すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ロードバイクとクロスバイクの違いを教えて下さい。またサイクルトレーナーはいづれも使用できますか?自転車に興味はあるけれど、よく分からない超初心者です。健康維持のために乗る自転車の購入を考えています。

  • 質問者:たかちゃん
  • 質問日時:2008-07-04 00:46:26
  • 0

自転車、楽しいですよ。
僕もスポーツサイクルに乗り始めて10年近くなりますが、今では自転車なしの生活は考えられません。

さて、質問の件ですが、ロードバイクとクロスバイクの違いは、主に下記の通りです。

●ロードバイク
舗装路を速く走るための自転車。主にレース用。
・タイヤ
 細い。高速走行に向く一方、歩道などのちょっとした段差にも気を遣う。
・重量
 軽い(安いモデルでも10kgを切る。普及価格帯のモデルは8~9kg台)
・乗車フォーム
 空気抵抗を減らすため、前傾がきつい。
・ハンドル
 ドロップハンドル(一部を除く)
・コンポーネント(ブレーキや変速機など)
 ロード用。ギアは前2段×後9~10段がほとんど。おすすめは2×10段変速のもの(後々の拡張性が高い)。
・価格
 10万円前後~100万円オーバーまでピンキリ。

●クロスバイク
レース向けの性能ではなく、町乗りやサイクリングでの快適性を重視した自転車。ロードバイクに近いモデルから、マウンテンバイクに近いモデルまでさまざま。
・タイヤ
 やや太め。歩道などのちょっとした段差もさほど気にならない。中にはマウンテンバイクと同じ26インチタイヤを使うモデルもある。
・重量
 ロードバイクよりはやや重く、マウンテンバイクよりはやや軽い(おおむね9kg台)。
・乗車フォーム
 リラックスした乗車フォームがとれるので、スポーツバイク初心者でも取っつきやすい。
・ハンドル
 フラットハンドルが中心。中にはドロップハンドルを装備しているロードバイク寄りのモデルもある。
・コンポーネント(ブレーキや変速機など)
 マウンテンバイク用のコンポを使うモデルと、ロードバイク用のコンポを使うモデルと両方ある。コンフォートバイク用のコンポを使い、内装変速を装備するなどママチャリに近い感覚で乗れるモデルもある。
・価格
 10万円前後~30万円程度。

以上の特徴から、町乗りメインでしたらクロスバイクがおすすめですが、後々レースもしてみたいと思われるのでしたらロードバイクをおすすめします。
また、クロスバイクに近い仲間として、ロードバイクのフレーム形状(ジオメトリー)を見直し、リラックスしたフォームで乗れるようにした「コンフォートロード」と呼ばれるものや、ロードバイクのハンドルをフラットバーに替えたような「フラットバーロード」と呼ばれるものもあります。
いずれにせよ、走るコースの路面状況(車道しか走らないのか、歩道も時々走るのかなど)や自転車に何を求めるか(速く走ることを重視するのか、快適性もそこそこ重視したいのかなど)といったたかちゃんさんの何となく描くイメージをサイクルショップのスタッフに伝え、相談しながら購入されるのがよろしいかと思います(定期メンテナンスをはじめとするアフターケアを考えると、ネット購入はお勧めできません)。

サイクルトレーナーは、基本的にいずれのバイクでも使えます。
しかし、ホイールを車体に止めるレバー(クイックレリーズ)のカタチによっては、サイクルトレーナーにバイクを固定できない場合もありますので、ショップに相談してください。

いい自転車が見つかり、楽しいサイクルライフが始まりますことをお祈りしております。

  • 回答者:ソニック (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自転車選びは重要なポイントですね、自分の(今はまだ何となくですが)描くイメージで走れる自転車に出会えて、新しい世界が広がるといいなと思います。いわゆるママチャリしか乗ったことのない私が、乗れるのかなぁ・・・と思っていましたが、挑戦してみようと思います。
------------------------------------------------------------------

ソニック様を初め、皆様ありがとうございました。諸先輩方のコメントは大変参考になり、自分もその世界を体験してみたいと思いました。そして、この度「コンフォートロード」と呼ばれるものを購入することに決めました。ド素人でおまけにこの年齢(?)で・・・ちょっと無謀かもしれませんが、楽しくがんばります。

並び替え:

ご質問の回答は他の回答者の方と同じです。
これから自転車の購入を検討中とのことで、僕の経験から少し・・・。
僕は7~8年前からスポーツ自転車に乗り始めていますが、当初の目的は東京方面等(自宅は船橋市)への食べ歩きで、使用目的としてクロスバイクが最適だったと思いますが、当時はクロスバイクの人気がやっと高まりはじめた時期で、価格水準も比較的高い(と感じた)ので、種類も多く有名メーカーでも低価格車種が普及していたMTBを買いました。
非常に満足していましたが、一度サイクリングロードを走ってみたら走ることに爽快感を覚えて、以後毎週走るようになりました。
すると、数ヶ月で体重が5キロ減り、体育会にいた学生時代と同じくらいに戻り、体脂肪率も23%前後から14~16%まで大幅に減り、おまけに風邪も殆どひかなくなりました。
さて、実際走ることを目的にしてしまうと、MTBではとても物足りないので、すぐにロードバイクが欲しくなりました。ただ、予算もないため、タイヤをやや細めのスリックタイヤに換えたりしてしばらく過ごし、2年前にようやく念願のロードバイクを買いました。
ただ、街乗りには適さないのは事実で、走る目的だけで使い、普段はMTBを使っています。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:赤いすいせい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

これから自転車を始める初心者にとって、体験談はうれしいです。ありがとうございました!健康維持のため、と思い立ったのですが、先日「自転車ダイエット」って言葉を見かけてからは、ちょっと気になっていました。実際に効果のあった赤いすいせいさんのように、爽快に走って、健康になって、更に体重減が現実になったらうれしいですね。

サイクルトレーナーは問題なく使用できます、ご安心を!

クロスバイクとロードバイクの違いですが
・タイヤ(太さ)
・ハンドル(ドロップ、フラット)
・ジオメトリー
・コンポ(ロード用、MTB用)
の違いだと思います。

ただ各社でMTBとロードのどちらか近いかの味付けは微妙に異なっていると感じます。

これらを加味してご自分ののるシチュエーションから選択すればおのずと絞られて
くるのではないでしょうか。

中には試乗させてくれるお店もあり、頭で考えるだけでなく体で感じてみるのもいいかな
と思います。

「あれにしようかな・これにしようかな」って迷う時間ってとても楽しいですよね!
目一杯楽しんでください。(^^)/~~

  • 回答者:はこね三郎 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

スポーツ自転車で颯爽と走れたら素敵でしょうね。頭の中ではスイスイ乗りこなしている自分がいます。それだけで今はウキウキしています。

ロードバイクは高速で走行することを目的としているため、タイヤが細く、
サドルがハンドルより高く前傾がかかります。対してクロスバイクは
マウンテンバイクとロードレーサーを足して2で割ったような、と表記
されるように、ある程度の路面のギャップに対応したつくりとお考え
いただければいいかと。
サイクルトレーナーは勿論どちらでも使用できます。
健康維持ということであればクロスバイクが良いかと。理由として
・ロードに対していくらか安価である。
・ 〃     頑丈である。
・汎用性が高い
と考えます。

  • 回答者:A/J (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

あまりにも初歩的な疑問の相談に、アドバイスまでいただけてとても参考になりました。
秋には颯爽と自転車デビューできればいいなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る