すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

先日会社に私より年上の転職者が入社してきました。たまたまふとした事で給料体系を見せてもらったのですが、私には付いて無い調整費
または、資格がないのにもかかわらず、資格の有る私よりも高い資格手当が付いており。何か非常に何とも言えない気持ちになりました。
自分でも良く理解はしていますが、評価は自分でする物ではなく他人がする物だと。しかしながら自分でも彼の倍は仕事をしている自負はあるしなんか納得いきません。直属の上司にさりげなく言っては見た物のなだめられました。別にどうしようと言う訳では有りません。すべてお金では有りませんが、やはり仕事のバイタリティにも係わりますしただ聞いて欲しくここに書かせてもらいました。彼には絶対負けたくありません。!!ご意見、ご感想ありましたら聞かせてください。

  • 質問者:銀平
  • 質問日時:2009-10-12 21:14:51
  • 0

並び替え:

私も以前そういった体験をした事がありなかなか理解が出来ませんでした。
上司に言っても給料が上がるわけでもないので諦めるしかありませんでした
でも結局その会社は給料の面とは関係なく退職しました。

  • 回答者:あじさい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が前にいた会社もそういう会社でした。社長に気に入られたり、とりいったりした人が勝ちというような会社でした。何だか理不尽だし、やってられないと思ったりもしましたが、私は社長にとりいったりして、社員以上の関係になりたくなかったので、自分は自分として仕事をしてました。まぁ最終的には転職したのですが、いろいろあるけど頑張ろうとしか言えません。
仕事では負けないという自負を持って、頑張ってください。

  • 回答者:女を売りたくなかったです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中には色々な不条理があります。あなたが思っているような賃金の格差はどこにでもあります。年齢やキャリアが自分より上でも、仕事出来ない奴はいっぱいいます。そんな事を考えるとモチベーションが下がってしまいます。なので、そういう事は極力考えないようにしています。自分で考えて何とかなるのなら、寝ないで考えますが、いくら自分が考えても仕方のないことは考えるだけ時間の無駄だと思いませんか?私はそうやって、何とか自分の感情の荒波を乗り越えて来ました。ちゃんと見てくれている人はいますから、頑張ってください!!

===補足===
おまえよぉ~ みんな真面目に回答してんだろ!
ちゃんとポイント付けろよ!このうすら馬鹿が!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃金とは何か?
単なる労働の対価であれば売上げや利益に応じた配分にすべきですね。
力仕事なら若い奴が高給で年を取るに従って減額でしょう。
あなたは事務職みたいですが、自身が50才くらいになった事を想像してみて下さい。
たぶん、結婚して子供が2人くらいいて高校、大学で金食い、家のローンで四苦八苦でしょう。
で、その頃の事務仕事はどんな事になってるでしょうねぇ?
pcなんか10世代以上は変わって、今の手順は通用しないでしょう。
全く新しいテクノロジが生まれて、それの操作が今のpc以上に怪奇複雑になるやもしれません。
今の金融デリバティブでさえ、数学専攻の大卒30才未満でなければ理解できないと言われています。
今後は相対性理論なんか常識ぐらいのレベルになるでしょう。
ついていけますか?
じゃ、減額?
家庭では一番金がかかる時期なのに?
だからこそ年功序列制度があるんですよ。
賃金は労働の対価ではなく、時間の対価なのです。
誰にも生産できないあなたの時間を企業に売っているのです。
年令に応じて、というよりも、定年までの一生分で契約すべきなのですね。

  • 回答者:gato7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の経験上からお話させて頂きます。
なかなか納得されないとおもいますし、私も納得のいかないところではあります。
私はIT関連の企業に勤めております。
IT関連企業は非常に出入りが多い会社です。

ここからが問題です。
途中入社の方は、自分の会社より大きな会社に勤めておられるケースが非常に多いです。
その会社の方を入社させる場合に先ず考える事はその大きな会社とのパイプ役をしてもらい少しでも仕事を取りたいと会社側が思う訳です。
そうなるとその大きな会社に居た時とあまり差異のない給料にしておかないと思うように働いて貰えないと言う事を懸念して、プロパーより途中入社の方の方が給料が高いとも考えられます。

これはうちの会社だけかも知れませんので、当たり障りのないようそのような節の話を上司の方にしてみては如何ですか?
80%の確率で合っていると思います。

  • 回答者:Zakk (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあることです
神様がきっと見ていてくれます
頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそういうことは、多々あると思います。
ムカつくので、会社内では給料の話はしないようにしています。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職者を受入れる場合、
前の会社で幾ら貰っていたかを考慮する場合も多いので、
例えば調整費という名目で、その差額を埋めたりすることはありえます。

また、中途入社とはいえ、いきなり「主任」とかにすることも出来ない場合、
正式な資格なしでも、資格手当てを出す事もありえます。
(大概、試用期間が終わると同時に資格がついたりします。)

少なからぬ数の会社で、
社員の将来的なポテンシャルまでを見て賃金を決めています。
その人は、潜在的なものを結構高く買われているのでしょうね。

ただ問題なのは、あなたの気持ちの方です。
「先日」って、実際は何ヶ月(?)前の事かわかりませんが、
そんな新参者を相手に、「俺の方が倍も仕事が出来る」なんて、
そんなの、この時点では当然じゃありませんか?

そんな事を気にして、イヤミな人間になって自らを貶めるよりも、
堂々と自分のやり方で、
実績を積み上げることの方が大切じゃありませんか?
フェアプレイで、会社の評価の高い男に勝てれば、
あなたの評価は、必ずその人の上にいきますよ。

  • 回答者:人事課じゃないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事評価(考課)=給与に比例するとは限りません。
特に、中途入社の賃金は、前職との兼ね合いもあり、一時的に在籍者よりも優遇される
ことがよくあります。
ただし、ご質問のなかで「調整費」との記述がありましたが、一般的に、この調整費(又は手当)は、自社の賃金テーブルを超えて賃金決定するに際して、基本給等はテーブル上の金額で固定し、超過した分を調整費等の項目で支給します。
さらに、これも一般的になのですが、調整費は未来永劫にわたって支給されるものではなく、1年~3年に限定して支給する場合が多いです。

また、年齢給が導入されている会社であれば、年長者ほど年齢給分だけは高くなります。

賞与は、どうなのでしょうか?
年俸制の可能性もありますね。

賃金のアンバランスな関係は、いつかは必ず解消されます。会社はそれほど甘いものではありません。
人事の方も、在籍者よりも厚遇しているのだからと、当然、高い成果を期待し、もし、期待通りでなければ、その先は、リストラも止む無しくらいは考えていると思います。
しかし、この考え方は、部外者に口外することは、まずありません。
中途入社で厚遇の方は、リストラ対象になり易い傾向にあります、

上昇志向の方であれば、給与ではなく、より高い職位を狙うべきだと思います。
サラリーマンの生涯年収は、20代、30代まではそれほど違わず、
40代以降、特に役職の差によって大きく違ってきます。

鋭い人事の方であれば、今の銀平さんの言動を注視しているはずです。

  • 回答者:比較せずわが道を行く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうような気持ちになるので、
同じ職場の人と、お給料の話はしないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちは分かります。今の人事制度の限界でしょう。改善するには、上に君臨する人を一旦リセットしないと無理だと思います。

私の会社でも、仕事の成果を見るといいつつ、幻想になっています。

仕事の内容、レベルでしっかりと給料を支払う、これができればいいのですが、実際の会社ではそうなっていません。実力がなくても、昇級試験にさえ受かれば上にいつかは上がれますが、職人的な技を持っている人は無視されています。
管理職になってしまえば、ほとんど降級はなく、そのまま高給料をもらっています。

コネや昇級試験の結果だけが重視されるこの状況、全くひどい話だと思います。

ただ、銀平さんならば、いつでも高い評価を受け続けて、必ず近いうちにその人の給与を超えることができるでしょう。会社の制度は、人事課に疑問をぶつけていくことをして、前向きに仕事にはげんでいってください。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人との比較ではなくって自分の意識を重視したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なっ・・・・
なんですか それ??
なんで有能なアナタのほうが待遇が悪いんですか??
それは納得できません。
ここがガツンと言うべきです。
対応してくれないのなら その人と同じ程度の仕事で適当に過ごすのもありかもしれません。
上に何かを言われたら、あの人のほうが自分よりも給料いいのに同じレベルですよ。
だったら私は今のレベルでOKなんじゃないですか?? と噛み付いてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャリア採用の場合、前職の給与や仕事内容で給与を決定する事が
多いので、前職でかなりもらってたんじゃないですか。
コネ入社やライバル企業からのヘッドハンティングなども高い給与に
なります。
でも、働いてる立場からすると公平な査定をして欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る