すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「からい」という味の表現について

私の出身地では、
「塩が多すぎて食べにくい」は「しょっぱい」と言います。

「スパイス系の入れ過ぎで食べにくい」は「からい」と言います。



でも旦那は両方とも「からい」と言います。

なので私には彼が「からい」といった場合、塩のせいなのか、トウガラシやワサビのせいなのか、区別がつかないのでわかりません。

困ります・・・



皆さんの地域では「しょっぱい(塩)」と「からい(薬味)」を使いわけませんか??

地域も教えてください。

  • 質問者:はまっこ
  • 質問日時:2009-10-12 12:18:12
  • 2

並び替え:

愛知県です。

どちらも「辛い」といいます。
塩っ辛い、しょっぱい、はあまり聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

しょっぱい・・・そのまましょっぱい。塩辛いともいいます。
からい・・・・・ふつうに辛いを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けしますね。 
 塩分で辛い場合⇒塩っからい・しょっぱい。
 薬味・香辛料などで辛い場合⇒辛い。。。です。
  静岡・東部です。

  • 回答者:あまり気にした事ないけど。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

しょっぱいも辛いも塩っ辛いも使いますね。

塩っ辛いが多いかも。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸の福井に住んでいます。
唐辛子は「辛い」です。
塩分の時にはは「くどい」と言っています。
県内でも南部では「塩からい」という言い方をしているところもあるようですが私が住んでいるところでは、「塩くどい」です。
県外で食事中にこの言葉を使うと勘違いされてしまって、困ったこともありました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域も使い分けますよ。
静岡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩は、しょっぱい
スパイス(唐辛子など)は、辛い
塩からいとも言います。でも塩は省略しないです。イカの塩辛!
東京

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は塩辛い、辛い、でしたが、
今は、両方とも辛い、です。
ただ、どっちの辛いか、つけ加えます。
しょっぱいはあまり使わないですね。

東京です。

  • 回答者:夫は関西人です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩については、塩っ辛い、辛い、しょっぱいを使います。
ただ、しょっぱいはあまり使わなくなりましたが・・・
他は辛いです。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、
わさび、からし、とうがらしなど、スパイシーなものは「からい」ですが、
塩分過多な場合は「しょっぱい」です。
ただ、後者の場合でも「塩からい」とは言います。

  • 回答者:味覚人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、どちらも「からい」を使います。
塩の方は、「塩からい」を略して「からい」です。
でも、「しょっぱい」も使いませんが解ります。

大阪出身です。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両方とも「からい」と言います。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。
私はどちらも「からっ」とか「かっらー」って言いますね~
全く気にしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分の入れすぎは、食べて言うのは、しょっぱい!ですね。
人に説明するときには、塩辛いとも言います。

辛いは、からしやわさびやスパイス系に使います。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
私の地域では「しょっぱい(塩)」は 塩辛い と言います。
わさびや唐辛子などは からい(薬味) と言いますね。
あえて言えば使い分けていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、しょっぱい、と、からい、は一緒です。(^_^.)

福岡在住です。

  • 回答者:みるみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山です。
私は、
塩からいのはしょっぱい、塩辛いと言いますが、
どちらも辛いという人も多いですね。

  • 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
両方とも、辛いと言います。
厳密には
辛い と 塩辛い
なんですが、「からい」で終わりですね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言いますよ。埼玉です。辛いは塩辛いとも言いますし、しょっぱいことも辛いですよ。
文脈から判断するしかないですね。

  • 回答者:うりゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
塩が多すぎても「辛い」と言いますね。
そういえばそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けています。しょっぱい場合には、塩辛いと言います。
ただ辛いとは言いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSAKA=塩からい、だだ辛い

スパイス系=ピリ辛いOR ただ単に辛い

といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。
塩のほうはしょっぱいで
からいはスパイス系に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ではしょっぱいとはいいません
旦那さんと同じです

  • 回答者: 匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に辛いと言います。
でも、「塩からい」とか「コショウからい」とか言いますので解かります。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも「辛い」を使います。
塩が多すぎて辛いほうは「塩辛い」と言う事もありますし、
一度「辛い」を使ってから「塩辛いね」と言ったり。

「しょっぱい」も使っても聞いても特に違和感ないんですが、
咄嗟に口から出てしまうのは「からっ!」です。

関西です

  • 回答者:京子 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩は「塩っ辛い」と「しょっぱい」
薬味は「辛い」
と言っています。
愛知県です。

  • 回答者:びん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩は、「塩っ辛い」「しょっぱい」です。
薬味は、「辛い」です。
大阪です。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

saltyは「辛い」「しょっぱい」両方いいます
spicyは「辣い」と表記し「からい」と読みますが前者と字が違います
千葉地方です

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

子供のころ、テレビをみていると「この料理、しょっぱいなー!」なんていうセリフを
何度か聞いて、「すっぱい」という意味かなぁと思っていました。
当時私の周りで、「しょっぱい」という言葉は存在していませんでしたし、現在でも
ほとんど聞くことはありません。
現在でも「塩が多すぎて食べにくい」も「スパイス系の入れ過ぎで食べにくい」も
「からい」で表現しています。
しいていえば「塩が多すぎて食べにくい」は、「塩っからい」という程度でしょうか。
ひょっとして旦那さんは関西のご出身ではないですか?

  • 回答者:回答欄間 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「塩が多すぎて食べにくい」⇒(しょっぱい)又は(塩辛い)と言います。
「スパイス系の入れ過ぎで食べにくい」⇒(辛い)と言います。

沖縄県出身・東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
唐辛子、やわさび系のからいは辛いと言います。
塩分が強い場合は、塩辛いなあ。。かもしくはしょっぱいなあ・・と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しょっぱい(塩)」と「からい(薬味)」は使い分けますが
塩辛い時も「からい」と表現するときはあります。
兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
おなじで、しょっぱいとからいです。
しかし本州の人がしょっぱいを「塩辛い」という表現していたのを子供の頃に知って、こういう地元意外?のところでは「塩辛い」「辛い」と使うようにしてます。

しおから、確かに辛くないもんと思ったはその子供のときです。
と言う訳で、塩辛い・辛いをなるべく使うようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からい・・辛い って意味合いで使います。


しょっぱい 時は「しおからい」って言います。

長野県です。

  • 回答者:クロベー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いの表現は地域によってというより、塩の辛いは塩からいの塩をを略して『からい』の事ですよね。もう一つの辛いはハバネロ等の言葉ですよね。
だから、料理を作ったときに入れた調味料の量で分かると思うのですが、区別とは?作り手のさじ加減で分かるのでは?
しかし、この言葉は確かに困るんですよね、だから、確かに変えても良いんじゃないですか。塩=しょっぱいと、薬味=辛いに。

===補足===
私の住んでいる信州上田では色々言い方があるようですが、聞いた話ですと『しょっぱい』という言葉は『塩っぽい』から来ているようで、何々『~~ぽい』言葉たくさん有ります。例えば意味不明な『あじっぽい』だとかが使われています。

  • 回答者:白くま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛を食べた時は「塩からい」と言いますが、基本的には「しょっぱい」「からい」と使い分けております。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっぱいは、塩の入れすぎ。
からいは、唐辛子、胡椒の入れすぎ。
です。
福岡県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでます。
北海道も、はまっこさんと一緒です。

しょっぱいを辛いと言う人が、道外でいますが、一体どっちなんだ~!!と思います。
紛らわしい!

  • 回答者:どさんこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩っからい という表現もとりますが
基本的にはしょっぱいとからいは区別します。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いは 塩でからいときも スパイスでからいときも両方使います。
塩で辛いときは 「からい」  「塩からい」  「しょっぱい」とも表現します。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

使い分けるときもありますが、主にどちらも辛いって言いますね^^;
塩っ辛いみたいな感じで使いませんか?

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
使い分けはしてないです。

塩分の効きすぎも(塩)からい
スパイスたっぷりのカレーもからいって言います。

「しょっぱい」は大人になっていろんな地域の人と知り合ってから使うようになりました。

  • 回答者:まふゆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る