すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうしてもいらいらしてしまい、しかもそれを溜め込んでしまうことがあって寝られないことがあります。
みなさんのストレス発散方法はなんですか?ストレスの発散がうまくいかなくて悩んでいます。

  • 質問者:すと
  • 質問日時:2008-07-04 05:22:12
  • 0

並び替え:

自分の部屋で叫んでます。何かを吐き出さねばと思って。

  • 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか発散できないというのは、たぶん「表現する」ということが苦手なのかもしれないと思いました。
カラッと「この前、イライラしちゃってさー」みたいにしゃべってしまえればいいですが、それがうまくできない人がいてもおかしくはないと思います。

ぼくがストレスが溜まってきたら、きっと趣味に没頭します。
カラオケやスポーツなど、激しい趣味で発散できる性格の人もいますし、陶芸や彫刻など集中型の趣味で発散できる人もいます。
自分に合った趣味を一つ見つけてみるのがいいと思います。

ストレスがたまるのは、「損得が絡んでいるから」という理由もあるかもしれません。
たとえば仕事でイライラするのは「失敗したら査定や給料に響く」からでしょうし・・・。
その点、趣味は損得なしでやっていけることですから、ストレス発散にはいい手段なのではないかと思います。

  • 回答者:長老 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどうしてもストレスが溜まってしまった時には、布団にもぐってイヤホンで音楽を聴きながら大声で好きな歌を歌ってます。やっぱり大声を出すとすっきりしますし、カラオケに行くより手軽にできますよ。

  • 回答者:雪斗 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり身体を動かすことでしょう。
特に殴ったり蹴ったりすることがよいと思います。

例えば・・・
・サンドバックを購入してパンチ、キック
・バットを購入して素振り
・竹刀や木刀を購入して素振り
・変なぬいぐるみを購入して殴る蹴る投げる
等がよいのではないでしょうか?

声を出しながら行うと、効果倍増と思われます。

注意点として、
部屋の中で行わないと、捕まる恐れがあります。

  • 回答者:yamatatsu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌うことです。
楽しい歌は踊りながら、悲しい歌は一人で思いっきり泣きながら。「泣く」という行為は、心をかなり落ち着けてくれます!

  • 回答者:アイロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れきるまで歩きます。家に帰ってお布団で眠ります。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もストレスを溜めてしまう性格です。
しかもそういう性格だということに気づかず自律神経を乱してしまいました。
それ以来なるべく旦那様に愚痴を聞いてもらうようにしました。

ペットのウサギさんを眺めたり、一緒に遊んだり、なでたり。
これが私にとってなんとも癒されるのです。
気分が落ち着いて優しくなれます。

掃除もします。台所をひたすら磨いたり。
キレイになると自分の心もいつのまにか晴れています。

お笑い番組もよく見ます。
何も考えずひたすら笑ってます。

寝るときにヒザをたててお腹のマッサージをすると気分がほぐれて
知らない間に寝られます。是非お試しを!

いいストレス発散方法がみつかりますように!

  • 回答者:うき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスを溜める事でストレスをまた生み出してしまうという習慣を変える
努力をしています。もとから..ひとつの事が引っ掛かるとそれが頭の中で暗示しているかの様に抜け切れなくて「早くその問題を片付けなきゃ」とか「
どうすればいいのか」とか考え込んだら.もう次の切り替えが出来なかったんですが..考え方は.今解決出来る事はしてしまうけれど.時間が経たなければ解決出来ない事は.目処や計画だけは立てておくけれど.頭に残さずに
自分のしたい事をして忘れる事にしています。
「どうにかなるさ」「物事を一大事にしない」「しょせんは小さな事」と思って.趣味やしたい事に熱中してコロンと寝ますね。
その習慣が付けばとても楽です。
完全に忘れない様にスケジュール帳には書きますが..。
「あれもしなきゃこれもしなきゃ」と頭に入っていると苦しくなってしまいますから。その日になったら一つ解決で終了。またその日になったら解決終了
という感じで..すべき時がきた時に解決きっちり解決すればいいという考えです。
変われますよ~私もすとさんと同じだったから..変わりましたよ~

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットでその思いを書き込んで、発散することですね。
もちろん個人名など特定できないように気をつけますが。
賛同してもらえた時には、ストレス発散になります。
もっとも逆の結果になることもあるので、注意も必要ですが。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつでも発散するようにしています。
溜め込んでしまうとたいへんだし、しんどいし、体調が悪くなることもありますよね。

例えば、嫌なことを言われたり、されたりしたらその相手に
言える人にはそういうことされると嫌だよ、ストレスだよと伝えます。
それが無理な場合はだれかに今日はこんな嫌なことがあったんだよ!と
話すとかメールするとかします。
すべてがこんなふうにはいきませんが、ストレスをためないという意識をもつと
少し違ってくると思います。

上のようにできない、どうしようもないストレスがたまってしまうときは
ストレス解消というよりか、がんばったご褒美に!と思っておいしいものを食べたり、
お酒を飲んだり、一日しなきゃいけないことから開放された日を作ったりします。
ストレス解消って思うより、がんばったからご褒美だと思うほうが気持が
前向きですし、その解消の行動をしてるときも楽しい気がします。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にとってのストレッサーに
できるだけ合法的に仕返しすることが
私のストレス解消法です。
会社の上司や同僚ならば
会議や稟議のときなどに
上手に恥をかかせておきます。
近所の鼻つまみなら
ほかの近所と連帯して
つるしあげてやります。
いつもうまく行くわけではありませんが
陰湿にやるより面白いです。

  • 回答者:悪漢ベー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ためこむと健康にもよくないです!
あたしはジムにかよって
カラダを動かしてスカっとしてます。
健康にもいいし一石二鳥です☆

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールの力を借りて、さっさと寝ます。
そして翌日はストレスをリセットします。

  • 回答者:フルフル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前よくいらいらして、その場で、いらいらの相手に向かって発散していました。
しかし、それだと発散できなかった時に溜まってしまうので、ストレスをなるべく感じないように、相手をかわいそうな人なんだと思うようにしました。
かわいそうな人だと思うと、それなりに許せるようにもなって、いらつきが減りました。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に発散しないと心身によくないですよね。
一般的なストレス発散法としては、好きなものを好きなだけ思いっきり食べる、飲む、ショッピング、趣味を楽しむ、友人や家族に愚痴をきいてもらう、風呂でリラックス、カラオケで大声だす、思いっきり笑う、、こんな感じでしょうか。
話をきいてもらうだけでも結構すっきりしたりするものですよ。
あと、あまり考えすぎないのがいいのではないでしょうか。

いらいらするのもクセになってしまいます。大きなこと、そりゃひどいわ理不尽だわということならともかく、小さなとるに足らないような事柄には、どうかあまりいらいらしたりしないで下さいね。寛大な気持ちで対処してあげて下さい。
普段からの気持ちの持ちかたって大事だと思います。

たとえば朝、出かける前に突然激しい雨が降ってきたとします。
「なんだよこれから出かけるのに、傘もつのめんどくさい、まったくついてない、腹たつー」と、一発目のストレスを感じる人もいれば、
「雨はいやだけど今降り出してくれてまだよかったー、傘ももたず歩いてる途中で降ってきたら全身ずぶぬれになってしまうところだった。ラッキー」と感じる人もいるでしょう。後者のような考え方って大事だなーと思うのです。

たまったストレスは適度に発散しつつ、前向きに日々を過ごしていって下さいね。
悪いことばかりじゃない、きっといいことだってありますよ。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る