すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

関西の人で阪神ファンの方への質問になると思います。
関西テレビの「ぶったま」という番組の「ぶっすぽ」という片岡さんのコーナーのおかげで、私は阪神の全試合をチェックし、解説の言葉に耳を傾けるようになりました。

そこで質問です。
皆さんは解説者によって見るチャンネルを変えたりしますか?
おすすめの解説者をぜひ教えてください。
できれば、おすすめ理由もぜひ!

私の好きな解説者は、真弓さん、片岡さん、福本さんの3人ですが、

ちなみに、私はカワトウさんの解説は受け付けないんです・・・。
(だって、素人の私と同じ目線かよ・・・って思うこと多すぎなんです・・・)

  • 質問者:チワあわわ
  • 質問日時:2008-07-04 02:31:41
  • 0

並び替え:

星野元監督@NHK です。
もう信者なもんで・・・野球に対する真摯な態度がね、もうね。

ふくもっさんも絶品ですね。@サンテレビ
ヨッさんもいけます。
あれ、理由がないですね。まあ、そういうことです。

掛布さんはちょっと・・・だって阪神寄りじゃないもの。って勝手ですね。@日本放送
江川さんはけっこう好きです。公平だし。

ああ、めちゃくちゃですね。阪神のことになったら冷静ではいられないので、スイマセン

  • 回答者:はぎん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阪神ってほんとに、応援する側を熱くさせてしまいますよね!
こんなチームにしてくれたのは、星野監督ですものね。
信者になるのは当然のことですよ!!!

川藤さん自分の話ばっかですよね^^;場面変わってもず~っと話のばしてるし。。。

掛布さんとかたまにだけど好きです♪「このボールの見逃し方は調子のよい証拠です」とか、「この回ピッチャーのマウンドの入り方で変わってきますよ~」みたいな、ほんまかいな(笑)なコメントいいです。意外とあたってるし。

  • 回答者:koa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掛布さんって、読売の解説ばっかりなんで、試合を最後まで見られないという欠点もありますよね~。
でも、最近は解説に耳をそば立てて聞いてるので、おっしゃってる意味よくわかります~。

誰がなんと言おうとわれらが”世界の福本さん”でしょう!!!
実はあのお方、全国ネットの時と関西ローカルの時と、明らかにトーク?!が違うのです!
ご存知でしたでしょうか?もちろん関西ローカルの時のトークは絶品です。有名なタコヤキ発言を始め、居酒屋でタイガース談義をしているような雰囲気は最高です。
機会があれば是非お聞きあれ!!!

  • 回答者:Tigersv (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとーーーー!次の福本解説は絶対聞き逃さないです!!!
ABC系とサンテレビとのリレーの時など、福本さんに注目してみます!!
ああ、解説でこんなに試合のおもしろさが変わるなんて、今までおもってなかったから、聞き逃したことがいっぱいです。
なんか、阪神ファンをもう一回やり直しているみたいです。
うぅぅ~私も居酒屋でオヤジ達に混じりたい・・・。

世界の福本さんは外せませんよね~。
どひゃ!ってひっくり返りそうになるような驚きコメントを聞くのも楽しみの一つになってます。

真弓さんや片岡さんも勿論好きですが、私的には江夏豊さんの解説も好きです。
非常に解りやすいし、なによりもコメントに一生懸命やってる選手に対する優しさを感じます~。
ただ、今季に限ってはテレビ大阪で放送すると阪神の勝率が悪いような気がするんですよ…。それが難点。(^^;)

余談って言ったら失礼ですが、吉田義男さんのほのぼの解説も私的にはヤバいっすね!
あのまったりとした声聴いてると、ガチンコ勝負のプロ野球なのに癒やしを感じてしまうくらいです。

  • 回答者:阪神虎子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も!吉田さん好きです!なるほどーっていうコメントにはまだ出会っていませんが、永久欠番保持者ですからね!なんといっても!!85年の優勝に導いた人ですから!!
もう、その存在が大好きです!!!

わたしも川藤は苦手ですね。ほかに佐々木恭介、亀山、もダメです。この3人は解説者羞恥心って感じです。好きなのは福本。大選手だったのにあんまりエラそうなこと言わないし、ファン目線でしゃべってくれるのがいいです(わたしが川藤が苦手なのはときどきろれつがまわらない、日本語が変、支離滅裂になる、から)。というか、民放系は総じて好きではないですね。やっぱりNHKがいい。CMがないし、音声だけ消せるし、実況もあんまりバカなこと言わないし。

  • 回答者:jfk (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに。亀山はスポニチ★夢阪神の「熱血ヘッド」としてコラムを書いているんですけど、6月27日の段階で「関本はチームで一番バントがうまい」そんな頃に書かないでくれ~。おもわず読んでて恥ずかしくなりました。
NHKのCMなしもなかなか魅力ですね。
JCOMなどで多チャンネルになったので、放送を見逃すことは少なくなりましたが、やはり、おっサンテレビの放送が一番楽しみです。オマリー出演のCMを見るとなぜか和みます。

チワあわわさんとほぼ一緒です♪3人ははずせません。
でも片岡さんが一番解りやすくて好きです。
あと、掛布さんもなかなかいいです。うるぐすで、結構細かい守備などを
褒めてました。
私もなぜか川藤さんは、、、
それからルーキーズの役名も阪神の方の名前なので
毎回見てます。結構おもしろいです。

  • 回答者:miku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですよね~。
片岡さんの解説によって、こんなに野球の試合がおもしろく見られるのか!って思い知りました。昔は珍プレー、好プレーに盛り上がったものですが、プロの選手の練習努力、天性の反射神経のなせる技などなど、間髪入れず解説によって情報が補われると、ほんと3時間近い放送時間がまったく飽きる暇がありませんよね!
岡田監督のときどき?がついちゃうような監督インタビューもなかなか味ありますよね!
阪神始まって以来最強だと、どなたかがおっしゃっていましたが、ほんとにこんな強い阪神タイガースを応援できるなんて・・・感慨深いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る