すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学2年生の女の子が女性のおっぱいなどに
興味を持っていて、図書館でらんま1/2を何冊も借りてきて真剣に見ているのを見ると嫌になってしまいます。
その反面、変に規制をしても良くないのでは?と迷っています。
いやらしいものを借りてきて!と怒ってしまうのは良くないでしょうか?

  • 質問者:パイン
  • 質問日時:2009-10-13 16:29:25
  • 0

いやらしい気持ちではなく、興味なんでしょうね。
わたしもらんま1/2は読んだことがありますが、そういやらしいものではありませんでした。
ですが、マンガが面白くて借りてきてるのではなく、おっぱいが載ってるからとかが理由だとすると少し親としては心配になってしまう気持ち分かります。
でも注意してもこそこそ借りてくるだけだと思うので、自由にさせておいた方が親の目も届きますし今は様子をうかがう方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怒れば隠れて読むだけなので、怒るのはよくないと思います。
あなたが子供の時には、性的な興味は持たなかったのですか?
忘れているだけで、だれにでもそんな時期があると思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで怒る必要があるんですか???
考えられません.......
私が可笑しいのかな???

  • 回答者:よく考えてくださいね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんま1/2は、ギャグ漫画です。
読者サービスなのか、なんなのか、女性の裸はよく出てきますが、
ただ服を脱いでるだけで(お湯や水をよくかぶるので、着替えシーンなどが多い)、
性的な表現はないですよ。
(エロじじいはでてきますけど。それにしたって、ただのセクハラおやじ程度だと思う)

読んでいるのが女の子ということなので、
おっぱいに興味があるのではなく、漫画として面白いだけではないかと思います。
昔は、普通に夕方5時にTVでアニメ放送されていた作品です。
エロ方向で叱られても、子供には何がエロいんだか、むしろわからないことでしょう。

欧米で放送されていた「らんま1/2」を見たときは、
胸の部分が全部モザイクになっていて、逆にエロいな、と思ったものですが。

私も子供時代に読んでいましたが、それによって、エロの世界に没頭したり、
非行に走ったりはしませんでした。
なので大丈夫ではないか、と思います。

怒る前に一読してみてください。
裸だって、実際の身体とは全然違うデフォルメされた絵ですし、
「裸を隠せ」と怒る女性キャラは出てきても、
裸を見てエロい展開に突入する男性キャラは出てきませんよ。
男女交際は、交換日記から、という漫画です。

  • 回答者:大丈夫だと思う (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんま1/2は親が過剰に反応するようなマンガではないと思います。
何冊も借りてくるのは面白いから続けて読みたいのでは?

その時点でそれはいやらしいもの!と親がばっさり断定すると子供は隠れてみるようになります。そんなきっかけは作らないほうがいいかと。

パインさんはらんまを読まれたことはありますか?確かに男性が女性になったり、かわいい登場人物が多くて女=おっぱいがボインですが性描写があるわけでもないし、コメディーですよ^^

おっぱい=いやらしいと植えつける方が思春期になってからの葛藤や過剰な興味をひくことになるのではないでしょうか?性に関しては聞きたくても親には聞けないという状況は作らないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は好奇心旺盛です
見るなと言っても隠れてみるでしょうから、大目に見ましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいお子さんと男性一般にしてみれば、普通の感情ですよ。
もちろん、前者と後者のとらえ方は大いに違いますが・・・

小さいお子さんの場合、どうしたって本能的におっぱいが好きですよ。
自分が成長するために必要なものであるということを本能が教えているのですから。

それに、らんま1/2は確かいやらしいマンガではなかったと記憶しています。
問題ないですね。

  • 回答者:男性一般人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんま1/2は子どもがテレビを見ていて何度か見た事がありますが、別にやらしいものではなかったですよ。やらしかったら図書館にないと思います。
他の方も仰ってますが、私の時代にうる星やつらと変わりがないですし、おっぱいを連想させる漫画ってルパン三世や、ドラゴンボールやDr.スランプだっておっぱいを連想させますが、アニメにもなっていますし、特別問題にするほどの内容じゃないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまから、20年くらい前までは、図書館にマンガを置くのは良くないという、先生も沢山いらっしゃりました。
その後「はだしのゲン」や「学習漫画●●の歴史」などが入るようになってきました。
そして、現在学校図書館や公立図書館にもコミックスも蔵書として借りれるようになってきました。
らんま1/2が、いやらしいとなるかは個人的な見解でしょうけど、それほど気にする内容ではないと思います。
質問者さんは女性でしょうか?
一緒に一度読んでみてはいかがですか?

もっと過激なコミックスや写真が載っている雑誌は沢山ありますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんま(少年誌)だったらいいと思います。
青年誌の物などを借りた場合は「子供は読んじゃいけないよ」とやわらかく注意するといいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らんま1/2ぐらいだったらまだかわいいものだと思いますよ!
昔の「うる星やつら」だと思えばいいのでは?
私がそれぐらいの頃、自治会で「うる星やつら」の映画流してましたし。
図書館においてあるぐらいだから、そんなに心配するほどでもないと思います。
もっときわどい書籍を借り出したら、注意したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る