すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

[脳トレ!クイズ]
定期的になぞなぞや脳トレっぽい問題を出題させて頂いている者です。
下の問題の答えを教えて下さい。

☆☆今回のルール☆☆
1.問題はA,B,Cの3つあります。1つ好きな問題を選んでお答えください。3つとも答えてもOKです。
  最低限1つでも回答して頂けたら正解/不正解に関わらず5Pにします。

2.先に他の回答をみると脳トレになりませんので、下の回答は見ずにお答えください。

3.問題は過去にTVで観たものやWebで見つけたものです。調べずにお答えください。


【問題A】クイズ(難)
200匹の魚を水槽に入れて飼っています。99%はメダカです。
水槽にいる魚の98%をメダカにするには、何匹のメダカを水槽から取り除けばいいでしょうか?

【問題B】なぞなぞ(難)
山本さん一家は夕食でファミレスに行くことになりました。
その後お店に入っての会話。
店員:「いらっしゃいませ~。お客様は何名様でしょうか?」
父親:「見てわかりませんか。親子がべったりくっついているじゃないですか」
山本さんは、ファミレスに何人で行ったのでしょうか?

【問題C】時間計算(簡単)
今の時間から9時間32分前は何時何分で、その時は何をしてましたか?
あと、何か一言あればお願いします^^

長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
お暇な人は冗談に付き合っていただけるとうれしいです。

===補足===
締め切りは12:30で終了となります。

Bが難しいようです。
手をよく見て!!

  • 質問者:なぞらー王子
  • 質問日時:2009-10-13 21:03:53
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間にもかかわらず沢山の回答ありがとうございました。
やはりBのほうが難しかったみたいですね。

A
水槽の魚200匹の99%は198匹になります。
つまり、全体としてメダカ198匹 + その他2匹です。
問題ではメダカを98%にするのですが、ここで重要なのは、メダカしか数を減らせないことです。
ここで、その他2匹に着目してメダカ98%ならその他2匹は2%になります。
その他2匹が全体の2%になるためには、メダカが98匹必要になります。
従って、メダカを100匹取り除くのが答えになります。

B
人数を伝えるとき、おやゆびとこゆびをくっつけると3人になります。

今回のベスト回答は難しかったBを最初に正解した匿名希望さんにします。

今後もこの様なことをするかもしれません。
その時は、また付き合って頂けるとありがたいです。
どうもありがとうございました。

A.2匹 ・・・??

B.3人 でしょうか・・・

C.12時8分
  Sooda!を見ていましたね。お昼ごはんの直前でした。


答えが気になります・・・

===補足===
ベストありがとうございました。

なるほど、親指と小指を付けると3になるのですね・・・
偶然正解なのに、ベストを頂いてしまってすいません(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A.メダカを100匹出す。

B.む、むずかし~い! あてずっぽうで、 「3人」
  一応理由づけとして、
  時計の長針を父、短針を母、秒針を子、と考え12時ジャストに店に行ったので、
  3つの針が「くっついている」ということで・・・・無理やりですが・・・

C.今23時33分です。9時間32分前は、14時01分なので、ぼ~としてTVを見ていました。

===補足===
わかりました!
親指、小指をくっつけると・・・・・「3人」です。
23時38分追加回答

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.100匹のうち99匹がメダカで、99%。
 100匹のうち98匹がメダカの場合、98%。
 200匹の場合は、それぞれ倍なので、198匹で99%、196匹で98%。
 従って、198-196で2匹です。

B.不明(笑)

C.14:42で、仕事していました。

===補足===
Aの答え、なるほどと思いました(笑)
思い込みは、なぞなぞやクイズの天敵ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにおしい答えでした!
途中まで完ぺきなのに・・・
また、次回の機会があれば挑戦お願いいたします。

【問題A】クイズ(難)  答え:100匹

【問題C】時間計算(簡単)  答え:13時33分。仕事をしてました。

【問題B】がわからないなんて・・・

  • 回答者:とっぽ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C.13:21でしたので・・・午後の仕事を始めて少し経ったぐらいでした。
ちょうど予定が崩れて、急遽跡にやる仕事を先に回したぐらいでした。

もしかしたらですが・・・「クイズ」は禁止事項に触れると思いますので、「脳トレ!」のみにしておいたほうがいいかもしれません^^;
最悪、削除の対象になるかもしれませんので(言葉を変えたからといって、大丈夫かどうかは私は分かりませんが)。

このシリーズ楽しいので、今後もよろしくお願いします^^

===補足===
評価ありがとうございました。
次回から仕切り直しでいっちゃいましょう!!

  • 回答者:出すぎたことかもしれませんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかっ(汗)
禁止事項の確認不足でした。
次回より気を付けます。ってその前に削除されちゃうかもしれないですが・・・。
ご指摘ありがとうございました。ちょっと早めに終了にします。

問題C
13:24で、お昼寝してました。

AとBはとても難しくて
さっぱりわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C  9時間32分前は12時45分で、テレビを見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C 1時13分
ショッピングセンターに向かって運転中

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C  9時間32分前は12時35分で、お昼ご飯を食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 1%=2匹なので、めだかが198匹、非めだかが2匹いることになります。
   そのうち100匹を除くとめだかは98匹、非めだかが2匹でめだか率が98%になります。

3. 現在9:45、9時間32分前は午後0:13で、食事をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【問題A】
メダカが198匹いるので、100匹取り除けば、
メダカ98匹、その他2匹で、メダカ率98%になります。

山本さんはギブアップ!(+_+;)
算数苦手なはずなんですが、算数よりもなぞなぞが苦手な自分を再発見!(うれしくない)
固くなった脳みそ久しぶりにフル稼動しました。
もう9時間32分前が何時か計算する余力もないです。。なんというへなちょこCPU

  • 回答者:むずいー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2匹
C 午前10時でまだ寝てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aは100匹ですね。これはかなりの脳トレになりました。
Bは全然わかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C・・・11時40分
仕事です。ランチタイムの準備をやっている最中でした。
A・・・は、2匹かな?

  • 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る