すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコに目覚めてマイバッグ利用やガソリン、電気の無駄遣いを減らそうと
日々頑張っています。
そこで、ガソリンや光熱費の節約で目に見えて効果があったという方法が
ありましたら教えてください。

  • 質問者:ケチじゃなくてエコ
  • 質問日時:2008-07-04 04:16:26
  • 0

並び替え:

私もアイドリングストップを実践してます。スターターセルを1回まわすのとアイドリングストップ5秒が同じガソリン消費量だそうです。
確実に10秒以上止まる時は必ず行ってますが、はかせさんがおっしゃるように燃費は1割以上は伸びますね。
あと、電化製品については主電源を切って待機電力を減らすよう心がけてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイドリングストップ5秒とスターターセル1回が同じ消費量なんですね!
思った以上の効果が出るものでびっくりです。
電化製品の主電源OFFは私も実践しています。待機電力もバカにならないですよね。

ご回答ありがとうございました。

水道光熱費を節約するには家にいないようにすること。昼間や休日は極力近くのスーパーやショッピングセンター、図書館等にいれば照明やクーラーやテレビなど電気製品は使わないしトイレの水も節約できますよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にいても電気代かかりますからね。
私も買い物等で出かけた時はトイレも済ませて帰っています。
同じような方がいらっしゃって何だかホッとしました。(^-^;)

ご回答ありがとうございました。

エアコンは使わない時は、ブレーカーから切っておくと効果的です。
確実に別ブレーカーにしておかないと、だめですけどね。

  • 回答者:チワあわわ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い家なので残念ながらエアコンは別ブレーカーではないんです...
でも使わない時期はコンセントを抜いています。
待機電力も大きいですからね。

ご回答ありがとうございました。

外出しないで家でまったりする休日を作る。
外食もなくてよいし、ガソリンもかからない。
ただこれからの季節、クーラーとか入れないといられないですね。
図書館とかで読書して過ごすとかかな~?
家事とかしなきゃいけないことが終わったんならご飯食べてから午後は図書館でっていう休日。水筒とか持参で・・・自転車か徒歩で行けば完璧!?

  • 回答者:ちょうちょ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンなど電化製品を使わない季節は家でまったりするに限りますね。
でも夏場は家にいるだけで電気代がガンガン上がってしまいます・・・
図書館、実は歩いていける場所にあります。
まだ子どもが小さいので周りの方のご迷惑になるかと遠慮していました。
図書館のロビーとか周辺で遊べるところがあればお弁当・水筒持参で
行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

我が家は南向きで、夏は暑いのですが冬は結構暖かいです。
そこで冬は基本的にエアコンを付けなくなりました。
そうしたら光熱費ではっきり違いが現れましたね。
もっとも夏は冬の2倍になるのですが。

  • 回答者:冬好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチも同じく南向きで冬はエアコンつけていませんが
夏はつけずに過ごせないくらい暑いです。
家にいると電気代の節約より快適に過ごす方を優先してしまっています...

ご回答ありがとうございました。

入浴をシャワーのみにするとガス代が半分、水道代が30%ほど安くなりました。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスだと半分、水道代も節約になるんですね!

給湯は電気温水器を利用しています。
夏場はシャワーのみで出しっぱなしにしないように気をつけると
電気代の節約になっているようです。
できるだけ節約に繋がるような使い方を模索していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

急のつく運転をしないで丁寧に運転するしかないです。

下り坂でエンジンを止めて、あるいはニュートラルにしている方がいるようですが、危険なだけでガソリン代は浮きません。
シフトダウンをしてエンジンブレーキで下るほうがガソリン代は浮きます。(電子式燃料噴射装置が付いている車はアクセルオフで燃料カットしています)

信号待ちや踏み切りでエンジンを止めている方がいますが、メーカー仕様のオートストップで無い限りエンジンを止めないほうがよいです。
1日に何十回もしていたらセルモーターの寿命が早く来ます。
信号待ちや踏み切りで立ち往生したら事故になることも考えられます。

個人差もあるでしょうが無駄なアイドリングを止めるだけで十分だと思います。
整備されている車なら暖機運転は必要ありません。

  • 回答者:ニュートラル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンジンブレーキだけでなくアクセルオフでも燃料カットできるんですね!
セルモーターの寿命まで考えると車は長く乗りたいので
エコ運転でガソリン代カット頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

私の経験からです。
①冬に石油FFを使っていたのを反射式ストーブに変えました。
電気代が月1000円位浮きました。
②移動時間30分圏内は自転車に変えました。
車を使わないのが一番の節約です。
③夏にお湯をほしい時は
車のダッシュボードにペットボトルに
水を入れて乗せておきます。1時間でほぼ沸騰しています。
ガス代の節約になっています。
④洗濯に風呂の残り湯を使って水道代月1000円減らしました。

  • 回答者:せこいばかりで… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車、電気やガスを使わないのがやはり節約には一番ですね!
ペットボトルでお湯の発想は思いつきませんでした。
今度試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を洗濯に使うようになりました。
するとびっくりするくらい
水道代がさがりました。
あとはいろんなことをちまちましてますが
おどろくほど効果があることはないですね。
でも、塵もつもればってやつで
ちまちましたことを大切にしてます☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂のお湯の再利用は私も実践しています。
洗濯や庭の水まき、トイレなど。(^-^;)
ホントちりも積もればで小さなことからコツコツ節約に励みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

給湯機が自動給湯の場合、お湯が必要な時以外は
リモコンのスイッチを切っておくことです。
そうすれば勝手にお湯が出てきたりしないし、
電気代の節約にもなるので一石二鳥です。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は電気温水器利用ですが、かなり古い機種のためリモコンがないのです。
温度設定も本体のスイッチで切り替えといった感じで。(-_-;)
自動給湯はあれば便利でしょうね♪
ちょっと憧れますが、便利なものは節約と縁遠いということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る