すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

「親知らず」を抜きたいんですけど、歯医者でいくらぐらいかかりますか??
一度診察されたときに、「口腔外科で抜かないといけないかも」と言われたんですが、値段高くなるんですかね??

あと、親知らずって1本だけ抜いても大丈夫ですか?
一本抜いたら全部抜かないといけないとかあるのかな???

回答お願いします!!

===補足===
一度受診したときに、「真横に生えているから、口腔外科でないとだめかも。あごの骨を削って・・・」とかゆってました。
口腔外科で抜くときは入院とかありますか?日帰りで終わるのかしら・・・
そもそも口腔外科って大きな病院にしか入ってないのかな??

合わせて回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-12 22:42:13
  • 3

虫歯治療のついでに抜いたので治療費は詳しく覚えていませんが
抜いた時も殆ど虫歯治療と変わらなかったと思います。
ただ虫歯治療と合わせて完全に治すまでに週一回で3ヶ月位要しましたから
その時の窓口負担は一割と言う事もあり一回一回支払った金額は少なくても
本当の治療費はかなり高額になっていると思います。
親知らず一本抜くだけの治療で歯医者に行くと初診料が掛かりますし
レントゲン撮影も必要ですから多分費用が余分に掛かると思います。
虫歯治療でも初回はこの費用が掛かりますが
その後は親知らずを抜いても必要の無い費用になりますからね。

私の場合3本は歯科医で抜きましたが一本は口腔外科で抜く事になりました。
理由は神経が親知らずの根元近くに通っているからだとの事です。
街の歯医者でも口腔外科の診療を行っている所がありますが
自分の所で行うのが難しかったり危険な場合に
大きな病院の口腔外科を紹介していると思います。
口腔外科へ通院した日数の合計は4日程ですが
初日はレントゲン撮影などで、その次は状況の詳しい説明と日程打ち合わせ
そして親知らずを抜いて、最後に抜糸です。
幸い何事も無かったので普通に親知らずを抜いただけの処置と一緒です。
治療内容によって日程等の状況は変わると思います。

私は通っていた歯科医が紹介状を書いてくれたので
その宛先の口腔外科に行きましたから病院選びには困りませんでした。
歯科医が難しいと判断した治療ですから
それなりに大きな総合病院か大学の病院の口腔外科になるのではないかと思います。
200床以上の病院の初診になると選定療養費が発生しますから
紹介状を歯科医に書いて貰った方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は普通の町の歯医者さんで親しらずを抜きましたがその時は3000円強ぐらいでした。
母が特殊な生え方をしていたので、大学病院の口腔外科に行きましたが、保健が効くので5000円でお釣りがくるぐらいでしたよ!
親しらずは虫歯になりやすいので、抜いた方がいいそうですが、はえて来ていなければ抜く必要がないので今はえてる一本だけでOKですよ。

===補足===
母も真横に生えていて、母の場合は歯ぐきを切って取ったような記憶があります。
日帰りで後日抜糸しに行きました。生えてる場所にもよるのかもしれませんね。
私の家の近所では口腔外科は大病院じゃなくてもあります。
一度下のサイトでお住まいの地区と歯科口腔外科で検索してみてください。
http://www.10man-doc.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素直に生えていたらしく、
普通に抜きました。
(痛くなって受診)
3000円もかかりませんでしたよ。
1本しか抜いていませんし。

根が変な所に食い込んでいたりするのでしょうか。
そういう場合は大掛かりになるようですね。
大掛かりになれば、当然料金は上がると思いますが
保険点数ってそんなに違わないと思うのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、上には生えていなくて、下に左右生えた親知らずを両方とも抜きました。
開業医で抜きましたが抜歯には1本辺り5000円もかからなかったとおもいます。
もちろん薬代など診療や抜歯とは別に払うものもあります。

左右両方で生えているのなら、どちらも抜いたほうが良い場合もあります。
1本抜き片方を残した場合、左右の咬み合わせが不均衡になり
身体のあちこちに悪影響が出てくる恐れもあります。

なお、詳しいことは診断を受けたうえで、歯医者さんに直接聞くのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで一本でもOKだと思いますよ。
私は一本だけ抜きました。5000円ほどでした。
街の歯医者さんでしたけど

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親知らずだけで、1本5000円弱だったと思います。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、2年ほど前に浜松医科大学病院の口腔外科で1本抜きました。
保険が効きまして、4,000円もかからなかったと思います。
おかげさんで、ドクターの腕が良かったのか、はたまた単なる体質なのか・・・
「言われないとわかんない程度にしか腫れてない」と知人から言われました。
入院も不要でした。
人によっては、アンパンマンみたいな顔になるよ~と脅かされていたので、
あぁ、良かった・・・と胸を撫で下ろしたものです。

口腔外科のお医者さんが2時間近くかけて私の親知らずを抜いてくださいまた。
それで4,000円弱ってことは3割負担なので実際の医療費は13,000円程度ってことに
なるわけです。
冷静に考えたら安いと思いましたよ。
開業医の歯医者さんとしては、2時間かけて医療報酬が13,000円ってことは、
時給6,500円じゃないですか。お医者さんになるための勉強ってハンパじゃない
でしょうし、設備投資とかひっくるめて考えたら、開業医の歯医者さんとしては
そんな客(客ってこたぁないか・・・患者か)ばっか請け負っていたら効率悪くて
仕方ないよなぁ、と思えました。

だから、開業医の歯医者さんだと、親知らずを抜くオペはやりません、ってところが
多いんだな・・・・とつくづく実感してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の歯医者で抜きました。
1本5000円でした。
1本だけ抜いても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は横向きに生えていました
結構 長くかかりましたが
それでも4500円で済みましたよ。
それは口腔外科でした。

歯は最初 上の二本を抜いて、左下を抜いて
右下が横向きだったので 八年も放置してて
口腔外科で歯の検診をした時にたまたま私が
あっ 横向きに生えているみたいなんですよ。
って言ったら、別に抜かなくてもいいですよ。 と言われました。
けど あとあと 何かあったら嫌なので抜きました。

どうやら 一本だけでも平気みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵の歯科医の先生は口腔外科のお勉強をしているんですけどね、下手と言うか自信のない先生もいる訳です
街中の開業医の先生でも歯科、口腔外科をやっている先生は沢山います
親知らず抜きたいんですけど、先生のところで大丈夫ですか?と聞くとレントゲンを見て判断してくれます
時々とんでもない親知らずクンがいますので、気難しい親知らずクンだと大きい大学病院で・・・・と言われる事もあるかと思います
幸い私は4本とも街中の開業医の先生のところで抜きましたが、1本は大学病院へ行って下さいと言われました
でもそんな暇がないので、別の知り合いの先生のところに行って、センセ~とんでもない親知らずクンなんだけど、先生のところで出来るかしら?と言ってみて貰ったら、これなら
うちでなんとかなるよぉ~その代わり1時間は見てねと言われました

4本抜いたけど、一番最初は19才の時、最後の1本(つまり4本目)を抜いたのが、48才の時でした
普通は生えてきて、それがとんでもない処をむいていたとか、親知らず周辺が痛いとか、膿んでいるとか言う事がなければ、そのままです
1本だけ抜いて、あとは3本持ち歩いている人も普通にいますよ
値段は初診料を別にして、3000円程度、その他化膿どめと痛み止めをくれます
高い先生でも5000円(初診料別)で出来ます
まあ、みて貰ってその場で抜くよぉと言われてしまえば、5000円を超えるかもしれません
親知らず1本抜いて、多分2000~2500円程度じゃないですかね、それに薬代って言う感じです

===補足===
う~ん、入院するか、日帰りになるかは歯がどういう風に生えているかで違ってきます
入院した人もいますけど、私も大学病院で入院して、顎を削って抜かないとだめと言われました
でもそんな親知らずごときで入院している暇はない!!と言う事で、別の先生のところに行き、見て貰ったら、これはあごを削らなくても出来るかもしれないと言われて、別の日に予約を入れて、親知らずを抜きました
口腔外科は町の中の小さい歯科医院でもあります
あくまで診断するのは先生ですから、ここではっきり言う訳にはいかないのですが、町医者でも口腔外科はありますよ
入院するかどうかは先生の判断次第です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の歯医者さんで1本ずつ2本抜きました。まだ2本残ってますので、1本抜いたら全部ってことはないと思いますよ。
1本につき5000円くらいかかりました。
口腔外科でとなると、歯が横から生えてるとかで入院が必要な手術になるからもっと高いと思います。

  • 回答者:私も1本やばい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る