すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

悪徳損保のせいで迷惑しています
現段階ではまだ単に被害と事件の因果関係が立証不十分なだけに過ぎないのに、SC担当者に鼻から虚偽請求扱いされています
先日は電話で再調査をとお願いしたところ、駄目と言えば駄目なんだと電話口で漏れた声で職場の人が何事だと驚くような口調で捲し立てられました
自分は契約者なのですが、SCの担当者に「お前は詐欺であり犯罪者だ。そんな者を契約者とは呼ばない」とまでいいだす始末です

そこの損保の評判をググってみたところ頗る悪く、大勢が同じような手口で不払いの被害に遭っていることが分かっています
特に顕著なのはそこの場合保険金詐欺呼ばわりしてどやし付け、被害者なり契約者が怯んだどさくさに紛れて「よって全請求を棄却する。本決定に文句があれば裁判でも金融庁たれこみでもどうぞ」というのが常套手口のようです

このような悪徳損保に成敗を食わせ対抗する手段は何かありませんでしょうか?

*再投稿分
余程の不備や本題に無関係な回答でない以上、☆5を付けます

  • 質問者:角筈スカートビルヂング
  • 質問日時:2009-10-12 20:17:02
  • 0

現在、私は損保ジャパンを相手に裁判の真っ最中です。
市主催のの無料法律相談で弁護士先生に面談、
県弁護士会の市地区会を紹介され、何人かの弁護士先生に無料で一度ずつ
相談させていただき、スケジュールの空き具合等で都合のついた方
ひとりを選任の上、訴訟手続きをしていただきました。
裁判費用は法テラス(弁護士事務所で手配してくれます)に立て替えていただき、
現在のところは月々低額をゆうちょ口座から引き落とされているだけ。
最終的に判決が確定したところで引き落とし済みの分を合わせて
清算ということになっています。

まずは、地元の役所に相談して、無料法律相談枠を使わせてもらいましょう。
多分、良い方に話が進むと思います。
時間は掛かりますけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどい話ですね。
ぜひ公表して破産に追い込みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな損保なら契約していても意味がないですね。

どこの会社ですか。
世間に公表して、制裁を受けて欲しいです。
消費庁が味方になってくれないなんて、怠慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

損保邪犯です
市の消費生活センターに相談を持ち掛けたところ、損保の担当者は今度は虚偽申告だということを立証する責任を逃れるため、1件の被害に対してこのときとばかりにあれもこれもと申告したから不払いを決定したと陳述しました
無論、1事故の補填上限は10万円までと約款にありますが、それなら10万は支払われなければおかしいのです
このように損保邪犯はころころとすぐ争点を逸らして言い分を二転三転させて結局支払わずに言い逃ればかりするところです
皆さんもこんなチンピラ損保には十分注意すべきですね

安田火災で交通事故で困ったことがあります。
来てくれと言っても来ないし、電話をかけても留守のふり、金は出さないような仕組みで交渉して、最後はもめて大変。
逃げてしまって上司が算段して保険金を出すようにしたら、その時は担当は自分でそんな金は出せないと文句を言ってきました。
この会社は加害者と被害者をごちゃごちゃにして、被害者が泣きついてこれでいいですとするように仕向けると言っていました。
保険に入って金がかかったのは悔しい思いです。
方法は思いつかないですが同じような思いをした一人がいることを記憶してください。

===補足===
安田火災が合併、社名変更して損保ジャパンになったんです。
体質はよくなるわけがありません。
まして本社の教育がそのようにするようだと地方の支店の人が言っていました。
(私の担当が本社からきていました。)
周囲の評判も悪いです。

  • 回答者:よふかし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.google.com/search?q=%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%87%91%E4%B8%8D%E6%89%95%E3%81%84&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=

知り合いの代理店に相談するか弁護士でんな(@o@)/

他には「保険金不払い相談センター」(^◇^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の為に保険をかけているのか、そんな恐ろしい損保があるのですか…。

消費者庁 が開設されたはずですので相談すべきです。

公表して悪徳損保は廃業になって欲しいです。

そんな悪徳損保とはしっかり戦い勝利して下さい。応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市区町村の消費者相談室か消費者センターに相談するといいですよ。
損保の不払いについては行政処分されている会社もあるので、
きっちりと相談に乗ってくれると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話の内容を録音してYouTube等にUPしてみては
どうでしょうか?

  • 回答者:あんまん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は けっこう問題になっていますから(保険金の不払い)
消費者庁 もできていますし、相談するべきです!!

  • 回答者:tokumei (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日消費者庁に電話してみたところ、そんなことは全部自己責任であって自分のところが関知するような問題ではないといわれました
発足早々から如何に突っ撥ねるか、それしか頭にないような機関です、消費者庁というところは

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る