すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

健康診断でバリウムを飲んだ後、下剤を出されますが、みなさん飲まれますか?
私も主人も、バリウムを飲んだ直後におなかを下すので、下剤なんかとんでもないです。
下剤を飲まないと出てこない人もいらっしゃるのでしょうか?
バリウムを飲んだことのある方のみの回答でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 20:30:09
  • 19

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
みなさんちゃんと飲まれるんですね。
飲むのを確認する病院もあるとのこと…勉強になりました。
バリウムにも少し下剤が入っているという書き込みを見て納得しました。
もう、直後からすごいことになって…orz
電車の中で辛い思いをされた方も多いのですね。
でも、確かに、おなかの中で固まっては怖いので、
以後、ちゃんと飲もうかと思います。

ベストアンサーは、間違って4点をつけてしまった方に。

2錠出されますね。その内の1錠は直ぐに飲みます。

バリウムは直ぐに出してしまわないと大変なことになってしまいます。

フン詰まりになってしまいます。

私も、お腹が弱いのですが、怖いので直ぐに飲みます。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。飲みますよ^^
日頃から便秘ぎみなので必ず飲みます。お腹の中で固まったら大変なので^^
一度飲んで出なかったらどうしよう。という不安もありいつも2回分もらいます。
(でもほとんどは1回で出ますけどね^^)
去年の健康診断でバリウムを飲んだときは、検査後具合が悪くなり嘔吐してしまい
バリウムは全部口から出ちゃいましたけど。^^
実はあさって会社の健康診断でまたバリウムを飲まないといけません。
また、具合が悪くならないかと今から不安です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下剤のみます。大目にもらいます。
初めてバリウムをのんだときはその日の夜まで出なくてドキドキしました。

うちの会社の人で検査の次の日に腹痛がするのでレントゲンを取ったら、
バリウムが盲腸のほうへ入ってしまっていた人がいました。
それを聞いてから怖くなりました。

  • 回答者:普段は便通いいほうです。 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、飲みますよ。
普段から便秘症なので、これ以上詰まってしまうと怖いので。

体質によって出方はさまざまなのですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますよ。ほぼ強制的に飲まされるので。
あと、水分をとってと言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常2錠を飲んで下さいとのことですが、常に飲んでいます。
もともと出にくいタイプなので、さらに1錠追加して3錠飲みます。
夜になっても出ないときは、追加2錠を飲みます。

すぐ出る方もおられれば、私のように出にくい人もいます。

  • 回答者: (^-^) (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
毎日快便なのですが、きちんと飲んでちゃんと出さないと詰まると怖いなと言う思いのほうが先にたつビビリなんです。
しろい○○○が出るとほっとします。

  • 回答者:はじめてみたときは驚いた (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めの数回は飲まなくても出ていましたが、出なくて困った事がありそれ以後は飲みました。
それ以上にバリウムを飲むと腹の調子が数日間悪くなるので、胃カメラ(数回毎)に変更しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は便秘気味なので、飲まないと出ません。それを言うと、通常の倍の下剤をくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

念のため、のみます。
ただし、トイレにすぐ行けるところで。
1度検査の直後にのんで、電車での移動中にもよおし、地獄を見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。それでなくても便秘症なので飲んでおかないと困ったことになってしまいますので必ず。

  • 回答者:野菜ジュース (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
飲まないと固まって自分は全然でなくなるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段も出にくいので
必ず飲みます
出なかったらと思うと怖いです

  • 回答者:のり (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。出てこないですよ。。。

  • 回答者:l。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムの中にも少々の下剤が入っていると聞いたことがあります。

私は、一応下剤を飲み、昼食後から出始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
あれは必ずバリウムを出すためなので
かなり下りますが 飲みます。
まぁ 凄く下りますけどね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みました。
特におなかが痛くなることもなく、その夜に不通に出てきました。
色には最初ビックリしましたけど(笑)

バリウムでおなかを下す方もいらっしゃるのですね。

  • 回答者:シ・メール (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みました。

私が受診した病院では、普段便秘ぎみかどうか聞かれて、便が出にくい人には、多めに下剤を出しているようです。
なかなか出ない人もいるんでしょうね。
いただいたのは、錠剤でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムを飲んだ後はバリウムが出なくなると大変なので必ず下剤を飲んでいます。
バリウムを飲んで4時間くらい経つと出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の指示通り飲みます。
私は、食べ物も飲み物も苦手な物は無いので、
指示通りちゃんといつも飲んでいます。
その結果特に変わった事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますよ、飲んだことを確認されるんですけど…。
飲まないと、でないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回人間ドックで胃カメラをやりますが、白いアイツとの戦いは「ウン」命であります!
飲まなくても出ると思いますが、せっかくなのでとりあえず2錠飲みます。
飲んだほうが、スムーズに排便しますが、飲まないと、切れ痔になりそうです。

  • 回答者:ウン命の白いアイツ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず飲みます
もともと便秘気味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下剤があまり効きませんので、6~8錠もらって様子を見ながら必ず飲んで出す様にしています。

過去に1度だけ出た記憶がない時があります。(本当は危ないらしいのですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に飲みます。

でも。
私は粉薬が苦手なので、もし下剤が粉薬だったら我慢しちゃうかもしれません(>_<)

  • 回答者:AKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対飲みます。
24時間以内に体外へ出さないと腸内でバリウムが固まってしまうからです。
固まってしまった場合は腸閉塞になり、最悪の場合は死亡することがあります。
便秘の場合は、申し出たら余分に下剤をくれますよ。

  • 回答者:通常6時間くらいで出ます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下剤を飲みます。

バリウムの直後は、お腹が下り気味になりますが、下剤を飲まなかったらその後に酷い便秘になりました。それ以降は、下剤を飲むようにしています。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます
おなかをこわしたほうがましな
気がします

  • 回答者:バリマズ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。

前に飲んでも出てこなかった人が、気持ち悪くなって嘔吐していました。
下から出ないので上から出てきてしまったようです。

その後もう一度、病院へ行かれていました。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は飲みます
飲まないと出ないです。
初めて飲んだときに診断後直ぐに液体の下剤を飲んでもし出なかったらと
錠剤を頂き飲まなかったら出なくて辛い思いをしました。
その後は毎年飲んでさっさと出すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下剤は飲んだことがないです。
検査が終わった直後にトイレに直行になるくらいすぐに出ます。
病院のトイレからなかなか出てこれなくなるくらいなので、飲まなくてもいいです。

  • 回答者:すぐすぐ (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますよ。一刻も早くバリウムを外に出したいですので

  • 回答者:げっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
今まで三回ぐらい飲みましたが、一度家に帰るまで20分以上かかってそれから飲んだら
なかなか出切ってくれなくて怖い思いをしました。
というのを言ったら1錠多めにくれたこともありました。
家から10分くらいのところでないと不安です。

  • 回答者:緊張します (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
そして
バリウムを含んだ便はつまりのもとになるので
自宅のトイレでは排便しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに飲みます
飲んだ方が後々安心なので
必ず飲みます

  • 回答者:後悔先に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバリウムでお腹を下すことはありません。
反対に下剤を飲まないと、便もすごく硬くなって出にくいので
下剤を飲まないことの方がとんでもないです。

  • 回答者:匿匿うどん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに言われるので飲みました。
固まる場合があるので・・・と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も多分飲まないでも大丈夫だとは思うのですが、友人が飲んだあと便が固まってしまっ
て大騒ぎになり病院で取り出してもらったことがあったので、それからは、必ず飲んで、お水を大量にせっしゅするよう心がけています。

  • 回答者:一大事にならない前に (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まると苦労するので
すぐに下剤を飲んで水や牛乳を
飲むようにしています

  • 回答者:直下 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下剤は必ず飲みます。飲まないと出てこないので大変です。

  • 回答者:すみれ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますよ。
体内で固まったら困ります。
その場で看護士さんに飲むところを確認もされます。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に下痢する方もいらっしゃるんですね。

必ず服用しないと、石状態になりますので
苦しみ抜いてしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。

というか、検診の終わりに手渡されて、その場で飲むのを確認されました。

便秘体質だから排出できないのは、怖いので、そこまでされなくても、
絶対に飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まったら恐ろしいので、下剤は必ず飲みます。
なるべく早く出すように頑張ります。
もともと下痢しやすい体質なので、あまり苦ではないですが、それでも下剤は飲まないと安心できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度の成人検診の時に飲みますが、もちろん下剤も飲みます。
でないと便秘で苦しみます。
飲んだあともかなり硬い便で、お尻が切れるかと思うほどの苦しみを味わいます。
とにかく検診のあとはこれでもかと言うくらいに水分も補給しますけど、それでも苦しいです。
下痢をするなんて死ぬまで考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台上でクルクルされた後に縦になり
水と薬渡されて、そのばで飲みました
で紙コップを返して 着替えをしたので
強制みたいなものでした。もし帰り道混んでいたら
悲惨ですね

  • 回答者:ホワイト (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めの頃は医師に勧められて下剤を飲んでいましたが、効きすぎて困りました。
外出は出来ないしトイレから離れた場所ではおちおち仕事もしていられませんでした。
最近は下剤をもらっても飲んでいません。水をたっぷり飲めばすぐに用を足したくなります。
私の場合2、3時間でバリウムはほとんど出ますので、仕事帰りの電車の中でも安心です。

  • 回答者:美津雄 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず飲みます。
お腹の中でバリウムが固まってしまったら・・・と思うととても怖いので・・・
下剤を飲んでもいつもなかなか出てこないので恐怖です。

  • 回答者:早く出てきて (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に飲みます。
日ごろから便秘薬のお世話になっているぐらいですから
バリウムを飲んだら怖くて飲まずにはいられません。

工事現場などで紙の袋に入ったセメントが雨に打たれて
固まって放置されているのあるじゃないですか。
バリウムがおなかの中で固まるってあんなイメージがあります。

親から聞いた話ですが、祖父がバリウムを飲んで下剤を飲まなかった為に
処置が本当に大変で、その結果体調を崩し亡くなったらしいのです。
だから下剤を飲みすぎてトイレに住んでるの?って感じになろうが
下剤を飲まないことは考えられないです。

  • 回答者:f (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
バリウムの材料に石灰が入っているので、出さないと腸内で固まるからと医師から言われましたので、固まったら便秘どころではないので、必ず飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず下剤は飲みます。
そんなことはないですが、何となくおなかの中で固まってしまうような気がして。
すぐにおなかはくだらないので自宅に帰ってちょっとしたらゴロゴロいうので私はちょうどいいかな?と思います。

匿名さんのようにすぐにおなかが下る方なら飲まないほうがいいですね。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みます。
私は便秘がちの方なので、飲まないと大変なことになります。
飲んでも、出るかどうか心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回飲みます。水も大量にとります。バリウムのあの感触は嫌ですね。
でも、胃カメラよりはましです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に下剤を飲みます。 飲んでも私は便が緩くなる程度にしかならないので。 逆に1回飲まなかったら石のように硬くなって次の日痛くて死にそうでした。

  • 回答者:ねこにゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みますね
飲まないと出ないので、コンクリートのようなモノがお腹に詰まっているかと思うとぞっとします

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず飲みます、あれがお腹の中で固まられては困ります。
日頃からお腹が強いわけではなくても、バリウムの時は問題外。
兎に角、一時も早くバリウムを出す! その使命感に燃えてしまいます。

身内が詰まらせた事があるんですよ・・・
結構苦しそうだったので、それだけは回避したいと毎回願っています。
お腹が下る、あの痛みと、詰まって苦しむのを天秤に掛けたら、
私の場合、絶対に前者が楽です。

  • 回答者:曹達さん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みました。
検査後すぐうちに帰って飲みました。
体内に残ると固まってしまうとの事で、怖いのでできるだけ早く体内から出したいと思いました。
薬を飲んでから4時間後に下痢になりました。
2回程で治まりました。

  • 回答者:owee (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る