すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCが壊れかかっているので、すぐ新しいの買いたいと思います。新しいウインドウズが出たと聞きました。オススメはなんですか。

用途:(現在やっていることを思いつくまま)
ワードでレポート作成
エクセルで数百件のデータ管理(それほど重くない)
ビデオ編集(premiere)
CDやDVDコピー
インターネット
スケジュール管理
鳥貯めた写真の管理
画像加工(photoshop)
印刷原稿作成(Indesign)
年賀状印刷
テレビ視聴

  • 質問者:淑媛
  • 質問日時:2009-10-13 21:45:43
  • 0

匿名希望さんと被るのですが、現在お使いのパソコンのOSが何かで違って来ると思います。
「壊れかかって」からするとあまり無いと思いますが、Windows Vistaならほとんど問題無くWindows 7でいいと思います。
それが、Windows XPよりも前ですと、現在使用しているアプリケーションの互換性の点で問題が無いか十分に確認する必要があると思います。
繰り返しでうっとうしいと思われるかもしれませんが、比較的パソコン先進派の私が未だにWindows Vistaを採用せず、Windows XP以前のOSを使用している一番の要因だからです。

匿名希望さんの書かれている「VT」ですが、どれが対応しているか詳しくはパソコン自作雑誌のCPU説明を見ないと、非常にわかりにくいかもしれません。
64bit対応など、その他のモードも書かれていますので、長く使いたい場合は、そういった物も目を通してから判断されると良いと思います。

ハード的に見ると、現時点判明しているCPUではCore i7の860あたりがベターではあると思います。

===補足===
ワードエクセル関係では、Windows Vista以降のOSではOffice2007となり、買い替えたとしてこれもかなりユーザインターフェースからして互換性が無く、かと言って旧の2003以前では細かな点で相性が悪い場合があります。
(移植出来れば旧がWindows Vista以降で全く使えないということはありません)
CD・DVDコピーは、基本的には保存のフォーマットさえ明確であれば、それほど問題では無いと思います。
インターネットは、Windows VistaがIE7、Windows 7がIE8で、まだWindows XPのIE6が幅を利かしていて、まだIE6メインのサイトが多いこともあり、その点で困ることがあるかもしれませんが、徐々に解消していくでしょうし、何ならFirefoxやLunascape、Sleipnirといったブラウザで交わせる場合もあります。
写真の管理は単にjpgとかのデータ管理の話ですので、問題はアプリケーション側になると思います。
未記載もアプリケーションの互換性が一番のテーマだと思います。
リストを見た限りではそんな感じですね。

とにもかくにも、Windows 2000(5.0)、Windows XP(5.1)、Windows Vista(6.0)、Windows 7(6.1)といった様にバージョン数字を見た方がイメージが湧くと思いますが、この5と6の差でシステムがかなり違っていて、5系のアプリはインストーラから問題があったりして、インストーラを動かさない様にしている物もあります。

  • 回答者:補足意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はXPです。
互換性、急いで調べる昼用がありそうです。

さらに詳しくありがとうございました。詳しいんですね。
バージョン数字、参考になりました。XPとは別物と考えた方が良さそうですね。

並び替え:

win7はまだでしょ?
無料アップグレードなら問題ないけど、初期不良は付き物だから避けた方が無難ですよ。
俺なら、、、
中古しかかわん。

  • 回答者:gato7 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだWindows7のパソコンは発売されてないと思いますがそのうち出るでしょう。

新しいOS(Windows7)で今使ってるソフトが対応してるかを確認しましょう。
場合によっては動かなくなるソフトもあるかも。
VistaはXPで使っていたソフトが動かなかったりで不評だった。

そういうときのためにWindows7にはXPモードというのがありますが、これを使うにはWindows7のProfessionalかUltimateに限られるのと、パソコン自体がVT(仮想化支援機能)対応でないと動かないことに注意しましょう。

あと、PhotoshopとPremiereを使うのならスペックは高い方がいいですよ。CPUはCore2Duo以上、メモリは4GB。TV視聴するならグラフィックもそこそこのものは欲しいし。私とパソコンでやることは似ているのでクアッドコアのパソコンが快適で良いと思いますよ。ノートパソコンではまだないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る