すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

工事現場や駐車場に置いてある「カラーコーン」の事を別の言い方で「パイロン」と言う人は古い人間だ(それで歳がバレる!?)みたいに言われた事があります。
はい、私も以前パイロンと言っていた一人なのです。確か20年前くらいに教習所でそう言っていたような記憶があったからです。
いったいいつからカラーコーンが主流になったのでしょう?
そこで質問です。
あなたの年齢と「カラーコーン」か「パイロン」かどっちで呼ぶかを教えて下さい。
昔はパイロンと言ってた・・・というのもあれば教えて下さい。

===補足===
ちらほら年齢未記入の方がおられますので
書き忘れてた~という方は補足お願いします。
早期終了いたします!

  • 質問者:44歳の古い人間
  • 質問日時:2009-10-12 19:29:04
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

分析結果!
どうも年齢だけでの違いではなさそうですね。
ちょっとほっとしました!
教習所では「パイロン」、工事現場等では「カラーコーン」が主流?
そんな流れもあるようですね。
ベスト回答で選ばせていただいた鈴鹿の風さんに教えていただいた事を
今度指摘されたら説明しようと思います。
どうもありがとうございました。

パイロンですよね!
色々な色のものが出来てきて、それを商標登録した会社の商品名が「カラーコーン」その名前が全国に広がったって事らしいです。
本当は、パイロン/ロードコーン/三角コーン
カラーコーンはある会社の商品名です。

===補足===
あっ、57です。

普通は、道路の危険表示等においてもらうのには、業者の人に三角コーンとかで呼んでます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を教えて下さいませ

並び替え:

ええ!40代ですが
パイロンじゃないと馴染みがないです!
ラリーやダートトライアルでは
パイロンタッチが減点対象でした~

  • 回答者:のり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンと言います。

パイロンといわれてもわからないです。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンっていいます。
24歳です。

パイロンは聞いたことがあるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代にサッカーの練習で使用していたときは"パイロン”と言っていました。
最近は、あまり呼んでいませんが、”パイロン”と呼びます。
40代です。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンと言っています。
パイロンという言い方は知りませんでした。
50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳です。「カラーコーン」と言います。
「パイロン」は初めて聞きました。

  • 回答者:せり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンとか三角コーンと呼んでいます。
バイロンという呼び名は知りませんでした。
41歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カラーコーン」

22歳

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロンと呼んでいます。
カラーコーンと呼んだことがないです。
44歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンですね。
34歳男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーンです

33歳です、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コーン」とか「三角コーン」と言っています。
ですので「カラーコーン」は感覚的に理解できるのですが、「パイロン」は知りませんね。

23歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロンです
カラーコーンだとお菓子みたい

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を教えて下さい

年齢が教えてもらえず評価を3にしました。
ご了承ください

カラーコーンです
昔はパイロンと言ってました
43歳です

  • 回答者:おじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロン って言っています。
私は工場勤務なのですが、結構使うのですが、パイロンで通じます。
カラーコーンって言う人は少ないです。

51歳

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今も昔もずっと
「パイロン」って呼んでいます。
教習所でも
「あらら~パイロンに当たったよ」って教官に言われました・・・
38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は「パイロン」と言っていましたが、
最近は「カラーコーン」です。
何時ごろから言い方が変わったのかも分かりません。

60代です。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークリフトの講習に行ったのが5年前、指導員は50歳以上のオジばかりでしたが、パイロンって言ってましたね
そこにいた、知り合いの26才のお兄ちゃんはカラーコーンと言っていました
5年前にはもう、パイロンとカラーコーンが同居していました
勿論私はおばちゃんですからパイロンと言います

===補足===
49才です・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロンと呼んでいます。
38歳です。
数年前、上司の娘さん(大学生)が、免許取立てでおぼつかない自分の運転について
「走るパイロンですよ~」と言ってたのが印象に残っています。
やはり私も、若い人はコーンと言っているような感じを持っていたからです。

  • 回答者:あり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48歳です。
一時期ガス会社に勤めてましたが、其処ではカラーコーンでした。
縮めてカラコンなんて言ってました。
それが今から11年前です。
確かにパイロンと言う言葉も使ってたような記憶があります。
これは、ジャーマンテクノのクラフトワークのアルバムジャッケットのデザインを見たのが最初だったかな。そうだとすると、高校の時です。30年前か。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パイロン」です。 オジサンはパイロンです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事関係者ではないので、口にする機会も少ないのですが、
私は、「カラーコーン」か、単純に「コーン」って言っています。

確かに、「パイロン」って言ってる人居ますね。
今でも「パイロン」で通じないことはないと思いますけど・・・。

その人たちが、「年寄り」グループに入るのかどうかまではよく判りません。
所属する職場(会社)次第なのじゃないでしょうか?

51歳です。

  • 回答者:白龍←パイロンと読みます(多分) (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半のオヤジですが「パイロン」です。
自動二輪免許取得時、教官が「パイロン」といっていたので、それ以来使っていますが、
ホームセンターで売ってるのは「カラーコーン」や「セーフティーコーン」というようです。
なので、いまは「コーン」と読んでいます。
ちなみに重しは「コーンベッド」、黄と黒のバーは「コーンバー」というそうです。

  • 回答者:ほぼ同じ世代ですね! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代前半ですが、
「カラーコーン」という言葉をはじめて聞きました・・・

コーンという言葉は知っていましたが、
「パイロン」の方が早く頭に浮かびます。

もしかして、私って古い人・・・?

  • 回答者:Google先生・・・ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パイロン」です。
20年ぐらい前、現場のおっちゃんと話したことがありますが、おっちゃんは「カラーコーン」って言ってました。
カラーコーンは業界用語みたいなものではないんでしょうか?
教習所は今でも「パイロン」です。

41歳 東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コーン」て呼んでます。
昔(20年以上前)、パイロンと呼んでた事もあります。
43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半
普段から「パイロン」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーン(コーン)と呼びます。
46歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳です

「コーン」って言ってますよ!!

  • 回答者:aya (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーン、て呼びます。
年は43歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もパイロンと呼びます
カラーコーンとは特に赤い色のを指していう言葉だという解釈です
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・カラーコーンですかね・・・
っていうよりコーンだけですね^^;
あまり使わない単語ですが・・・
パイロンといわれると『ぱいろん??』ってなっちゃいます(´・ω・`;A)
私の知識が無さ過ぎるだけかもしれませんが><

===補足===
書き忘れました><
10代です。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイロンと言った方がしっくりします。
古い人間なのでしょうか。
46歳です。

  • 回答者:ちんじゃ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳 男 埼玉県の人です
私は パイロン って呼んでますよ。
カラーコーンとはあまり呼びませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る