すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋を片付けられなくて困っています。
足の踏み場がないのです。
どこから手をつければいいのでしょうか?

  • 質問者:adabo
  • 質問日時:2009-10-12 13:16:33
  • 0

ゴミ袋は見つけられますか?
机の上や、転がっているゴミを捨ててしまって、洋服をたたんでしまいましょう。
たたんだ洋服がタンスに入るようにタンスの中を片付けましょう。
最後に掃除機をかけましょう。

その前に!
最初に汚い部屋の写真を撮っておきましょう。
二度とこんなにならないようにしようという気持ちで
どこかに貼っておきましょう。
そしてその下に、使ったらすぐに片付けるとメモ書きしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も掃除苦手です(・A・;)
物を元の場所に戻す、っていうのができないので、
掃除はもっぱらゴミ箱片手にやってますよw
片っぱしからどんどん捨てていきます。いちいちゴミ箱のあるところまで
戻らなくていいので、短時間で終わります。
一度やってみてください。

  • 回答者:ham (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ捨てや片付け、大変ですね;とりあえず、怪我しないように、危険物「カン・ビン・割り箸などなど」を先に片付けられたらいいんですが……。

あとはやる気
気持ち次第なんですよね。

ゲーム気分で…
家の中が竜巻でめちゃくちゃに!!
明日は怖い怖いお局が来客?!
家庭訪問の先生(初恋相手)が来ちゃう!(と 思いつつ(笑))気持ちを盛り上げて…

とにかく、優先順位を決めつつ片付けなければ。
明日が燃えるゴミの日なら、
「ゲーム! 燃えるゴミあつめーー!!」
とやってみるとか

あ、BGMは欲しいですね。
ノリノリの曲で楽しく ゴミを一つ一つ発掘してゴミ袋へシュート!みたいな

……あまり解決方法にはならないですが、片付ける際の気持ちが楽しくなる、そんな遊び方ができたら、時間はかかっても片付けが楽しいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服です。元にあった場所にしまうことです。
次に、ゴミです。これは入らないものは全てゴミと考えて、捨てることです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ゴミを探し出して…。

大物から片付けていくといいと思います。
一気にやらずに今日は、ここを綺麗にする!って決めて少しずつやった方がイイですよ(^O^)

  • 回答者:仕事人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミと必要な物の分別から始めるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書かれてますが、まずは捨てることですね。捨てられないので困ってるって言われそうだけど、この際思いきって、迷ったら捨てるを実行してみてください。そうすれば足の踏み場くらいはできると思います。自分が寝る場所、食事する場所、トイレ、お風呂など、生活していくうえで最低限必要なところから綺麗にしていけば、だんだん片付くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからでも、手を付けやすい所から、手を付けていけばいいかとおもいますが・・・。

1.まずは、いらない物を捨てましょう。
空き缶とか、お菓子のゴミとか、古雑誌とか。

2.とにかく分別してみましょう。
ゴミ袋を持ってきて、洋服袋、本袋など、種類別にどんどん詰め込みます。
ゴミ袋とは言っても、ただ分別するだけで、捨てるわけではないので、
躊躇せず入れましょう。多少の分別間違いも気にしなくていいです。

3.袋にすべて詰め、何もなくなった状態で、床掃除をします。
キレイになったら、散らかす気が起きにくくなります。

4.袋内の整理。
洋服は洋服ダンスへ。本は本棚へ。しまえればベストですが、
しまえなければ、そのままでも可。使うものをそこから出して使う生活へ。
1ヶ月放置してみて、まだ袋の中に入っているものは、使わないものです。
処分してしまいましょう。
取って置いても、使いません。取って置くだけスペースがもったいないです。
片付けをする時間ももったいないです。

  • 回答者:悩む時間に手を動かす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って色々捨てましょう。
多分そうすることで部屋の半分の物はなくなると思います。
足の踏み場が出来たらそこに箱を持ってきて、今使っていないけど捨てれないものを収納しましょう。
これで部屋の中はかなりきれいになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミを捨てましょう
1年間使わなかったものは捨てましょう。
それから掃除機をかけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは足元でしょうね。
それが終わったら、歩ける道を作る。
さらにどこか一角を集中的に片付け、とりあえずスペースを作る。
そのスペースで分類しながら片付ける。
こんな感じでどうでしょう?

  • 回答者:得鳴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服からいきましょう。。。。

  • 回答者:。l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは下においてあるものをかたづけましょう。
もとあったところにかたづけましょう。きれいに見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の踏み場をつけましょう。
まずは出入り口のそばから。
ちゃんと掃除してきれいな部屋にしましょう。

===補足===
今は何でも売れるんです。
オークションとか古着屋とか、古本屋とかいろいろあります。
さあーー、売りましょう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片づけないものはいらないものです。
本当になくて困るものはほんの少しです。
思いきってみんな捨てたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、目に付くいらないものを捨ててそこから整理整頓を始めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみ袋を持って、いらないものを捨てることから
始めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方がいる周りからです。
さあ、はじめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、全ての荷物を部屋から出して、
皆さんのおっしゃる通りいるものを部屋にいれて、
いらない物をすてるのです。

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものを捨てることから始めるといいです。
定位置にしまえるものは定位置にしまい、
いらないものは捨てましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないものを捨てる。
思い出以外のいらないものを捨てる。
とにかく捨てること。
捨てれないからごみ化する。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゴミを捨てる。
2.洋服は所定の場所へ
3.本は本棚へ
4.雑貨は大きなダンボール箱へ
5.掃除機をかける

うちの娘へいつも言っている事です。
1.から出来てない娘って 悲しいです。

  • 回答者:母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じような感じで・・・(汗)

足の踏み場が無いなりに、、 一番行動するスペースを先ず片付ける!

を心がけてみては如何でしょう。

私の場合、自分の部屋のドアから3歩の場所に身鏡(身長の大きさ)があり、
その前でメイク、ドライヤーetcと、使う範囲だったので、

足の踏み場が無くなったら、そこから手をつけて、場所を確保していました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、玄関から順に始めたらどうでしょうか。
今後使いそうなものと絶対いらないものとを分けて
箱に入れていくと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずエリアを決めて(キッチン、寝室の右側左側、玄関等々)、
そこにあるものを片っ端からエリアごとに大きいゴミ袋などに詰めていきます。
よっぽどのゴミ以外は全部、ごちゃ混ぜでもいいですから袋に放り込みます。
それで、部屋が空に近い状態になったら、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりと、
基本の掃除をします。
キレイになっていたら、袋を開けて本当に要るものだけを棚に並べたりとレイアウトしながら配置していきます。衣類は、洗濯機に入れます。
自分でレイアウトしながら物を収納していくと、やっぱりコレいらないと思うものが結構出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けられない性格というのなら、まずは何処を掃除というより毎日掃除をする習慣をつける事からはじめた方がいいかと。
今回片付けをした所でまた元に戻るだけですから。
毎日5分間掃除をするようにするだけでもかなり変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは収納する物があるかどうかです。
3段ボックスなど無ければ買います。引き出しもあれば便利です
足元から.分類して小分けにして入れて行くといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも片付けられない人です。
台所からはじめていっています。
いるもの捨てるものがわかりやすいからです。

  • 回答者:部屋は・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番目についたところから少しづつやってみましょう。
一気にしようと思うと挫折してしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せきはでませんか?
たんはからみませんか?
目の調子やお肌の調子はいかがですか?
それらの症状は、お部屋が片付いてないせいです。
もし、これらの症状が出てなかければ、まだもう少し大丈夫かもしれません。

とりあえず本気で片付けたいなら一週間後に、その部屋に好きなお友達をお招きパーティするのはいかがでしょう?それまでが、お部屋片付けのリミットと自分のプレッシャースィッチを入れるしかないと思います。

  • 回答者:プロジェクトX (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからでもいいです。ひとつずついきましょう。

  • 回答者:d (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不用品を捨てるところからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も散らかっちゃうタイプなのですが、一つよいことを教わりました。

部屋の中を二つに区切るんです。
いるもの、いらないものに。
いらないのは右に、いるのは左にと置くと、とりあえず、最初の分別の完成です。
いらないものを捨てたらそこがあきますから、
またいるものいらないものに分別します。
そうしているうちに、すっきりしてきます。

あと、やる時には音楽を聴きながらやるといいです。
このCDが終わるまでとか、タイマーが鳴るまでとか、
時間を決めてやると、無理なくできます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、要るものと要らないものを分別して下さい。
要るものは、さらに衣類、生活用品、小物などにも分別して下さい。
この際、迷ったものは要らないものに分別する事をお勧めします。
分別できたら、要らないものはゴミ袋に入れて、部屋から出します。

衣類は、洗濯できるものとクリーニングに出すものに分けて、
洗濯できるものは、コインランドリーに持って行って、洗濯して下さい。
クリーニングに出すものもクリーニング屋に持って行って下さい。
ここまでくれば、かなりのスペースが開いたと思います。

生活用品、小物は一度箱などに入れておいてく下さい。
ここで掃除機で床の掃除をして、ぞうきんがけをしましょう。
そして、生活用品、小物をある程度かためて配置して下さい。
とりあえずのかたずけはこれでできたと思います。
あとは、忘れずに洗濯ものを取りに行ってください。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、捨てるものから集めて、捨てる。

あとは、気合、あるいは、知人に応援を頼む。

とか。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく要らないものはすぐにゴミ袋に入れて、片づけるスペースを作って下さい
そして、衣類、文具、書類、その他あるでしょうが、いくつかに分類します
衣類は押し入れ収納でも何でもつるすなり、引き出しにしまいます
書類はクリアケース見たいのに分類して、100円ショップに売っているブックエンドみたいなものに立てかけます
小物、文具は鉛筆立てとこれまた100円ショップに売っているタッパーかプラスチックケースに放り込みます
いくつか必要であれば、同じ形大きさのものがいいです
重ねておけます
どこにおけばいいかを決めます
3段のカラーボックスがあるといいですよね
最近はカラーボックスにおける箱風の入れモノもあります
籐状のもの、布風のもの、キャラクターのもの、色々ありますので、ちょっと大きめの雑貨はその箱を買って利用してもいいです
押し入れに入れるものでも、普段使わないスリッパや折りたたみ傘なんかは折りたたみ傘が入る程度の高さのあるゴミ箱を利用します
100円ショップに売ってます
このゴミ箱、卓上コンロのボンベなら3本、折りたたみ傘とスリッパが結構入ります
上記のものをたてて、入れておきますし、台所に置いてもそんなにスペースをとりませんので、台所に置くなら、鍋敷きも立てて入れておけます
押し入れに入れても、ちょっとした小物がはいりますよ
そして置き場所が決まったら、何をどこにおくか、シールを貼る事です
そして一番困るのはバッグですよね
鴨居のある家でしたら、便利グッズで鴨居にかけられるフックみたいのがあります
これを2~3個買って来てバッグ1-2個とハンガーにかけたジャケットなんかはかけておけます
ちょっと○を買いに行くのに、ジャケットなんかが欲しいと思えば、気楽にかけられるスペースが欲しいですもんね
一番は要らないものは捨てる、モノの置き場は決めて、使ったら必ずすぐに戻す、あとでやれば、いいやって言うのは一番ダメ子ちゃんとだめおちゃんです
だから足の踏み場がない位散らかり、片づけられない、ダメ人間になってしまいます
今からでもダメ人間は卒業できます
部屋が散らかっている事に気がついたんですから、それから始まるのがはじめの一歩ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の踏み場もないと言うことは、
衣類が多く散乱しているのかなと思うのですが。。

うちもとにかく洋服が散乱しています。娘のですが・・
クルクルまわる洋服掛けを買ってから少しましになりました。
本や雑誌は机の上に、小物は少し大きなお菓子の箱なんかにまとめさせています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けの参考になるサイトさま。

http://park7.wakwak.com/~bijou/tidy/

汚部屋スレまとめ。(某掲示板の片付けノウハウまとめサイト)
こちらの緊急用から始めると良いと思います。

http://clean.s54.xrea.com/x/

それから、小学館文庫から発売されている。
「ガラクタ捨てれば、自分がみえる」
カレン・キングストンの本を読むと片付けする気力が出ますよ。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の踏み場ができるようにゴミ袋をもっていらない物を捨てて行きます。
そして上からハタキか掃除機で壁などに付いているホコリを吸います!
雑巾で棚などをキレイにして床を掃除機でキレイにします。
雑巾で床を拭くとキレイになります。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずゴミを袋にどんどん入れることです。
足の踏み場がないということはゴミも沢山あると思います
それがすんだら洋服をたたむ、洗濯すべきものは洗濯する
たぶんそれだけでもだいぶキレイになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の真ん中からはじめるとよいでしょう。
まずはまん中にあるものをすべてどかしてください。
それが足の踏み場です。

踏み場ができればまわりが見渡せます。

ここからいよいよ片づけですが、
できるだけでかいなビニール袋を数枚用意します。
これはゴミ袋です。書籍類を除いた可燃ゴミを入れます。
不要な書籍類は、専用の紙袋に入れるか、ひもでしばります。

そして、エリアを「必要なものゾーン」と「不要なものゾーン」にわけ、
スペースを大きくしていきます。

そして、不要なもの、必要なものそれぞれについて仕分けすればよいです。

  • 回答者:レレレ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、本は本棚へ…など片付けるのが簡単なところから始めていくと、意外とあっという間に片付きますよ♪

  • 回答者:経験者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る