すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

クリスマスプレゼントって、何歳くらいまであげましたか? 6歳の息子は、小学生の兄弟のいる友達にサンタさんはいないと言われたそうです。  「いないと思っている子の所にはこないけど、サンタさんのプレゼントを待っているいい子の所には来ると思うよ」と答えておきました。

  • 質問者:ママサンタ
  • 質問日時:2009-10-14 00:05:04
  • 1

我が家では、サンタクロースからのプレゼントが父親からだったことを知った時
「サンタクロースは病気の子やお父さんお母さんがいない子供たちのところへ先に行くので忙しくて、お父さんに頼んだんだよ」と数年言っていました。
3人の子供の末の子は、10歳になっても、サンタクロースが来てプレゼントを置いていったと信じていました。
そのうちにあの有名な「サンタクロースっているんでしょうか?」という、90年ほどまえのアメリカのニューヨーク・サンという新聞にでた社説の本をあげたら、よい意味での納得できたというか自然消滅のように口にしなくなりました。

上の子は信じなくなっていたので、最後のプレゼントは末の子が12歳のときかな・・・

次の歳から今でも「1年、家族が仲良く健康に過ごせたお祝い 我が家の忘年会だね」と言って過ごしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生までもらっていました。
中学生になってからは現金でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6年までですね
保育園にサンタさんが来たり
しても園長先生やった
って感じで解っていても
プレゼントって言うので内緒で買ってました
中学になったら欲しいものがあるからこずかいに
しました

  • 回答者:pooh (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学生低学年まで貰ってました。
そういえば物心付いた頃から親から手渡しでプレゼント貰ってたな。
できればサンタさんがいるって夢を育んであげたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生までもらっていました。
ただ、いないことは小学生低学年の頃から知ってました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“サンタさん”から最後に貰ったのは8歳ぐらいだったような・・・

成人した今ではお金を貰っています(笑

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校6年まであげました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20歳までもらってました。
親が枕元においていたのを気づいたのは8歳ぐらいですけど。

  • 回答者:なな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校6年まではあげてました。
サンタの存在なんていないのはわかってましたけど
プレゼントは一緒に買いに行きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園まででした。
小学生の2年でしたらバレバレでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じているのは幼稚園あたりまで。
小学生になると知識がついてくるので隠すことなくプレゼントを要求してくるし、一緒に買いに行ったり。さらにはクリスマス時期に外出したら風邪ひくからネットで買っていいよ、と言い出す始末。
枕元においていた3歳ごろがいちばんかわいかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕元に置くのは7歳までだったと思います。
小学生2年の時からは一緒におもちゃ屋さんに行きクリスマスプレゼントを買いました。
中学生になってからは買っていません。

  • 回答者:ララ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学三年生まではあげていました。

小さい頃は「いいこにしていないと、サンタさんはプレゼントくれないと」と
言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年までは、あげていました。
小3くらいで、親がおいている事気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは4年生まで信じていたので、サンタのフリをして枕元に置きました。
次の年からは直接あげています。

  • 回答者:明石家サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、中2の子供がいますが、あげています。
たぶん、中学生までだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいお答えですね!ちょっと感心しちゃいました。

私は中学生までもらっていました。
小学校の頃にサンタはいないって気付いたけど、
親の為に毎朝、サンタさんにもらったと報告してました。
ただ、後半はほとんど本(それも学校推薦図書)だったので、
正直ブルーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらってたのは小2くらいまででした。
今は子供はまだ信じてるのであげますが
そのくらいで・・いない!といってるのであれば
自分の子供与えないとおもいます。ケーキと食事くらいにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年、21歳になる息子にあげます。
親にもくれますよ。
年齢関係ないと思います。気持ちです。

===補足===
毎年、プレゼント交換しています。

  • 回答者:ヒロリン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姪は18歳になりましたが今年もあげます。去年もあげました。
母親(私の妹)に渡して枕元に置いて貰ってます(欲しい物のリサーチも妹から)
枕元にサンタさんのためのクッキーが用意してあるので、それもちゃんと食べるそうです(プレゼントのお礼です)
もうとっくに誰がどうしてるのか知っていても、ずっと続いている楽しいイベントなので、
彼女がお嫁に行くまで続けたいです(妹の家は母子家庭です)

家の子は4年生の男の子ですが、去年はサンタさんお手紙を書いて置いてました。
学校では色々聞いて来るようですが、「サンタさんがいると思った方が楽しいから」、
「フィンランドかどっかにいるらしいよ」なんて言ってます。
今年も手紙を書いてくれたらいいなと思っています。

  • 回答者:めりめり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

。。。18歳の子供には今でもやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る