すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

中3で硬式野球していました。
ポジションは、投手・内野手です。
163cm/50kg
50m 7.1
ソフトボール投げ 57m


高校でももちろん硬式野球をして甲子園を目指すつもりですが、

野球部の強い高校

 にいくのか

野球部の弱い高校


に行くのかどっちの方がいいと思いますか?



僕は小4のときから野球をしています。
だけど、めっちゃ下手です。

初心者以下です。はっきりいって論外です。



どっちがいいんでしょうか???

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2009-10-13 19:31:50
  • 0

並び替え:

あなたの体型だと強豪校に行けばレギュラーになるのは、

大変なことかも知れません。

たとえスタンドでの応援でもいいなら強い高校に行けばいいと思いますが、

自分で甲子園の切符を勝ち取りたいと思ってるなら、

弱い高校に行ってレギュラーを目指しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公式戦に出れなくても部員の1人として甲子園を目指したいなら強い高校に行ってもいいと思います。
野球だけでなく高校生活で勉強や遊び、バイト、恋愛など様々なことを経験したいなら弱い高校でもいいと思います。

この回答の満足度
  

下手だということですが、もっと野球を楽しんでください。プロを目指さないのなら、とにかく試合に出られるよう練習をして練習をして少しでもうまくなるように。イチローだって日々の練習で今の力を得たのですから。で、どちらに行くかですが、弱いほうが良いですかね。強いところに行くと、まず野球部に入れるか、練習についていけるかなどいろいろな問題が出てきます。野球を楽しむどころではなくなります。先輩後輩の上下関係は中学以上にきついです。そこのところを現実的に考えてみたらいかがでしょうか? プロや大学を目指す人は限られています。野球を楽しんでください。

この回答の満足度
  

甲子園に出場出来るほどの強豪校は、毎年中学生で有望な選手をスカウトしています。そのスカウトした選手の中で正選手になれるのは僅かです。スカウトされていない選手が正選手になるには、よほどの事がない限り無理だと思います。選手として甲子園でプレー出来なくてもいいのであれば、強豪校へ行く方が良いでしょう。
選択肢が2つしかありませんけど、弱い高校へ行く前に中堅どころの高校へ行って選手として甲子園を目指してはどうでしょうか?
甲子園のスタンドで応援するのも良いかもしれませんが、甲子園へ行けなくても選手としてプレーした方が良い思い出になるような気がします。一度しかない青春ですので、悔いの残らないよう良く考えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいですが正直いうと、その身体能力なら優秀な小学生と同等くらいです。
強豪へ行くつもりなら3年間スタンドで応援も覚悟してください。
あと勉強時間はありませんから大学に進学するつもりなら当然浪人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもいいですよ。

チームはみな新しくなりますから、そのときに強いチームかもしれませんし、
また、弱いチームであっても、自分のために野球をやるのであれば、
チームの強弱にこだわる必要はないと思います。

私は小さいころから練習を見ていたという理由で、
どうしてもその高校で野球がしたくて、
結果、受験生のときにたいへんな勉強をしなければならなかったという思いでがあります。

みな大学受験のためにその高校に入る感じでしたが、私は、その高校で甲子園に行きたかった・・・ただそれだけでした。

私もピッチャーでしたよ!
高2のときに対戦して、私がサヨナラホームランを打たれた相手は、
甲子園でも準優勝し、そのチームのエースピッチャーはプロ入りしました。
たぶん今年横浜ベイスターズをクビになるのではないかと思うのですが・・・

そのときには本当に辛かったですが、いまではいい思いでです。
甲子園には行けませんでしたが、そして、たまたま強いチームでしたが、
だからいい思い出になったのではなく、
辛い経験がいい思い出となったことがうれしく感じられるものです。

強いにしろ弱いにしろ、野球はいいですよ。

頑張ってください。

  • 回答者:元エース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「甲子園に行きたい」のなら強い高校に行くべきです。
ただし甲子園のグランドに立てる保証はありません。
ベンチ入りできなければ補欠スタンドで応援することになりますが、一応甲子園に行けたことにはなります。
弱い高校に行っても甲子園に行くことは不可能(※単に、他のチームの試合を観に行くことは可能ですが・・・、それは「甲子園に行った」とは言えないでしょう)です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る