの糞です。
ゴキブリの子供はこれを食べて成長するため糞をよく掃除しておきます。

ふだんからえさとなる生ごみや食べかすなどを良く始末します。これを心がけるだけでもゴキブリはでなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アースジェットを使ってます。
見つけたらすぐ噴射して、誰かに片付けてもらいます。(自分ではさすがに・・・・・)
それと、ゴキブリが出た部屋(私の家ではキッチンの他に私の部屋、弟の部屋)にゴキブリホイホイを仕掛けています。

あと、私は・・・なんですけど。
ゴキブリが歩く(這う?)音を夜中聞いてしまって寝れなくってしまい、朝になってから母に協力してもらい大掃除しました。
特に家具の下などは念入りに掃除機かけたりしました。
それからは足音も無くなり(気付いてないだけかもしれませんが・・;;)ゴキブリの姿もあまり見なくなりました。

  • 回答者:なつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンバットやゴキブリワイパアなど
壁や床に固定する置き餌タイプなら
誤飲の恐れはあまりないと思いますよ。
うちはコンバットが効きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコンバットを使っています。
何故か出なくなります。
一度、大量発生した時に調べたのですが、
コキブリは安全な場所にはニオイをつけるんだそうです。
次に出るときはそのニオイをたどるので、ニオイを消すことが大事らしいです。
あと、食べ物になる、人間の皮膚や髪の毛を排除し、外からの隙間を塞ぐ。
ゴキブリと言うのは、住み心地が悪くなると、よそへうつる習性があるので、
よせつけない、というのも効果があるみたいですよ。

  • 回答者:頑張ってください (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホウ酸だんごを家具の隙間に入れておくのがいいですよ。
くれぐれもお子さんの手が届かないように気をつけてください。
いやですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだしもアースレッドなら安心できます。
バルサンは本当に人間の体までやられそうな強い感じがしますね。臭いもきついし。
兎に角ごみの始末は神経質なぐらいに小まめにしてます。
特に生ごみはきっちりと一回一回ビニール袋で封をするぐらいの覚悟でないとすぐにやられてしまいます。
それと、ゴキブリホイホイもある程度は有効ですし、使わないよりはましでしょう。
たまにゴキブリも馴れてくるから使うだけ無駄だという人がいるけど、そんなことないですよ。
それとホウ酸団子、これも効き目がありますね。小さめに作っておいて置くと無駄にもなりませんし、多くの場所に置いておけるから効果的です。

とにかく掃除の一語に尽きます。どこまでも小まめにすることでしょう。
小さなお子様がいらっしゃるのなら尚のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家・部屋の大きさが解りませんが、薬剤噴霧に抵抗があれば、ホウ酸だんごや置いてつかう退治薬などを使うしかないと思いますが、小さいお子さんの年齢にもよりますが、口に入れる危険はあると思います。

噴霧している時は当然外出して、換気を十分にしたほうが、口に入れる危険はないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る