すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

防府市生まれの著名人で、俳句関係・・・といえば、誰の事なんですか??

  • 質問者:銘  陣
  • 質問日時:2009-10-13 22:20:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

種田 山頭火でしょうか。
自由律俳句の代表として有名な方ですが、美琴は「動」の山頭火より「静」の放哉に
惹かれますね^^;

===補足===
酒好きなのは山頭火も放哉も一緒なので人間くささはどちらも好きなんです。
ただ作品に関しては放哉の方が惹かれるかな。
物知りなんではなくて、教科書から外れたところを良く覚えているだけなんです^^;

  • 回答者:教科書レベルの美琴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放哉 なんて知らなかった・・・・美琴さんて 物知り!!
 海の見えるところで死ぬことを望んでいた放哉は小豆島の南郷庵で乞食坊主のような生活を送り、病魔に体をむしばまれ、句作のみが生の証であり、死の直前まで病床で句作。

並び替え:

種田山頭火さんのことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田 山頭火のことですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳句関係ですと種田山頭火さんのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火さんのことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火(たねだ さんとうか)のことです。

  • 回答者:ララ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田 山頭火さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田 山頭火さんですね。

1882年12月3日から1940年10月11日まで生きた人で本名は種田正一さんというらしです。

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic41.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは種田山頭火さんのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「種田山頭火」ですね。。

  • 回答者:ya (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火さんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火さん だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火。
山口県出身なので知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火さんですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃、ローカルのTV番組(10分程度)で紹介していました。
それを毎週毎週、何の縁だか観ていました。

種田山頭火ですね。

覚えているのは「あの雲がおとした雨にぬれている」という句です。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火の事ですね。

h ttp://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/yuumeijin/santouka.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「種田山頭火」です。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/yuumeijin/santouka.html

  • 回答者:匿匿うどん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火でしょうねえ

後姿の
時雨れてゆくか

  • 回答者: 匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火ではないでしょうか。

===補足===
ウィキより
自由律俳句のもっとも著名な俳人の一人。
自由律俳句の代表として、同じ井泉水門下の尾崎放哉と並び称される。
1925年に熊本市の曹洞宗報恩寺で出家得度して耕畝(こうほ)と改名。
「山頭火」とは納音の一つであるが、山頭火の生まれ年の納音は山頭火ではなく「楊柳木」である。「山頭火」は、30種類の納音の中で字面と意味が気に入った物を選んだ。

パンチみつおが「クイズ紳介くん」のロケの中で山頭火シリーズとして雲水の格好をして俳句を作りながらロケをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種田山頭火でしょうか。

===補足===
県立図書館で、企画展「山頭火を旅する~山口での山頭火」が開かれています。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20091008-OYT8T01209.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る