すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天のアンケートがメールで来ないうちに終了しまってるんですが、どうしてなんでしょうか?
属性や年齢、職業によってなのは分かりますが、今月は1回しか、アンケートのメールが来てません。
たまに、サイトを見てみると終了の文字が10個もあって、え~!って言う事がしょっちゅうなんですけど。

  • 質問者:酷過ぎる~
  • 質問日時:2009-10-11 23:53:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございます。
先ずの問題はリアルタイムで受信出来てないと言う事ですね。

アンケートメールが来ないと言う質問なので、それに外れた回答の方には申し訳ないですが評価1ランク落とさせて頂きました。

楽天に限らずウェブアンケートサイトではよくあることです
アンケートサイトの企業にクライアント企業から依頼がかかるとき、初めに結論ありき、で初めから恣意的にクライアントの「あらまほしき姿」にできるだけ近付けるため故意にバイヤスを利用するんです
モニター属性から望みどおりの結果を出してくれそうな人に先に依頼メールを配信し、意識的に先陣から回収が終わった頃合を見計らって「その他大勢」に「外れ籤」を引かせる前提でメールを撒くのです
するとサンプリングは無作為抽出で何名に依頼をかけた内、有効回答数が何件でこういう結果が得られましたよ、とクライアントとリサーチ会社のシナリオどおりにことが運ぶのです

自分は実験的に自分の本当の属性と正反対の会員情報で捨て垢を登録してみたところ、配信数は50倍程度に増え、本件のようなすでに終了案件が皆無に近くなったのです
リサーチ会社というのは所詮そういう世界なのです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、納得しました。
そう言うことなんですね。

興味のある事欄には殆どチェック入れてるんですが、職業、年齢なんかも関係しているんでしょうね。

並び替え:

結構ありますねえ、そういうこと
会員が多いからでしょうねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも一つの原因でしょうね。
他のアンケートサイトでは、そう言う事殆どないですからね。

アンケートの依頼のメールが来ない、というのは属性が合わないということ。
メールが届くのが遅い、というのはメールがリアルタイムで送信受診されてないから
でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。

「アンケートが来ました」メールが1件来たので開けてみると、2件来ていた時がありました。もう1件の通知メールはだいぶんたってからきました。
 メールが来る前に見に行ってる人が多かったら、終了も早まるのでは?と思ってます。

  • 回答者:ポイント多いものだと悔しい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう言う事、何回もあります。

私も、、アクセスしてみると終了になってたこと結構あります
遅かったのかなぁと 今まで思ってました。。
皆さん 感じてらっしゃるんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいですよね。

リアルタイムで受信できていないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う事なんですか~。

働いてるとメール見たときには即終了してることが多いですね。
それだけ楽天アンケの会員が多いんでしょうね。
うちは定年迎えた祖父母にもチェックしてもらってますが、
それでも超速終了で間に合わないことが多々あります。

  • 回答者:これ終了したら寝る予定 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メール自体が来ないので防ぎようが…。

メールは何で受信されていますか?

Yahoo!メッセンジャー(フリーメール)だとリアルタイムに受信するので、

そういう事が少ないです。
※早いものはメール受信から15分で終了するものもありますが。

===補足===
メールの受信をリアルタイムに、
ポップアップで知らせてくれるタイプ(Yahoo!など)のものであれば、

別のサイトを閲覧中でも即座に気付く事が出来ます。

※メール受信から30分未満で終了している事は、ままあります。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15分で終了ですか?!
リアルタイムで受信できてないんですね、私は。

補足有難うございます。
Yahoo!に変えてみます。

アンケートメールが来て しばらく回答していないと
期限がきたり 定員に到達すると
終了してしまいます。
まめにチェックしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートメール自体が来ないんですけど~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る