すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

今年 お米の新・品種が多く登場しているみたいですね!
山形で、災害にも強い(背丈が低い)品種が出来たみたいですが、なんという名前でしょうか??

  • 質問者:観  異
  • 質問日時:2009-10-11 21:43:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「つや姫」でしょうか?

http://www.melma.com/backnumber_152667_4595456/

===補足===
本日は首都圏で、昨日は山形で、先行販売されました。

http://yamagata-np.jp/news/200910/11/kj_2009101100212.php
http://yamagata-np.jp/news/200910/10/kj_2009101000182.php

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「つや姫」という品種です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫という名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫でーーーーーーーす

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫ですね。
いろいろ品種改良して、大変だなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫と言う名前のお米です。
最高食味「特A米]以上の食味が期待できるとのコメントを見たときに
是非食してみたいと思いました^^
銀座で100名にプレゼントって、銀座の方が心底うらやましかったです^^;

  • 回答者:美琴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫 です。

きれいな名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つや姫」という名前です。可愛らしい名前です。

  • 回答者:エマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫 です。


今年の秋に正式デビュー、
限定数量で先行発売されるそうです。

山形県内 10月10日~

東京都内 10月11日~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つや姫」で2010年から売り出します。今回は300キロ30分で売り切れたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つや姫」ですね。
おいしいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つや姫」という品種です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫という名前です。

「山形97号」も候補だったようです。
h ttp://yamagata-np.jp/news/200902/23/kj_2009022300397.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つや姫でしょうか。
h ttp://yamagata-np.jp/news/200902/23/kj_2009022300397.php

===補足===
開発期間は10年
1998年、ともにコシヒカリ系の父「東北164号」と母「山形70号」を両親に誕生した。
開発コンセプトは「日本で一番美味しい」お米です。
つや姫の特徴は、栽培特性として、
①収穫時期は「コシヒカリ」と同じ
②草丈が短く倒れにくい
③玄米の大きさは「コシヒカリ」と同じ
④粒ぞろいが良く、収量も多い
h ttp://www.asahi-net.or.jp/~kj8j-krd/ja/H2102/tokusyu/toku.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る