すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭が雑草だらけになってしまい、困っています。
草むしりは結構大変なのですが、犬がいるので除草剤は使えず、
手で時々むしっていますが、最近暑くてほったらかしにしていたせいで
伸び放題になっています。

敷石をすると雑草は生えてこなくなりますか?
良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • 質問者:sophians5
  • 質問日時:2008-07-03 23:56:03
  • 0

並び替え:

草むしりは、蚊に刺されて嫌なので 私は塩を撒いています。
(5キロ525円の安いもの)
撒く場所に何も生えなくて良ければですが…

  • 回答者:三児のママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩が効くとは知りませんでした。
何も生えてこなくていいので、早速試してみますね。
ありがとうございました。

野菜や、パスタなどのゆで汁を熱いうちに雑草にかけると
生えてきづらくなりますよ。
お試しあれ。

  • 回答者:riko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯が効くのですね。
ゆで汁ならわざわざそのためにお湯を沸かさなくてもいいので
エコにも良いですね。早速やってみます。
ありがとうございました。

アスファルトでさえ隙間から雑草が生えるのです。敷石を敷くぐらいで雑草が成長を止めてくれるとは考えづらいです。
庭が狭ければ、スコップ片手に根っこごと引き抜くしかないのかも。暑くてほったらかしになってしまうのは日が高くなっている日中ですから、朝早くにするしかないでしょうね。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに庭の手入れをした方がよいのでしょうね。
ありがとうございました。

完全無農薬除草材 草枯れちゃん 5kg

人やペットにやさしく、自然と環境をテーマに・・・土壌を改良して除草するから再び芽が出にくい!

↑ネットで買えますよ?

他にもあった様なので検索してみてはどうですか?
ガーデニング・園芸→除草

  • 回答者:myi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~、こういう便利なものがネットで買えるのですね。
早速、検索してみます。
ありがとうございました。

野菜のゆで汁を熱いうちに掛けると生えてこなくなると聞きました。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯が効くのですね。
ゆで汁ならわざわざそのためにお湯を沸かさなくてもいいので
エコにも良いですね。早速やってみます。
ありがとうございました。

敷石の答えにはなってないですが、除湿剤に溜まった水を雑草にまいたら枯れたという話を新聞か何かで見たことがあります。
押入れに入れて置く、角っこの形をしたアレです。
それだけ強いので、お子さん気をつけてという内容だったと思いますが、ワンちゃんにもよくないですかねぇ。
我が家は砂利も石も敷いてますが、隙あらば生えるって感じです。

  • 回答者:雑草マン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿剤にたまった水で雑草が枯れるとは不思議ですね。
水がたまったら試してみますね。
ありがとうございました。

雑草除けのシートが有りますので庭全体をすっぽり被せると生えません。只、雨の日は音が響きます。ワンちゃんがシートの上を歩いても滑ることはないと思います。

  • 回答者:dorara21 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑草除けシートっていうのがあるのですね。
早速探してみますね。
ありがとうございました。

まず、敷石は除草に全く効果はありません。隙間からどんどん生えてきます。雑草というのは根がしっかりと残っていれば永遠に生え続けます。こまめに抜くしかありません。除草剤ですが、最近では人間や動物への害が少ないものも多く出てきました。しかしワンちゃんを飼っているとなると除草剤を使えないというお気持ちも分かります。

  • 回答者:ZGO (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりこまめに抜くしかないようですね。
ありがとうございました。

敷石をしてもその脇からどんどん生えてきます。
根こそぎ駆除するか、こまめに引っこ抜くしかありません。
熱湯ををかける方法もそこそこ効果はありますが、翌年には生えます。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりこまめに抜くしかないようですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る