すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

仕事柄海外によく行くのですが、私自身は航空会社の上級会員のためかなりの確立でエコノミーからプレミアムエコノミーもしくはビジネスクラスへアップグレードされます。
しかし、航空券はお客様が購入したものではたして自分だけアップグレードしていいものかどうか悩みます。
お客様も私と一緒のためアップグレードの恩恵にあずかったことも何度かあるのですが、平会員の方が毎回アップグレードしてもらえるわけでもなく毎回頭を悩ませています。
会社を経営していて同じく社員の分の飛行機代を払っている友人は「航空券は先方が出してくれたかもしれないけれど、権利はあなたが今までの飛行で獲得したものだから使用していいんじゃないの?それにあなたのおかげで信じられないほど彼らも無料でアップグレードできているんだし・・・私は気にしないけどね。」と言ってくれますが、皆さんだったらどうされますか?

  • 質問者:るる
  • 質問日時:2008-07-04 01:52:53
  • 0

とても羨ましい立場ですね・・・!
え~っと、論理的には、お友達が言ってることが正しいのかもしれませんが、
会社の経費で一人の出張などでは、問題なくアップグレードで喜んでも良いと思うのですが、
直接お客様の経費で、ましてや、そのお客様と一緒に移動をしているのであれば・・・お客様が一緒にアップグレードできない場合はお客様に合わせる方が今後の仕事関係がスムーズに行くのかな~という気もします。

全てのお客様が、お友達と同じように考えてくれるかどうかわからないので・・・。

どのようなお仕事でお客様とどのような関係なのかがわからないので、一概には言えませんが・・・。

追記です。
rv サマへの回答読ませていただきました。
機内同行って完全なサービス業務なんですね。
それであれば、会社の方の許可があるなら、アップグレードでも良いかな~と私自身は思います。
でも、るるさんのアップグレード席への変更を懇願されたお客様がいたことを考えると・・・もしかしたら、お客様の心情自体は、そのようには思ってもらえないこともあるかもしれませんね。
ただ、サービスの部分だからと割り切ってしまっても良いのかもしれませんね。

  • 回答者:ほよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
実は以前私だけがアップグレードされた時に、お客様から懇願されて私の席を2回(1回目プレエコ、2回目ビジネス)譲ったことがあります。(もちろん私はその時エコノミーに座りました)
しかし、2度目は性別が違ったのでばれてしまい、それからはチェックが厳しくなり譲れなくなりました。
まあそういった、以前ビジネスを譲った経緯とかもあり、私も自分だけで違う席に座ってもいいかな、と思ったのですがやはりお客様ですからね。これからの良い関係を続ける為にも、これからはお客様と一緒の時はエコノミーに甘んじておきます。

追記に対してのお礼です。
そうなんです。お客様は「私が買ってあげたチケットなのに・・」ということがあります。
ただ、会社からも認められているし、自分の友人や同業者に聞いても「アップグレードしていいんじゃない?」と言われることが多く、私自身も悩んでいました。それに10時間以上のフライトが多いので、私も楽したいなー、と思っていました。
悲しいかな零細企業では付随業務はほとんどサービスです。

並び替え:

気にされるならご自身もお客様にお付き合いすればよろしいだけでは?

追記です。
商談などビジネスで行く場合、私は客と一緒の飛行機は外して予約してもらいます。
お客に同行するということは、添乗員とかツアコンとか、その手のお仕事なんでしょうか?
正直、うるさいお客の場合、下手すると大クレームになっちゃう可能性もありますよね。
「添乗員がビジネスで、客であるこちらがエコノミーとはどういうことか?」とか。

いずれにせよ、最終的には会社側の判断ではないかと思いますので、
上司に相談するのがよろしいかと。

再度追記です。
こちらこそ、そういった背景を知らず、失礼しました。
会社にOKもらってるなら、私だったら堂々とビジネス乗っちゃいます。(笑)
るるさんは生真面目な方とお見受けしましたが、であれば、気にする必要ないですよ。
機内までお客さんと一緒にいると疲れちゃいますよね?
なので、せめて機内ぐらい、お客と離れてゆったり過ごされては?
ときどきお客さんの様子を見に行くぐらいで十分ですよ。

  • 回答者:rv (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました.

追記ありがとうございました。
私自身は添乗員でもツアコンでもなく、現地でも雇おうと思えば雇える職種です。
零細企業ということでお客様のチケットの手配、チェックインや出入国手続き、仕事に関係ない通訳は全部無料サービスでさせてもらっている状態です。


会社からは「先方には飛行機同行等の関係は全てサービスでしてあげているんだから席くらいは先方に価格負担がかからないかぎりどこでも好きなところに座りなさい。」と言われています。
そういった背景も説明せずにすみませんでした。

再度の追記に対するお礼です。
私も出来ればビジネスに乗りたいのですが、お客様はあまり良くは思っていないようで、今回相談した次第です。でも、これからは割り切って1人ビジネスを楽しみます!
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る