すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

新東京国際空港は長年反対運動が展開されていましたが、羽田空港が国際化することで、問題解決でしょうか。海上なので騒音問題もすくないでしょうし、都心からのアクセスも良くなります。

なにより、成田の拡張はしなくてもいいし、むしろ縮小、廃止の方向へ持っていければ、地元住民もハッピーでしょうね。

  • 質問者:羽田ハブ化バンザイ!
  • 質問日時:2009-10-13 20:41:28
  • 0

全体的に考えれば羽田の方が便利で恩恵を受けられる人が多いので
国の事を考慮に入れればいいと思います。
成田は、いまだに解決をしていない問題が山積していて、
あと10年しても領地問題は解決できないと思います。
開港して30年しても完成しないなんておかしいと思います。
ですから、羽田で充分OKですね。

  • 回答者:ボーイング (質問から60分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には羽田しか利用しないので
このまま国際化してくれたら便利でいいです。
成田はアクセスが悪すぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田がハブ化することには賛成です。
そのほうが利用する立場として便利だと思いますし、
成田の地元住民にとっても良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田は、反対が多く、拡張できませんので
おっしゃる通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい案ですが・・・・
海上空港ということで、成田以上にお金がかかりそうですね。
また税金? 不景気が解消してからにしてほしいです。
今は、国民の生活を守る方が先ではないでしょうか。

  • 回答者: (oOo) (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前原大臣の言っていることは正論です。
何十年も反対している成田に未来はないです。
それよりも羽田を有効利用して国際競争力をつけるべきです。
関空を何とかしてください。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとぉ~~~~~り。
うん 正論です。 すばらしいです。
あんだけ反対 反対 大反対してたのですから
ここはもぅ 規模縮小 むしろ廃止の方向にする事こそ
住民にとって願ったり叶ったりでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなればNAAは今まで以上にむきになって反対住民をごり押しして未買収区画の用地買収を強行するでしょう
何故なら国際線の多くを羽田に持っていかれる危機感がそうさせるのです
自分ももうこれ以上反対住民を無視して成田拡張を強行することなく、現状規模のままで成田を維持し、オーバーフロー分から羽田に振り向け、或は旅客輸送を羽田、貨物輸送を成田という具合にうまく分担させるべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貨物成田案はいいですね。圏央道とかそのうちできるでしょうから。

羽田をハブ化するのも大変な金額が必要ですね。
もしかしたら成田にリニアを通す方が安いかもしれませんね。

  • 回答者:民主党は土木好き? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田空港の国際空港としての力の無さが、今回の事態を招いています。

前原大臣の発言は英断だと思います。

下の方もおっしゃっていますが、30年経っても解決できない問題を抱えている空港に未来なんてないです。成田と心中することで日本の国際航路力が衰退してもよいとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも成り立ちからしてアヤ付きの成田だす(@o@)/

彼方此方で断られた挙句、成田に目をつけて最終決定

とした。反対派に対しては今日では考えられぬ嫌がらせを

官はやったのねん。お気の毒としか言われしまへん。

森田が吼えたかて無駄でっせ。千葉県警をいわしてみい、

ほんまに税金泥棒やったはるヤンキー(*o*)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな簡単な話ではないと思います。

滑走路が海上にあるからと言って騒音問題が軽減されるという事にはならないと思います。
利便性を考えれば、羽田空港は便利です。でも、地元の住人は空港と共存してますし、空港がある事が前提の街づくりがされてます。

それに羽田になれば、空港の拡張をしなくていいというのは間違いですし成田が廃止されたらあの広大な土地はどうするのかも不明です。農地には戻すことはできないでしょう。
今回の発言は明らかに、地元の人の事を無視した発言だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々、成田空港には反対だと伺っていたもので・・・。

成田拡張しなくてもいいなんて、そんな簡単ではないですよ。
すでに、空港の為に土地を明け渡した人達は沢山います。
そんな人達の心情はどうなるのでしょう。
立派な飛行場になるためだと、諦めきれないでしょう。
余りにも唐突すぎませんか。
地元との意見交換がされていないのではないですか。
これでは、自民党の押し付け政治と変わらないじゃないですか。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。
先祖代々守ってきた土地を泣く泣く手放して、
空港建設を自分に納得させてきた人たちに
とって、今後は、成田空港がハブ空港として
発展していくことで地元に経済効果を与えて
くれる事を望んでいると思います。
中途半端な状態で止めたはいい事は何も
残さず、悪い事だけが残ってしまいます。
また、来年には、都心からのアクセス時間短縮の
為に新路線も営業します。営業前から赤字
路線にしてしまうのでしょうか。
成田を廃墟にしてしまうのでしょうか。
何も考えず、地元と何の協議もせずに、こうします
から宜しくはないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセス短縮? リニアでも?

ハブ構想は国際戦略として立ち遅れてますけど良いですね。
ぜひ素晴らしい空港を期待しています。
ちなみにハブ港湾計画も推し進めてもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は関西なんで、地元はわかりませんが
TVを見る限り7:3でHAPPYな雰囲気ですね。

  • 回答者:キンキ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空港が出来たことで、町が発展したので、廃止で地元の人がハッピーとは思えません。地元では前原大臣の発言に反発している人が多いと思います。
羽田の方が便利なのは否定しません。

  • 回答者:どびん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る