すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結納なしで婚約指輪は貰ったという方にお伺いしたいのですが
お返しはしましたか?

もしされた場合は
何割位のお値段でどんな物を買われましたか?

私は婚約指輪にはお返しいらないのかなと思って返していませんでした。
何かあげた方が良いかと思いますが
お値段は指輪の何割位が普通?なのか知りたいので教えて下さい。

===補足===
主人の欲しい物は決まっています。

もう結婚してるのでそんなに相場がいくらなどそこまで気にしてはいませんが

金額が他の方はどうなのかが気になるので
世間の相場で決めなかった方はご自身の経験で何割だったかを書いてください。

何割と書いてない方は済みませんが評価を下げます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-14 03:38:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
相場などは決まってないみたいですね
欲しい物の金額と自分が出せる額で考えてみます。

私も結納なしで婚約指輪をもらいました。

指輪は主人に無理を言って、少し高めのものをもらいました。

指輪のお返しに、主人がその時に欲しがっていた「ゴルフバック一式」をプレゼントしました。

間違いなく、指輪の方が高いと思います。

たぶん主人の支払った分の7割程度だと思います。

  • 回答者:wsderty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お返しはしませんでした。
結婚したら、自分の資産も相手の共有財産になると思えば、
そんなに細かく考えなくてもいいんじゃないかな、
と思ったので。
欲しい物があるのなら、プレゼントしても良いと思いますが。

何かを送ろうと思っているのであれば、
相場とかではなく、欲しがっているランクの物をあげれば良いのではないでしょうか?
これから家族になる人に、世間の相場はいくらくらいとか、
堅苦しいことを考えていたら、先々が大変ではないかと思います。

  • 回答者:大変そうだなぁ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要らないです。
結婚指輪を貰ってお返しをするのは聞いた事がありません

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はダイヤのネクタイピンをお返ししました。結婚してからですが、

金額的には指輪の半額程度でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いだったので、仲人さんに伺ってみたところ
特に決まりは無くて、気持ちだけで良いのですよ
とのことでした。

主人は真珠のタイピンを持っていなかったので、
記念にいいかなと思って、お返しはそれにしました。
結果的には指輪の金額の一割くらいでした。
親戚の結婚式に活躍しています。
山口県です。
(*^^*)

  • 回答者:ぽっきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しはしませんでした。

あげたほうがいいと思うなら、高めの時計とかスーツとか贈られたらいかがですか。
半返しくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならば、何割と言うのがあると思うんですけどね・・・

結納の金額に対して、関東なら半額が相場、 関西なら一割程度っていう。
それを、スーツとか、時計とか、カフス、タイピンなどにあてて贈るじゃないですか。

 でも、私も結納しなかったので、指輪をもらい、お返しに何を贈るか迷ったんです。
 主人は スーツを着る職でもなければ、カフス・タイピンなどめったに使いません。
 時計や指輪をするのも職務上ひっかかったりして危ないし、全く他に思いつかなかったんですよね。

 で、思い切って主人に聞きました。「何が欲しい?」
最初は何もいらない と言ってましたが、けっきょく ジーパンに落ち着きました。
相手がそれでいいならと、高めのお店で選んでもらいましたが・・・

 もしかして欲しいものがあるかもしれないので、 きいてみてはいかがですか?
相手がそれでいいなら OKだと思いますから。
 普段自分じゃなかなか買おうと思わないもので、気になっているもの 何かあると思うんですよね。

===補足===
ご主人の欲しいものはキマっているんですね。

あれから少し調べてみましたが、

結納をしなかった場合、結婚指輪のお返しとしての相場は決まっていないようなので、
お気持ちと相手の欲しいものとを考慮して決めるケースが多いようです。

私の場合、1割にも満たなかったのですが、主人が選んで決めたので、それでいいかと思ってます。
家具も家電もいろいろ出してもらったので、さすがにそれは悪いので、
新婚旅行代はお土産に至るまですべて私が負担しました。

 どこかで持ちつ持たれつになっちゃいますよね・・・。
家具・家電代と指輪を合わせて50万ちょいかな。
新婚旅行代も50万ちょいなので トントンですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

詳しく補足して頂いたのに
意見として十分集まってしまったので早めに終了してしまいました。
満足度が変えられなくて申し訳ありません。。

また書いて頂いた時がありましたらお返し出来たらと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る