すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

山形の床屋さんでは、夏になると、冷蔵庫などでわざと冷やしたシャンプーで洗髪する「冷やしシャンプー」というものがあって、今これが、山形から全国に普及中とテレビ番組で見たことがあります。実際に経験された方いますか?そのときの感想を教えてください。地域もお願いします。
すごく冷たいらしいんですが、私は、汚れが落ちにくそうだし、血流が悪くなって心臓にも良くなさそうなので経験したいとは思わないです。

  • 質問者:ひょう
  • 質問日時:2009-10-12 12:58:41
  • 0

美容院をやっています。ちょっと求められている回答者とは違いますが、冷やしシャンプーについてはよく知っています。

はい、その通りです。血流が悪くなって心臓にも良くないです。多分一時的なものめずらしさで目だって終わりでしょう。

そもそもシャンプーは暖かいお湯で使うことを前提に製造されています。つまりシャンプーは常温状態であることも前提なわけです。それをわざわざ冷やすとは・・それはシャンプーの成分そのものを根本的なから変える必要があるのです。それを冷蔵庫で冷やすなど「何のため?」としかいいようがありません。

以前見習いをしていたところで聞いたのですが、東北では今ほど全国的に温暖設備が整ってなかった頃は冷蔵庫の方がお風呂よりあったかいことも珍しくなかったそうです。そのためわざとお風呂場においておくよりも冷蔵庫にいれておいた方がいいということもあったそうです。それが何故か名物みたいになって訳の分からない流行として広めようとしている輩が出てきたのではないか・・という話があるそうです。

試さない方がいいです。普通のシャンプーの方がずっとすっきりして気持ちいです。

  • 回答者:個人美容院 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場の方からの、貴重なお声、ありがとうございました。
やっぱり、試さないほうがいいみたいですね。
山形の美容師さんとか理容師さんは、同じような疑問を持たないのか、不思議ですね。

並び替え:

[感想]
気持ちよかったです。
猛暑で炎天下を歩いて着いたので。
ちなみにミントの香りのシャンプーでした。マッサージの効果と相まってすっきりしました。
長い髪の人ほど好評だったそうです。
[場所]
去年の夏、東京、南青山の美容院です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の、それも美容院でもやっているんですか?びっくりです。
意外に、気持ちよいもののようですね。試してみたい気持ちにもなってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る