すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日のテレビ番組で、「警察24時」とかいう番組を放送していました。
内容は、警察官や刑事の普段の捜査を密着するものでした。
警察官や刑事が犯人の逮捕に向けた地道な努力を放送し、
警察官に対する概ね好意的な内容でしたが、私自身は多少疑問を感じました。
婦女暴行や薬物所持、窃盗等の犯人逮捕に向け必死に努力する姿は頼もしい限りですが、
彼ら警察官のモチベーション・動機が犯人を捕らえることに偏りすぎていて、果たして「被害者のため」という
意識を持ってくれているのか?という気がしました。

特に番組の中で、警察官が不審車両を見つけ任意での確認を行ったところ薬物が発見された場面が放送されていましたが、
その時の警察官のどこか誇らしげで嬉しそうな興奮した態度が印象に残りました。
口先では「被害者保護」とか言いますが、結局は、犯人検挙にのみモチベーションがあるのではないかと思います。

考えすぎでしょうか?みなさん、どう思いますか?

  • 質問者:うん
  • 質問日時:2009-10-12 23:24:16
  • 0

並び替え:

現場の現実の一部だと感じました。
被疑者保護よりも犯人逮捕の方が重要ですからね。
私は犯人検挙にモチベーションがあるのは良いと思います。
個人的には犯罪を未然に防ぐのはかなり人的にも無理があると思っているので、
起きた犯罪に関しては全力で向かってほしいです。

この回答の満足度
  

あれは「ヨイショ番組」でおます(*o*)/

ケーサツからネタを貰いたいが為に製作、大体

番組自体がマンネリも此処に極まれり(@o@)/

この回答の満足度
  

逮捕がメインですよ。
交通違反のとりしまりだって結局はノルマがあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・何とも言えません。

 あの類いの番組は警察業務の紹介という側面が非常に強いですから、
番組の作り方としては、犯人を捕まえることをメインにもって来ざるを得
ません。それゆえ、それまでのその警察官の方の思いが視聴者には
伝わらないのでしょう。犯人検挙へのモチベーションはもちろんですが、
そこにモチベーションを持ってくるまでの「過程」が必ず一人ひとりに存在
しています。それを無視した番組構成だと思います。

 何を考えているか、何をモチベーションにしているのか、もっと、一人ひとり
の内面まで注目して判断をしたいものですし、そのような番組づくりがなされる
ことを期待したいです。。。

  • 回答者:びえら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察は検挙率=成績です。
「被害者保護」も意識されてるとは思いますが、
検挙率をあげる事の方が意識高いのだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日見てましたが確かに被害者保護につながることはつながります。

ただ警察がそこまで被害者のことを考えているかは疑問ですね。

まぁ中には考えている人もいるとは思いますが最近の警察の不祥事を見ているとなんだかなぁて感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る