すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

『オタク』ということについて質問です。

私はアニメや漫画がすきで、いわゆるオタクです。
二次創作(同人誌)等も好きで、私が間違いなくオタクであるという事はわかります。

でも、母に「あんたオタクだね」と言われるのは納得できないんです。
一般の方から見てオタクが良いイメージで無い事は、解っているので母や初対面の人には、オタクであることがばれない様にしています。
でも、母には理解して欲しいので少しはオタクであるところを見せます。
本当に少しで、1パーセント見せるか見せないかぐらいです。
以前スーパーでエヴァのOPが流れていました。
サビでないところで私が「あ!エヴァの曲だね。」と言ったらわたしのことを『オタク』といったのです。
エヴァは家族でDVDを借りてみていたので、知っていて当然です。
なのに『オタク』だなんてひどいと思います。
それも軽蔑した様子でです。

私は、現実と2次元との区別がつけられればオタクは悪いことだとは思っていません。

①いったい普通の人にとって『オタク』とは、どんな人なのでしょう?
②そして私はオタクでしょうか?(母に見せた程度で)
③オタクは悪いことでしょうか?

この三つについて皆様の意見を聞かせてください。(1つでもかまいません)

長々と失礼しました。

  • 質問者:雪華
  • 質問日時:2009-10-12 19:42:41
  • 5

①"オタク"は、普通の人からちょっと引かれてる...と思います。
 「えーやだー」とか思われてると思います...
②普通の人からしたら、きっとオタクなんじゃないですか...?
 私からすれば、エヴァくらいなら皆知ってますし、このくらいは別にオタクじゃないと思います。
③悪いことなわけないじゃないですか!「悪いことなのか」とか思わないで下さい。
 あなたや私を含めて、他のオタクたちを否定することになりますよ!

私もあなたと同じです。アニメや漫画が好きで、オタクです。
少し前まで、みんなにばれないようにしていました。
母には少しだけオタクであることを見せています。
本当に、あなたと同じなんです("だった"かな...)。びっくりしました!


今はすべてをさらけだせるわけではありませんが、隠していません。
やっぱりためらうことはあります。人の目も気になります。
(そのためこれも匿名で回答してます...)
でも、好きなことをしよう、と決めたんです。

私はオタク以外の何者でもなく、私はオタクだともわかっていました。
でも人にオタクだとばれて、距離をおかれたりしないかな...やっぱり引かれるのかな...と、オタクであることは隠していました。
あるとき、私は"知ってほしい"という衝動に駆られたのか...どうしても我慢できなく、仲の良かったオタクの友達一人に全部打ち明けました。そして「他の人には内緒にして」と言ってしまいました。

それからは、何も問題なく過ごしました。
その子には、他の人に内緒にしてもらい、
2人でアニメの話をしたり、2人でカラオケに行ってアニソンを歌ったり...今では、すごく迷惑をかけたなと思います。
でも、少しずつ、何で隠してるんだ?私と同じように、オタクだけど引かれてない、皆と仲いい人もいるのに...と思いはじめ、その子に相談にのってもらうようになりました。
その後、すぐには変われず、しばらくはそのままでした。

ある日、その子が他の子たちとサンホラ(知ってますか?)のライブに行くというので、
どうしても一緒に行きたかった私は、卑怯ですが、その子に「○○(私)にサンホラのCD貸しまくったら、ハマってくれて、一緒に行きたいんだって!」と言ってもらいました。
すごくびっくりされました。
でも、「そうなの!?おー!!一緒に行こーっ!!」と言ってくれたので、
すごくほっとしました。なんだかとても嬉しくなりました。

私は一緒にライブに行き、これを機に、「それ知ってる!」などと言って少しずつ友達の話に混ざるようになり、今では友達と声優の話で盛り上がる毎日です。
でも結構人の目が気になるので、私のオタクさ(?)を知らない人も居ると思います。
ですが、私は最初に書いたとおり、好きなことをしよう、と決めたんです。(こう思うようになったのには、また色々あるのですが...)


私はアニメが好きです。
一般的に、そういう人をオタクと言うのですから、オタクと言われても仕方ないと思います。
確かに、あまり言い言い方ではないと思います。でも、もう私はオタクなんですから...
もしオタクだね、と言われても、言いずらいですが一言「うん」というと思います。

アニメを見る人がいるからアニメがあって、アニメが好き、という人がいるから、アニメはどんどん拡大しているんだと思います。そして、アニメが好きな人は沢山いますよね。自分がその中のひとりであっても何もおかしいことはないし、悪くないです。
むしろアニメを好きって良いことだと思います。
(変なこと言うかもしれませんが;)夢があるじゃないですか。
現実ではありえないこととか、すごく楽しいじゃないですか。
ただキャラが可愛い、とかだけじゃなく、見てて(読んでて)すごくわくわくしますもん!

それなのにちょっと軽蔑してるように見られるのは悲しいですよね。
でも今は、仕方ない、しか言えません...

とにかく、オタクなのは全然悪いことじゃないです!
例えばジャニーズが好きな人がいるように、アニメが好きなんです。
他の人と何も変わりありません。
好きなものは好き、好きなものがあるって言い事です。

===補足===
ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼しました;

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:趣味に没頭する人で、没頭するあまりに
近寄りがたい雰囲気があります。
趣味については、アニメや漫画以外にも多種だと思います。

2:もしかしてオタク?と、疑う程度だと思います。

3:他人に迷惑を掛けなければ、悪いことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①普通の人以上にのめり込んでいるものがある人
②軽蔑されるようなオタクでは無いと思いますが・・。
③悪いことでは無いと思います

因みに、うちは、妹がオタクです^^;
アニメ好きで、昔は私以外には隠していましたが、今は結構openです^^;
私は無趣味なので、妹みたいにハマれるものがあるのが羨ましいです!

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私が思ってるイメージはアニメやパソコンがものすごく好きな人。っていうイメージです。
②そうですね、お母様が何を見てそう思ったのがわかりませんが、曲を知っていたからオ  タクとは言わないと思いますよ。
③オタクと言うと以前は暗いイメージがありましたが、最近はそうでもないですよ。
 何かに夢中になっているからと言って悪いことは絶対にないと思います。
 冷めた人が多い中、逆に良いことなのではないでしょうか。

===補足===
あ、私は金魚が大好きなので金魚オタクだと今気付きました。

  • 回答者:ゆんゆのママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何かにものすごくハマってる人
②その程度ではオタクだとは思いません。
③悪いことではないと思います。
もし彼氏がオタクだということに後から気付いたとしても、
私と関係ないところで一人の時に趣味としてやってるのなら、
別に構いません。
同意を求められたり、押しつけられたら嫌ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おそらく現在は必ずしも厳密なアニメなどのオタクを指しているのではなく、
見た目的にオタクの人言っているような気がします。
②個人的には母に見せる程度ではオタクではありません。
③悪いことではないでしょう。
オタクは自分の趣味を持っていて、充実した自分の時間を過ごせる人だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①アニメ、ゲームが好きな人
②母に見せた程度では違いますね
③いいえ
今の人は趣味とおたくはイコールです。

  • 回答者:ヴぁ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 普通の人にとってはアニメを深く追求する人がオタクだと思われているようです。たとえばハルヒの場合、作品名だけ知ってる人は普通の人。しかし作品の感想を聞かれて自分なりの作品論を深く語れるような人はオタク扱いされます。長門のfigmaを買って毎日ポーズを決めてハァハァ言ってるような人もオタクですよね。
2 オタク世界と一般社会の境界線にいます。今なら引き返せますがいっその事こっちの世界にいらっしゃいませんか?
3 フィギュアのぶっかけスレに画像をうpするようになったら気持ち悪いし犯罪者予備軍確定ですがフィギュアを買う程度なら悪くないでしょう。ましてや雪華さんの場合は限りなく一般人に近いオタクなので問題ナッシングですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私はオタク未満なので普通の人ではありませんので回答できませんw
2.私基準ではオタクには至ってません。
3.すばらしいことです。

まずは「オタク」と言う言葉の定義からですが、人によって変わる物ですから私見です。
『あるひとつの分野に対して、非常に深い造詣を持ち、体系化した知識を持ち、その分野を愛している人』です。
その対象が、アニメであろうと、アイドルであろうと、鉄であろうと、何でもOKです。
それゆえ、「オタク」はそのジャンルに足を踏み入れた者にとっては、目標であり、尊敬する者だと思います。
私は「オタク」を目指してますが、なかなか至りません。行っても行っても上がいます。

例えば、F-4(ファントム)と言う戦闘機があります。
私はF-4EJとF-4EJ改の区別、RF-4EとRF-4EJの区別はつきますが、このジャンルではまだまだだと思っています。精進して「オタク」を目指します。

  • 回答者:回答者 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①アイドルやアニメに夢中になっている変人
②あなたはオタクではありません
③悪くはないです。これも、個性だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家の中にこもって、ずっとゲームばかりしてる・・・テレビアニメばかり見てる・・・
 フィギュアで遊んでいる(?)、髪が長くて太っている…
②その人の考えてかなので、お母さんから見たらオタクの域に入っていただけ。
 私から見たら、かわいいものです。(オタクってもっとすごいよ)
③悪くない。しかし、犯罪を犯したときに取り上げられ方が偏っているので
 イメージは悪いと思う。なんかしたら、あの人オタクだし…みたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①イメージは秋葉原に通いつめ、メイド喫茶なんかに行っている人でしょうか
②私は違うと思います。
  有名な曲なので一般の人も知っていると思いますし。
③全然悪いことではないと思います!
  決して人に迷惑をかけているわけではありませんし、1人で楽しむ分には何の問題も  ないと思います。私もアニメ・漫画・ゲームは好きですし^^
  おかしな方向に走らなければいいと思います。

関係ないですが、ニックネームが同じで
私も同じような悩みを抱えていたのでびっくりしました 笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①秋葉原などに集う人達の中でも特にアニメやアイドルに夢中になっている人でしょうね。
  ハロプロやアキバ系アイドルが好きで、ヲタ芸に興じる人。
  同人誌を作ってコミケには必ず参加、その際アニメのコスプレは欠かせない人。
  あとは腐女子ですかね。
  普通の人から見ると、「オタク」は暗くてモテないような感じに思えるのでは。。

②エヴァのOPだ、と言ったくらいではオタクではないでしょう。エヴァは有名ですし。
  ただ、「アニメの曲に反応した」ということで、お母様は「オタク」と言ったのかもしれませんね。

③悪いことだとは思いません。しかし夢中になりすぎて実生活に支障が出るのは
  いかがなものかな、とは思いますね。まぁ個人の自由と言ってしまえばそれまでですが。
  雪華さんの場合は、現実と二次元の区別がきちんとついているようですので
  全く問題はないと思います。


私もマンガやアニメやゲームは好きです。普通の人よりたぶん好きです。
学生の頃は友達に頼まれてアニメキャラのイラストを描いて同人誌作りに協力しました。
マンガは今でも読んでいます。週刊少年マンガも読んでますし、月30冊程のコミックスも
買っています。
普通の人から見れば私も「オタク」でしょうね。(自分ではそうは思ってませんけど。。)
でも今まで呆れられたことはあっても蔑まれたことはありません。・・おそらく。
人に迷惑かけるわけでもないのなら、オタクであっても全然構わないと思いますよ。
自分の世界に閉じこもり過ぎるのはあまりお勧めしませんけどね^^

  • 回答者:マンガ王 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<(^^

人というのは 弱い所を 見せれば つけこむんです。
堂々と しませんか?

「うん、そうだよ。で?」
と 言い返してあげれば ひるむと思います。

男子声優さんのファッションに革命をもたらした 子安様のおかげで
カッコイイ声優さんとか 今 沢山いますから 
「いいよねー」って 声を きかせてみたり

1人でいけないと イベントへ 無理やり連れて行ったり、

それとなーく すきなアニメのページを広げておいたり

親が好みそうな 夏目友人帳とか フルーツバスケットの
マンガを「読め!」と すすめてみたり
母上様の 嗜好を 染める努力をしてみません?
 
そして 控えめですが たーくさん アピールして
ヲタクでいるための 資金を 頂くのです♪

なんせ、あなたのDNA情報の 素をもっている母上様ですよ?
染まらないはずがない(ニヤリ)

それが ムリなら 「そんな ヲタの母上が あなたですよ~」
「なんで EVAの曲だと わかっちゃうんですかねー?」
って 毎回 言い返して ニヤニヤしたら いうの やめてくれると思います。

大丈夫です、ヲタだと 隠れなくても。

オイラなんて 腐女子ですよ?
近所の 廃品回収の時 ものすごく恥ずかしいです。

でも 家の中では やおい雑誌を放置して
タイトルを見せて 弟に 「やめてー」
って 苦笑させてたりして 遊んでおります(爆)

開き直った方が ヲタ人生は 楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一般的には『オタク』って言うとアニメやマンガやアイドルが好きな人だと思われているのではないでしょうか?

②文章を読む限りですが、お母さんに見せている位だったらオタクではないと思います。

③悪い事ではありません。
ここからは私の個人的な意見になりますが、
テレビなどで報道されているオタクと呼ばれる方々はちょっと気持ち悪い感じの人が多いのでイメージが悪いんでしょう。

でも、その人の得意分野だったらどんな事でも答えてもらえるし、
そんだけ極めているって事ですよね。
私はオタクと呼ばれる人は凄いなぁ。と思いますよ。
私から言わせれば、車が好きな人とか釣りが好きな人も『オタク』の部類に入ります。

私もアニメやマンガは大好きです。
まわりにもオタの人が意外と多いって事に最近気付きました。
趣味は人それぞれですし、まわりに迷惑をかけていなければいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ゲームやアニメに興味がない人からしたらオタクは「電車男」のような気持ち悪い人物を想像すると思います。

②その程度ではオタクとは言わないと思います。(お母さんに見せた程度)

③全然悪い事じゃないですよ。わたしもゲームやアニメ大好きです。ゲーム(RPG)なんて一度やり始めたら20時間くらいやりっぱなしなんてザラです。
アニメやゲームを極めた人=オタクと言うと思います。スポーツを極めた人の印象は悪くないのになぜオタクのイメージが悪いのか・・・。考えてみましたが、身なりがあやしいとか、極悪な事件を起こした人の中にオタクがいたなどから、イメージが悪いんだと思います。
でも、オタクみんながボサボサのべったりした髪の毛で、昭和かよ!と突っ込みたくなるようなデニムを履いてるわけじゃないし、事件を起こすわけでもないですからね。
雪華さんがおっしゃるように、現実と2次元との区別がつけられれば全く問題ないことだと思います。
中川翔子さんみたいなかわいいオタクも存在しますし、今やオタクは気持ち悪いイメージだけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マンガやアニメが大好きな人。
②お母さんに見せた程度では、オタクではないですね。
③悪いことではありません。ただ自分とは違う趣味や好みを持つ人で、しかも大多数になりえないので、少数派に対する蔑視的要素があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①やはり、私のイメージでは、デブで髪伸ばしっぱなし分厚いめがねをかけてるとか…ですかね…それとも…そのグッズを手に取りニヤニヤするとか…
②それくらいだったら別にオタクじゃなくても知ってると思います
③別に、オタクだからって軽蔑するのはどうかと思います…
じゃあ、軽蔑した人に好きなことを軽蔑し返されたらいやでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一般的なオタクイメージは、電車男のような人だと思います。
秋葉原で、アニメTシャツを着て、頭にバンダナ巻いて、紙袋持っているような。
(あのバンダナはなんなんだろう。制服?)
そんな人は、オタクの一部でしかないのですけどね。

②スーパーでエヴァの曲を言い当てたくらいでは、オタクではないと思います。
しかし、何分、母親ですから、あなたがバレてないと思っていることも、
密かにバレている可能性はあります。
また、オタクというものを理解せず、若者言葉を遣ってみたかっただけ、
という性質であったなら、話はまた別です。

③私は、オタクは悪いことだとは思いません。
アニメやゲームやアイドルや・・・それだけを思いつめ、
それ以外に興味を示すのはダメだ、と律する硬派オタクは如何なものかと思いますが。
好きなことがある、打ち込めることがある、それは素晴らしいことではありませんか。
アニメ好きが高じて、友達ができた。それは、素晴らしいことではありませんか。
何かで成功する人は、その道のマニア、オタクであることが多いと思います。
なので、オタクが悪いことだとは思いません。

私もオタクになりたいものだ、と日々思っているくらいですが、
興味が持てる対象に出会うこともなく、なれずにいます。

  • 回答者:隠すから悪いものって思うんじゃ・・・ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分の好きな世界にはまり込んで、抜け出せず・・・
  現実との境目が見えない・・・折り合いをつけられない

②オタク、の定義や人それぞれの解釈によるでしょうね・・・
  わたしは何ともいえません
  ・・・”オタク”が極まってその道のプロが生まれるんだとおもいます

③そうはおもいません・・・人間としてまっとうならば

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
折り合いをつけるデスかわかりました。
頑張ってみます。

1.極端にいうと.仕事も熱心でなく.家に戻ればアニメ.アニソン好きで家にずっといて
 人と積極的に会う事も少なく友達も居ず.暗いイメージです

2.分からないですが.友達と遊びに外に出かけたりと外に出ている事や仕事をしている のなら仕事も頑張り.勉強のする学生なら勉学もするというバランスが取れていればいいと。

3.悪い事ではありませんが.好きか嫌いかと言われれば嫌い.もっと他で充実させられる健康的な事をしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
嫌いですか・・・・

オタクという言葉自体がもうあまり使われていない気がしますが、、、。

①自分の興味のあることの知識はすごいが、自分の興味のないことには
 無関心。他人とも興味のあること以外でのコミュニケーションをとれない。
 自分の好きな物(アニメや漫画のキャラ)を否定されたら
 怒り狂う。

②普通のアニメ、漫画好きですが、親としてはアニメや漫画よりも
 スポーツなどに興味を持っている子供の方が理想的なので
 がっかり感はあるかもしれません。
 
③きちんと働いて、税金を納めているなら悪いことではない。

  • 回答者:マルル (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにガッカリといった様子ではありました。
他のことにも興味を持ちつつ、オタク(?)でいたいと思います。

①極端に偏った知識を持ってる人の事ですね。

②母親の世代はオタクって言葉しか知らないんじゃないかな。
 そんなに深い意味で言ってるようには聞こえないな。
 エヴァを指摘しただけで、オタクってのは無知な発言でしかないですね。
 エヴァのOPなんて今時TVのしょーもないカラオケ番組でも流れるくらいですから。
 でもオタクはばれなくてもオタクです。

③悪いことじゃないです。
 ただ、極端な偏りは良くないですね。
 アニメや漫画を好きなのは全く問題ありません、ただその知識だけで他の人と会話出来るかというと出来ませんよね。
 アニメや漫画は僕も好きですが、おもしろい物は他にもあるので、あまりこだわらずに視野を広げられたら自分の為にもなると思います。
 あなたも極端な知識しか持ってない人は嫌いでしょう?
 車オタクとアニメオタクが噛み合わないのといっしょですよね。

  • 回答者:じよ (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにその通りかもしれません。
もう少し視野を広げてみたいと思います。

①アニメ等を家の中で見たり、調べたりしている人。
②ある程度はオタクっぽいです。
③全然悪くないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
悪くないと言って頂けるととても嬉しいです。

1、普通の人からすると、マイナーなアニメを見ているだけでオタク扱いです。(サザエ、ちびまるこ、ドラゴンボール、ヤッターマン等はセーフらしい)
2、その程度はオタクではありません。でもみんな自分を基準にして考えるので、自分より詳しく知っている人をオタク扱いする人は多いです。
3、全然悪くありません。私もオタク(声優オタ)です。知られると「気持ち悪い」と言われるので隠しています。実際にオタクとバレた人がそういう目にあって、「気持ち悪い」に同意を求められるのですが、「人に迷惑をかけてるわけじゃないから良いじゃない」とはぐらかしています。

ところで、エヴァはTV版放映時どちらかと言うとオタクじゃない層でも人気が出た作品だったはずですが、それでもオタク扱いなんですか。ちょっと厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マイナーなアニメでアウトですかぁ・・・・
厳しいですね。

1、アニメに詳しい人
2、エヴァの曲だ、くらいではオタクとはいえませんが、母親なら、部屋とかも見ているからそういったのではないでしょうか
3、悪いことではありません。個人の価値観がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応見えないようにはしてありますが、
そうかもしれません。

おたく具合によると思います。
ほかの人たちとも交流がもてるなら問題ないと思います。
2次元だけになってしまったら問題だと思います。
ファッションのほうは好みなのでなんともいいがたいです。
わたしはいかにもというファッションだと引きますが
軽蔑しているわけではありません。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それなりに服装はキチンとしていますよ。
気をつけます。

「オタク」という言葉に嫌悪感を表す人はたくさんいますね。あまりいいイメージはないだろうし・・・。
こんなこと書いてますが私も「オタク」の部類に入ります(笑)。

①何となく根暗な感じ。
②エヴァのOPくらいでオタクとは言えないです。誰でも知っている曲ですし(知らない方が不思議)。
③悪くないですよ。現実と二次元がきちんと区別出来て、誰にも迷惑かけなければ文句を言われる筋合いもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに良いイメージは無いかも知れませんね・・・・・

私も一般的に見て「オタク」の部類に入ると思います。
でも、雪華さんと同じように現実との区別がつけられていれば
大丈夫だと思います。

私個人の意見としては・・・
①普通の人より、とある分野(アニメ以外でも言えると思うので)にはまっている
  人の事をいうと思います。
②エヴァは社会現象になってたぐらいなので普通の人も知っているアニメだと思います。
  同人誌は、オタクと思われると思います。
   (アニメ好きの友達がいなければ知らなかったので)
③人に迷惑をかけるわけではありませんし、別に悪くないと思います!

  • 回答者:芋けんぴ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
悪くないですよね。これからも、ほどほどにオタクでいたいと思います(笑)

1. 広い意味で一つのことに深い知識をもっている人のこと。かなあ。

2. エヴァの曲は誰でも知っていると思うので、それだけではオタクとは思いません。

3. 全然悪くないですよ。趣味ですもん。

  • 回答者:もんち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうざいました。
趣味なら問題ない……
そうですよね!
意外とアイドルファンと同じですようなものかもしれませんね。

旧世代にとっては「オタク」は受け入れがたい存在では?

普通の人にとっては「オタク」は逸脱した趣味人のことかも?
趣味にはまりすぎということです。
 
悪いことかどうか?他人に迷惑をかけるオタクは禁止かも?
オタクもいろいろですからね。
貴方のおとうさんが月光デカみたいなスタイルで街中や近所を歩いたら、
どうおもいますか?
反対するでしょ?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに迷惑をかけるのはいけないことかもしれませんね。
これからも気をつけていきたいです。

わたし自身は自他ともに認める「非オタク」ですが・・
①衣食住が壊滅的になっても趣味に走っている人
風呂に入らない、同じ服をいつも着ている、寝食を忘れて趣味の世界に没頭する。

②全く「オタク」ではなく普通の人だと思います。残念ながら。
エヴァは家族で観るようなアニメだと思います。同人誌ももっと人に見せるべきです。

③「オタク」は日本らしい一所懸命な趣向だと思います。
日本人はみな何かの「オタク」というかマニアックな方向に走りやすいという学説が出て
一時期学校教育として「専門バカ」にならないような大人になれというのをやっていました。
今では「専門バカ」がノーベル賞を取る時代と言われているのでオタク万歳だと思います。

岡田斗司夫さん(通称オタキング)の本や番組出演はとても面白く、オタクと言われる人はみな感性が豊かで知識が豊富で素晴らしいと思います。尊敬できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はまだそんなにオタクではないでしょうか。
オタク万歳ですか。ありがとうございます。
ノーベル賞目指してがんばります(ぇ

1 アニメを見るだけならただの人。お小遣いをDVDやCDやアニメグッズに費やして
部屋中をアニメのポスターやタペストリーなどで飾り立て、抱き枕カバーなどもアニメキャラのプリントされた高価な物をわざわざ買ってアニメ業界の利益に貢献するようになったら『オタク』
2 軽度のオタクだと思います。
3 他人に迷惑掛けてないから全く悪くないです。

私はアニメ関連に毎月3万くらい使ってますがDVDとCDがメインでグッズはマグカップくらいしか買ってないからまだ軽症です。けいおん!のマグカップで毎朝飲むコーヒーは旨い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私はせいぜいペンや下敷きを買う程度ですし、少しオタクといったところでしょうか?
けいおん!すてきですよね☆

あなた自身が『オタク』であると自覚しているので、オタクであることは疑いようがありません。
個人的な趣味の話ですから、法を犯したり犯罪に関わるようなものでなければ
私はそこに「悪い」という概念を持ち込むこと自体おかしいと思います。

しかし、
「現実と非現実の区別がつかない人間」イコール『オタク』という図式が頭の中にあるような、
偏見の目で見る人は今でもいるでしょう。
残念ながら、あなたのお母様もあなたの理解者にはなり得ないようです。

  • 回答者:ブラック魔王 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに母は色眼鏡で『オタク』を見ているように思います。
もう理解してくれるなんて期待はしないようにして、
趣味として楽しんでいきます。

①マンガやアニメに詳しい、 声優さんをたくさん知っている。
 マンガやアニメのイベントに参加している、など。
②その程度だと普通のアニメファンだと思います。
③悪くないです。
 でもそれだけにどっぷりで、現実生活もままならないところまでいくと悪いと思います。

私もオタクと言われる人間なので、普通の人からの判断にはならないかもしれませんが・・・
オタクの悪いイメージが変わってくれると良いんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね……
オタクは悪い人ばかりでないと普通の人にも、知って欲しいですね。

①マンガやアニメに詳しくて、
 フィギュアやコスプレにも精通しているような人。
 もしくはそのどれか。

②オタクだと思います。

③悪いことではありません。
 人それぞれ趣味はあるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
母にオタクだと思われるようなことですか・・・
これからはばれないよう気をつけなくてはなりませんね。

①私は今43ですが、中学生の時から同人誌を作ってたのでオタクです。
 イメージとしては、見るだけではなくて、作ったり、コスプレしたりするのがオタク・・?
②私から見たら、その程度ではオタクではないと思います。
③悪いこととは思いませんが、偏見の目で見られることもあるのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり偏見が恐いですね……
これからも、気をつけていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る