すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

現在27歳の性同一性障害確定者です。高校に制服が来ていけず、中卒になりました。通信制を受けましたが、大人数の好奇の目に耐えられず挫折。父親は死別、母親と同居の99%ニート状態10年以上です。15歳で無職になった時、母親から「おなべのいる風俗店で働け」といったような事を言われ、風俗だけは絶対に嫌だったうえ、ひどい対人恐怖症になってしまったので、学校にも、働く事も出来なくなってしまいました。でも、一応目的もなく、外にはでていたので、家の引きこもりではなかったです。
母親は風俗店で働けということは無くなりましたが、性同一性障害者を生んだ親だということで、社会から自分を偏見の目で見られたりするのは恥なので、できるだけこそこそ生きてくれと言います。
ニートやひきこもりの子供は恥ではないが、性同一性障害の子供が恥なので、私もできるだけこそこそ生きて生きていきたいです。
病院やカウンセリングを受けましたが、こういう境遇に生まれた以上、性同一性障害のスポーツ選手やタレントのように目立つしかないと言われ、激しい恐怖のため、何も出来なくなり、長い年月を抜け殻人形のように過ごしました。
しかしずっと高校生、大学生、社会人になりたかったです。
そのため、できそうなアルバイトを求人で見つけてはぽちぽちやってきましたが、大半のところは名前が女性なので、人間関係がしっくりいかず、すっかり対人恐怖症がひどくなり、バイクの免許やレンタルビデオの会員カードも作れないため、非常に頭の発達も遅れています。
人の目を気にせずやればいい!と言ったような激励も受けましたが、こんな子供を生んだ母親のことと、自分自身がサーカスの見世物のようになる場面を考えると、やはり何も出来ませんでした。
しかし、このような最低の人間から見ると、世の中学校や会社に通っている人たちが羨ましく、どうしてもバイトくらい高校生でもしてるので、バイトしたい!と言った欲望が消せません。
収入にならないバイトを2種類やっていますが、(履歴書がいらない低収入バイトなので、ただのひどい対人恐怖症の男の子だと思われているのでやれています)バイトが楽しく、もっと働きたいです。
ものすごく甘えた意見ですが、お金は生きるためにものすごく必要ですが、こんな人間でもちょっとでも社会の役に立ちたかったのです。
長期間空洞のような人形状態が続いたため、27歳には見えず、一生懸命27歳らしくしようとしてもできません、外見は大学生くらいにしかみえないようで、中学生レベルの性格なので恥ずかしいので、(子供っぽい大学生の男の子だと思われてしまいます)早く大人としての意識を持ちたいので、経済新聞や大人の雑誌を読むのですが、なかなか進歩しません。
去年2回3ヶ月以内の短期で、(銀行口座振込みで福利衛生保障のため、身分証が要ったため)、女性の名前で登録し、アルバイトをしたのですが、非常に真面目で大人しく、(あまりにも仕事が楽しかったため)一生懸命やっているように見えたらしく、誰も怒ったり、バカにしませんでした。
家族のために目立たず、こそこそ生きながら、それでも働きたいし、パチンコやお金が尽きるまで一日中家でダラダラして終わる人生を選ぶのももっとつらいので、どうせ一生結婚も出来ず、どうにもこうにも偏見の目で見られて一生を終えるなら、少しでもこの世の中を経験したいです。
何も出来ない人間ですので、今は簡単なアルバイトしかできませんが、ずっと憧れていた働くと言う事が楽しくてしょうがないので、もっとやりたいです。(アルバイトでも全部面接で落ちるので、今は2つ掛け持ちバイトで月4万も稼げません。
性格は非常に大人しく、嘘がすぐ顔に出るので、ショップは無理だし(本当はファッション関連大好きですが・・・)、目立つと家族が困ります。免許もなく、身長170センチで48キロなので、ガテン系はもっと無理です。
家族のためにできるだけ目立たず生きながら、それでも社会にでたいのです。
出来る事が少ないので、仕事内容選べませんが、(風俗関係だけはどんな事があっても嫌です)どんな事でもできたらウレシイ状態なので、やれる事やりたいです。
頑張ってお店に行ったときや歩いている時に、頑張って人に話しかけるようにしたため、大分男の人や年配者とは話せるようになってきました。
綺麗な女の人を見ると、心が痛むため、なかなか話せませんでしたがそれでも少し話せるようになって来ました。
見た目は20代前半の男の子、声は30代男性、戸籍上女です。定職がないと、病院ではホルモン治療ができないと言われたのですが、自然とそうなりました。
胸も膨らみも乳首が中学生の時に少しだけ大きくなったくらいで、全くと言っていいほど膨らみませんでした。
生理はもともとあってないような不順でしたが、22歳くらいで完全になくなりました。
しかし、検査の結果染色体は完全に女です。
ただの性同一性障害ではなく、もっと珍しい事例の可能性もあるとか言われましたが、これ以上好奇の目に晒されるのは嫌なので、精密検査ばかりに毎日を費やすより、アルバイトに夢中になったり、一人でも多くの人と関わりを持ち成長したいのです。
一生自分が何なのか、別に分からなくて良いと思っています。それに性同一性障害だけでもほとんど研究が進んでないらしいのに、さらに検査を重ねても何になるのか・・・と思います。
そのことを正直に専門ドクターに言ったところ「検査していても現在では解決が難しいし、バイト探しが楽しいならもう来なくていいです」と言われたので、金銭的なこともあるので現在通院はしていません。

お恥ずかしい話ですが、性同一性障害だけでなく、生まれつき体にも多数障害があります。生活にものすごく困るレベルではありません。(だからなおさら母親は、私の存在を隠しておきたいし、私も恥だと思っています)

多分こんな人はお先真っ暗でしょうが、何か少しでもアドバイスがあればと思い、投稿しました。

  • 質問者:人間のくず
  • 質問日時:2009-10-13 16:35:26
  • 5

並び替え:

私の知り合いにも性同一性障害の方がいます。
身体は男、でも本当は女。
高校の時に、もう耐えられないといって暴露してくれました。
幸い、高校はズボンの制服もありましたので
スカートは1年でやめ、2,3年生はズボンできていました。
現在は専門学校生です。
あえて、周りには言っていなく私にだけうちあけてくれました。
だからといって、女らしい生き方はしていません。
私はそんな友人がほこりに思っています。
私だったらあなたのように悩むと思いますから。

もし、目につくような仕事が嫌であれば
夜の交通整理をしている(道路工事などでやっている旗をふっているかた)会社など
どうでしょう。
でも、身分証明書は必要です。
働くという事にはついてまわりますが、職場の人にも
事務所に行かない限り会わないし、仕事中は1人ですので少しは気が楽かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は性同一性障害のことは詳しくないので、何も良いアドバイスはできないですが、
とても悩まれてるのは文面を拝見して理解できました。

風俗で働くことは~云々の件に関しては、働くのではなく、
客として行ってみるとか、性同一の方のブログなどを拝見してみるとかだと
共通する悩みなんかもあって 励みになるかも???

一つずつ 解決策を編み出していくことが 気分的にも頑張れるのではないでしょうか。

悩みが多すぎて 大変しんどそうに思いました。

私も比較にならないかもしれないですが、日々悩みは抱えながらも
くじけては落ち込み、気分転換しながら なんとか!!って感じです。

諦めなければ なんとかなる???かも。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうか自分に自信をもってください。私はあなたのことをよく知らないのであまり役に立つようなことは言えませんが、それでもあなたを応援することはできます。
自分自身の心を一番大事にしてください。誰に何を言われても、自分を見失わないで。
仕事へのやる気はあるんですから、まずは喫茶店の皿洗いなどの単純な仕事を探して
自信をつけてみてはいかがでしょうか。
職場の人と少しずつ仲良くなって、仕事を覚えて、もっと大きな仕事をするための踏み台にしてください。
ゆっくりでいいんです。とにかく、一歩踏み出してみることが大事ですよ。

  • 回答者:ham (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人間のくず」なんて自分で言うのやめなよ!意味無いって!失礼だけど、最初茶化して読んでいたけど、ちゃんとした文章になってんじゃん。俺は、性格も身体も男で女大好きだけど、でもこの世の中色んな人が居てさ、良いんじゃないのかナァ。貴方の家族を随分と意識してるけど、人間って家族は大事だけど、一人で生まれて、一人で死ぬんじゃないの?家族と一緒に棺桶に入るつもり?無理でしょ? 同じ人生、下を向いても上を向いても一緒の1日ならさ、上を見ようぜ!金銭的な事もあるから、勝手な話も出来ないけどさ、一度、どうだろう?全く自分を誰も知らない街に行くってぇのは?犯罪にならないなら、何でもやって見なよ!

この回答の満足度
  

とても、考えがきちんとお持ちの方だと思います。
過去のことは、わすれて、これからのことを、前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
教育者でも、ただの人ですから、なかにはとんでもない人もいたことと思います。
オトタケ さんが、出会ったような先生や、仲間に、これから出会えることを、応援します!
あせらず、少しずつ、進んでくださいネ!!

この回答の満足度
  

私は、戸籍が女で、中身が男です。
ですが、自分のことを、人間のくずと思ったことはありません。

中学・高校は、女の制服を着て通いました。
ひょっとしたら、男の制服でも、学校の許可をとれば良かっただけなのかも知れませんが、
世間の目を考えると、女の制服を着た方が、両親に迷惑をかけないで済むかな、
と思いました。

女の制服を着るのは嫌でした。
でも、学歴のため、世間体を保つため、と割り切りました。
コスプレをしているだけだ、と思い込むことにしていました。
話し方その他は、特別男らしいわけでも女らしいわけでもなく、普通にみんなと接していました。
その点においては、特に問題はなかったです。

親しい友人の間では、自分は男であることを話していました。
仲良くなってから話したからでしょう。別に引かれることはありませんでした。
嫌だと言われたら、そんな小さい人は、こっちからお断り、という気持ちを持っていたのですが。

ある友人に
「お前は男じゃない。もちろん女でもない。オカマでもオナベでもなく、お前はお前だ」
と言われました。
なんだか救われた気がしました。

今までは、「自分は女じゃないのに!男なのに!」と気張ることが多かったからです。
考えてみれば、体も心も男でも「男らしくなりたい」などと言う人がいますし、
私の身体も、ただの個性だと思うことにしました。

身体が男で心が女で「スカート履きたい」と思うのは、なかなかハードルが高いような気がしますが、
身体が女で心が男で「男装をしたい」と思うのは、結構楽です。
ボーイッシュなファッションだと思われるだけなので。

名前は女です。すごく嫌です。嫌いでした。
でも、昨今のチビッコの男とも女ともわからない謎の名前みたいなものだと思えば、
どうでもいい気がしてきました。

ホストやホステスなどは、性別が重要なファクターになるでしょうが、
多くの職業は、性別は関係なく就職できます。
私は、システムエンジニアとして就職しました。
特に問題なく、仕事をしています。
説明が面倒臭いので、登録は女です。別にそれでいいと思っています。
女性らしい格好などしたことはないですが、女性だと思われています。
しかし、仕事は女だから・・・というものでもないので、影響はありません。
飲み会の費用が安くしてもらえてラッキーくらいのものです。

アルバイトをするのに、何が支障があるのか、正直わかりません。
人と接するのが苦手なので、という傾向は考慮すべきだと思いますが、
性別がどうこうは、忘れて構わないのではないでしょうか?

誰とも接しないでする仕事はなかなか難しいと思いますが、
比較的人付き合いがいらなさそうなものとしては、
新聞配達、レストランの厨房、工場の検査員などは、
特別なスキルなしに就けるよくある仕事だと思います。

今から夜学に通うのであれば、制服を着ずに高校に通うこともできると思います。
独学で大検を受けて、高卒の資格を取ることもできます。

性別に囚われすぎず、頑張ってください。

===補足===
仕事をするのに、男性・女性って、そんなに大事なことでしょうか?
男性だからって、力仕事をしなければならないものでもないし、
女性だからって、女らしい顔をしてないといけないものでもないし、
オカマだからって、水商売をしなければならないものではないと思います。

私は、女として会社に登録されていますが、深夜まで働くこともあるし、
泊りがけで働くこともあるし、力仕事をさせられることもありますよ。

会社側が気にしているのではなく、
質問者さんが気にしすぎな部分が大きいのではないかと思います。

保険証など、身分証明書などを携帯して、何かあれば、それを見せればいいだけです。
写真付が欲しければ、パスポートなら、簡単に取れるはず。
何もなくても、おっさんにしか見えないおばちゃんなど、いくらでもいます。
見た目や声など、どっちの性別でも問題ないことですよ。

本当に、それが問題で雇ってくれない会社なら、そんな会社で働けないことは幸せです。
(どうせ、ロクな会社ではないでしょう)
ですが、性同一性障害に囚われるばっかりに、損な役回りばかりすることはないと思います。
こそこそするから、変な人になるだけで、堂々としていれば、そういう人なんだ、
で済む話ではないですかね。
私からしてみたら、男にしか見えない外見は、羨ましい以外の何者でもないですが。
(チビなんです)

自分が吹っ切れすぎているのだと思わないでもないですが。
(若い頃は、精神を病んだこともあったのですけどね)
悩んでいるより、楽になれますよ。

  • 回答者:結婚出産以外は支障はないはず (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

私は男を過度にアピールするつもりはありません。
実は、美しい音楽や絵画、ファッションなど(女性的?)なものが好きで、野球など男らしいものは苦手です。
多分障害のレベル(?で人それぞれ)だと思いますが・・・・
私の場合、ホルモン治療をせず、胸も無く、足に毛など中学生終わり頃から始まったため、声変わりは13さいころからでした。
男性器は全くありません。筋肉も全くありません。しかし幼児の頃から陰核が非常に大きく、気にしていました。
そのため、見た目ほぼ男でしかも27歳、マクドナルドなどでも、女性の履歴書でいっても、女性の制服を着させられるということはまずないでしょう。
(あそこのマックは女装男がいると大問題になります)
そこが、一般の性同一性障害者と違うところ?だと思います。

男っぽい仕事は(大工、トラック運転手など)むしろ小さい頃から好まず、事務職やピアニスト(もちろん男性の)に憧れました。

名前を知って、信頼されていたのに、よそよそしくなったり避ける人は沢山いますが、大多数の人が、見た目ほぼ男で声は完全に男。電話でも男の声なので、結局「この人名前のおかしい男の子」と思っているみたいです。偽名を使って銀行口座の詐欺行為をするのかと怒られ辞めさせられたところもありますが、男として後悔はしませんでした。、

皮肉ですが、やはり見た目です。客観的に見て、確かに声も男で、Tシャツ一枚で胸も全く無い男に見える人を「彼女」とは言いにくいです。

私は多分性同一性障害のなかでも、また珍しい存在なのでしょう。そこが根っこです。

多分私のやる事はホルモン治療ではなく(すでに男性化して、男に見えるので)、全てを犠牲にして命のギャンブルに出て手術をして男性器を形成するか、リスクを回避し、変な名前でやっていくかです。
どちらにしても、せめて精神がもっと強く、成長させてちゃんと大人になってからですね。

アルバイトは、まず電話が基本ですよね?女性希望の仕事は、声が男のため、まず電話でお断りされます。
どっちもオーケー、男性希望、みたいなところは、自分の能力で対応できないところが多いです(ガテン系、運転免許必須、居酒屋やパチンコ、接客)
面接になんとかこぎつけても、そのあとが・・・
不況なので、履歴書変なひとは、まず雇ってくれないです。

でも今のバイトで本気で好きな人ができ、その人は既婚者なうえ、すごく好きなんで、戸籍女と思われたくないので、何もできないですけど、眺めているだけで毎日幸せなので、当分この短時間バイトすらクビにならないように頑張ります。

十人十色です
人生いろいろ

一度きりの人生だから、精一杯後悔しないよう、いろいろ経験したほうがいいと思います。
働く時間を増やしてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も恐れることはないと思います。
楽しいと感じたならやったらいい。頑張っていたら誰もあなたをバカにもしないし、笑いもしない。もし、そんな奴がいるとすれば、心が貧しい人だと思うし。
学歴はない人に対してだけに植え付けられる劣等感くらいでしかない。
自信を持って、のびのびやったらいいと思います。
そうやって僕も何だかんだで、立ち直りました。

  • 回答者:心 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

心さんも学歴がないんですか?(失礼)
学歴はあったほうがいいけれど///
というか、頭が幼稚すぎて、学歴云々の前に「大学生いいなぁ、授業どんなのだろ、受けてみたいよ~」状態ですわ。

仕事楽しくないしつらいと思うけど(みんなつらいと文句ばかり言ってますわ)仕事すると言う事じたい憧れだったんで楽しいと思うんです。

なぜかこんなに長い文章なのに読みやすかったです。

普通なら途中で読むのをやめて閉じますけど、
とても読みやすかったので最後まで読みました。
文章の書く能力は普通以上かも知れませんね。

インターネットでそれに関連した書き起こしのような仕事もあるし、
あまり悲観的にならない方がいいんじゃないかなと思いました。

自分の経験が特殊であればあるほど他人はとても感銘を受けます。
ポエムとか自伝とか楽しみながら書いてみたらどうですか?

きっと感動してくれる人たくさんいると思いますよ。

ポジティブに考えると平凡な人には到底できない事が
できるチャンスのある方だと思います。

頑張って楽しく毎日を過ごしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうゴザイマス!
ポエムはすごくいいですね!
読むのは好きです^^
でも恥ずかしいのでかいた事ないです><
こういうものって、書こうと思ってかけるものでしょうか?
でも自伝は凄く嫌です。
恥ずかしいです。
自分も恥ずかしいし、母親だけでなく親族中が困ることになります。
本が人気出れば(出ないでしょうけど)取材や好奇心の人も来て、それだけは絶対に避けたいのです。

私は店をやっていて,住み込みで働く女性を募集した時期があって.電話が入り
「遠距離なので住み込みたい」と言う事でOKしましが.数日後女性なのに「彼女に聞いたらダメだと言われたので止めます。私は実は性同一性障害なんです」と言われた事を
思い出しました。

正直言ってビックリと恐さもありました。なぜなら..自分が経験した事.体験した事では
ないからです。
多少なりとも.その気持ちが分かれば「分かる分かる」と言えますが.全く分からない自分と90パーの世間の人も.なったことがないから気持ちが分からないと言うのが
現実の見解です。

けれどその電話のあった女性は.女性と同棲して楽しく目的を持って生きている感じでしたよ。
そう思ったら..とにかく家から外に出て自活をしていく為に他の地域で1人で仕事も
してやってくうちに.いろんな楽しみが膨らんで行くのも確かですよ。

私は高校卒から家を出て専門的学校に通い.その道でずっとやっています。
親がこんな私を産んだと.また親が世間体に悪いから家で引っ込んでろと言うから
そうしているから..親が世間体の為に仕事も選べないというのは.私から言わせれば
親に対して甘えているだけです。

人口の少ない田舎に住んでいればそこから1時間もある所で仕事を見つけて自活すればいい。世間の人には性同一性障害という事に理解が無くても.それでいいじゃないですか.技術を習って学校に行き美容師でもなってもいいし..五体満足でしょ。

キツいかもしれませんが.人のせいにして自分の視野を狭めているだけ。
同じ性同一性障害の方を電話でいろいろ話してそう思いました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます!
誰のせいでもないと思います。
むしろ自分のせいですね。
父親は病死し、子供は障害者で母親が不憫でたまりません。
それに性同一性障害を理解してほしいとも全く思わないのです。
他の方は会った事がないし、会う気もないので、なんとも言えませんが、自分で自分がきもいし理解できないです。
しかし匿名さんのいうとおり、人(自分で自分のせい)のせいにしてますね・・・
五体満足ではないです。
体にも生まれつき軽度の障害があるのでうまく歩けなかったり、左目の視力がほとんどなかったり、ものを上手くつかめないけど、生まれつきなんで、なれてしまって、生きるのには不便しません(仕事となると困りますけど、出来る事はやりたいですね!)

自分自身を冷静に自己分析でき、ここまで分かりやすく文章化できるというすばらしい才能をお持ちに敬服します。
あなたにとって高卒などの資格は形だけのものとは思いますが、もう一度通信制なり定時制を受け直してみてはいかがですか。
また定時制でも、制服があるところもありますが、必ずしも義務化されていません。
27歳だからといって、もう遅いという結論を導く必要はないと思います。
かなり高い年齢の方が定時制やあるいは大学で学んでいることは見聞きしていることと思います。
学問に王道はありませんが、年齢という制限もありません。
これから先の長い人生の中で、自身の幸せを追求しなくて、誰の人生でしょう。
あなたの他人に対する思いやりある姿勢は、その文章からも読み取れますし、あなたの人としての価値を高めずにはおきません。人は一人では生きていけません。多くの人と人が結びついて、協力し合って、一人ひとりが自身のためであり、他人のためでもある、労働なり勉強なりで構成しているのが、この社会です。
あなたの幸せは、多くの人の幸せです。
このことを忘れず、さまざまなチャンスに目を閉ざすことなく、さらにもう一歩、踏み出してください。
社会は、多くの人はあなたを快く仲間として、手をつなぐでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

学校凄く行きたいです。
しかし教師含むいじめの記憶が蘇ります。

家族も学校は反対しています。
いましているアルバイトも良く思っていませんが、あまりにも楽しいので反対を押し切ってやってるくらいなので・・・。

いじめの恐怖のプレッシャーに耐えられるか、親の反対があっても自分の意思が言えるかと、
そこを乗り切れない自分がいます。

私も何も問題がないと感じましたよ

気になるとしたらお母様があなたを隠そうとしてる所ですね
お母様があなたをもっと認めて欲しいなと思いました
そしてあなたももっと自分を認めて欲しいです。

背も高いしすらっとしててかっこいいんじゃないかな~と思いますよ
働くに当たってももっと勉強してからでも良いのではないかなと思いますが
学費があればなのですが
ファッション系が好きならファッション系の専門学校などに通うのなどはどうでしょうか?
個性が認められる業界ですし・・(高卒の資格も必要なのかわかりませんが。。)

それと性同一性障害の事を自分でも隠さずに生きていった方が良いと思います
どの道隠せないんじゃないかな? 
投稿者さんにはもっと未知数の可能性があると感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ファッションの専門学校憧れです^^
でもすごく学費高いですね。
頑張ってバイトしてお金貯めたいけど、生活費で消えて全然貯まりません。
学校通うくらいならそのバイト代を全部母親にあげたいです。
性同一性障害を隠せないので、こうなってしまいました・・・。

なんか一生懸命生きているんだなって、思いました。
他人との交流は断たないほうがいい、それだけ言いたかったです。
道は開けると思います。
マイペースでがんばってください。応援しています^-^

  • 回答者:1児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうゴザイマス。
一生懸命生きて学校にも行けない、簡単なバイトしかできない、女の人とろくに話せない私は一体・・・。
これが自分の一生懸命だと後がないです><
これでも今は精一杯ですけど
もっと良くなってほしいですね
悪くなる方だけは避けたいです><

切々と書かれた文面から一生懸命に生きている方だなと思いました。
この、事なかれ主義で人は人自分主義の世の中に
これほど人の事をきにかける人は他にいるのだろうか?
貴方が自分を云うように、もしも特別な人だとすれば、特別に感性豊かで物事をきっちりと考えるということだと私は思います。
周りの目が気になってようがない貴方は、裏を返せば他人のことをとてもちゃんと見て考えることのできる繊細な心配りができる人ってことです。
自分を思考しない人間は他人のことにも希薄です。

さて、私は現職の介護関係資格教習担当のケアマネージャーなのですが
貴方のように人をよく見ることができる、そして己を考えることのできる人材を必要としています。
介護の仕事というのは、人と人の信頼関係の構築=ラポールの構築といい、これを無くしては絶対にひずみが出てきて辞めることになるか、お年寄りや障害者さんとの絆は生まれませんので、そういう人は要らないと私は思っています。

給料は一般社会人より低くざっといえば月々15~6万円~20万円で頭打ちといったところですが、贅沢さえしなければ、貯金しながらも自立して生きていくには足ります。

まず、資格が必須なのですが
介護の資格は学校へ行かなくても取得できます。
その方法は、まずヘルパー2級過程終了証(ヘルパー2級資格と呼ばれるが資格ではない)を取得します。
これは、ニチイ学館や、ユーキャン、その他さまざまな施設で受け付けていて、実際に教習へ通うのは実質半年もありませんし、周りは色んな男女、世代の人がいて、女性といっても、まず、女おんなしたような人はいません。いわゆる派手なタイプではなくて「まじめな人」ですね。
実習も、病院や介護施設やおじいさんおばあさんの自宅へ行くというものなので、専門職で理解の無い人はまずいないところばかりです。

ヘルパー2級の終了証取得検定は
自宅にてテキストの中から解答を探してマークシートを記入、提出、合否通知が郵便にて送られてくるというものです。本を見ながらなので誰でも取得できます。

教習などを申し込んで受けた施設にて、仕事はすぐにもらえます。
いくつか言ってきますので、好きなものを選ぶといいですし、自分で介護関係の会社を求人などから選んでもいいです。

思うんですよ。
お年寄り相手ですので、ひねくれていることも多々ありますが、若者のひねくれている人よりも対人での気持ちの負担は年長者のほうがある意味楽だと思います。
そして、誠実に優しく一生懸命尽くせば、お年寄りはかならずいつか応えてきます。
頼りたい人(お年寄り)と役立ちたい人(貴方)、周りは忙しくて人の風体など気にして茶化したりする暇の無い同僚ばかり。
みんな汗だくで真冬でもとびまわっています。
どうしても、職場の関係が難しくても、訪問介護専門で、登録ヘルパーとして働くと
おじいちゃんおばあちゃんの家と自宅の行き来だけになるので楽かもしれないですね。
パートの待遇になっても、介護では自給は950円~1800円当たりです。

そしてそれでなれてきたら、3年経てば介護福祉士国家試験を受けられるので
それに合格すれば、あなたは「介護福祉士」という国家試験を持つ人になるんです。
これなら、日本中どこに住んでも使えますし一生物の宝です。

そして、また経験を積めば、ケアマネの資格も取れます。先が展開するでしょう?
ご質問文を見て思わず誘いたくなりました。
人との関係を重要視できる、あなたは介護の業界に必要です。
非常に地味でパっとしない職業ですが、一緒にがんばってみませんか?^^

===補足===
酷い誤字を失礼致しました。下記に訂正しておきます。ごめんなさい!

介護では自給は950円~1800円当たりです。 x

介護では時給は950円~1800円辺りです。 ○

  • 回答者:ウェルカム (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうゴザイマス!
以前職業相談所で介護には全く向かないと指導されたので不安ですけど
しかしシステムは凄く分かりました。
ありがとうございます!
でもお年寄りの接するにしろ、人と接する仕事なんだから、まずは対人恐怖を少しでもなおして、きれいな女の人だろうがナンだろうがしっかり話せるようにしたいですね。

ちゃんと立派な文章をかけているじゃないですか!

私が言いたいことは、下の方がすでに言っておられます。

とにかく、ご自身をいたわって、これから好きなことにたくさん出会ってください。

地球は誰か特定の人のためにまわっているわけじゃなく、
あなたのためにだって、ちゃんとまわっています。

いつか、よかったと思える時が来ますよ。

  • 回答者:何のとりえもない男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
ちなみに今生きていることよかったっておもってます。
バイト楽しすぎます。
もっとバイトやりまくりたいです。
不況のせいで賃金減ったのはよくても(良くないのかもしれない気楽な意見ですけど)時間が減ったのは嫌です><

働きたいという意欲は素晴らしいです。
自分で稼いで独り立ちできるよう、これからも職探し頑張ってください。

あなたと同じような仲間を探してみるのはどうでしょう。
仕事などの悩みを分かってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
同じような仲間って何でしょう?
仕事のない人の仲間ならそこら辺ですぐ見つかると思いますけど性同一性障害者ってどこにいるんでしょうか?
周りにいる女っぽい男性や男っぽい女性に「もしかして性同一性障害者ですか?」なんて聞けません。
それに、多分・・・私の知っている限り(テレビなどの情報で偏見かと思いますが)性同一性障害者の方は、非常に自分を認めさせたい、目立ちたい、といった激しい行動的な方ばかりのようで、性格的に合わないような気がすごくします。

文面をみてれば、普通ですし、なんの問題もなしです。
強い精神力が身に付けば、もう一般人です。
働くことが楽しい、これ素晴らしいです。
おっちゃんは働くのが嫌で嫌で~こんな大人多いです。大人とは何か
オトコ 女とは何か もう考えずに好きなことを
頑張ればそれでいい。嫌になれば 休んで
また 進めばいいのです
病院では解決しません、自分自身がドクターなんです。
恥ずかしいという意識は捨ててください
非常識な恥ずべき大人が散々います。
頑張りすぎないで、普通にいきましょう~真っ暗はそのうちに変わります必ず

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうゴザイマス!
ぶえなびすたさんが何の仕事か知らないですけど、かわってほしいですね;;
でもたしかにIT関係で一日中パソコンにかじりつかされたら嫌で嫌でたまらないと思います。
今は小学生でもできるような簡単な仕事だから楽しいとか言ってるだけだと思いますよ^^;
仕事でミスをして恥ずかしくても恥は捨てまくって、凄く楽しいですわ!
でもこの障害のハズカシさだけは・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る