すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昔から肩凝り症でしたが、このごろ特にひどくて頭痛もあります。
夫にマッサージしてもらっていますし、毎日湯船に浸かっていますが、翌朝は凝っていて辛いです。
仕事でパソコンを多く使うので目も疲れ易く疲労感はなおさらです。。
育児中で整体などにはマメに通うことができませんので、自宅で出来る肩凝り解消法を教えてください。

  • 質問者:まりも
  • 質問日時:2009-10-14 10:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアイデアありがとうございました。
お風呂やストレッチは毎日やってるのですが、肩凝りが取れなくて。
でも揉み過ぎが返って辛くさせるのは気づきませんでした。
あと枕のことも参考になりました。

肩こり辛いですね。

日本女性はなで肩で首と肩の位置関係が肩の筋肉に負担が掛かるの位置なので肩こりが多いそうです。

PCを扱う姿勢も頸椎や肩に負担が掛かります。頸椎はゆるくわん曲しているのですが,それがまっすぐになってしまうのです。

私が整形外科で言われたのは,そのまっすぐを直すために顎が上がるような姿勢を取ること,枕を工夫することでした。
枕は首の下のところが少し高めで頭がまっすぐに落ち着く位置です。
ためしてガッテンでやっていたので,ご参考までに。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

それと,500mlのペットボトルに心地よい温度のお湯を入れ,タオルを巻いて首の下に入れ仰向けに横になります。
これも気持ちが良いです。

長い時間,同じ姿勢は良くないので肩を廻したり,頭をゆっくり廻すことも試してみてください。

ひどくなるとますます辛いので,私はそう言うときは肩こりにも効果があるという薬(最近よく市販されています)を飲んでしまいます。
ただし,副作用にご注意です(授乳中などの場合)

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:コロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳をもむといいですよ。
できれば仕事の合間などにちょこちょこやるといいです。

後はふろ上がりのストレッチ。
正座した状態で体を前に倒し、両手の間に肩を入れてのばします。

猫の伸びをするポーズです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首から肩にかけて暖めるといいです。
同じ姿勢を続けず、一時間に一度くらいはかるくでいいので腕をまわす、
健康骨を動かす、肩の上下運動などのストレッチをするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく重度の肩こり持ちです。
5月6月のひどい時期には整体や針灸も効かず、施術後30分以内にパンパンに
戻ったことがあります(笑)
そういうときひどいときは肩だけでなく首、二の腕、ワキの下まで凝ってますので
ご主人さんにマッサージしてもらうと良いと思います。特に首を。
コリをほぐそうとがんばりすぎると、筋肉痛になり二重苦となりますので
ほどほどの力で行うといいです。

またPCを多く使うとのことで、目からの疲労も多そうなので、(私も一緒です)
作業中に小休止を入れられたら冷たい目薬を差して、目の周りのマッサージ、目を動かす体操もいいと思います。
キューピーコーワiなど目のコリに効く内服もジンワリですが良いですよ。

少しでも楽になるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シップはって寝るとかなり楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージはあんまり意味がないそうです。
一番いいのはお風呂でよく温めて、「軽い」ストレッチ

後、やせるジェルを塗ると、血行が良くなって楽になりますよ、
以外ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様のマッサージが強くないですか??

私もよく、旦那にマッサージしてもらってました。
痛いぐらいにこれでもかって。
その時は、ものすごく気持ちいいのですが、翌日になるとまた痛くての繰り返しで…

主人が出張に行ってしまい、数日やってもらえなかったんです。
そしたら、あまり痛くなくて…

あれ?!と思い、最近はあまり強くなく、軽い感じでやってもらうと、翌日もすっきりしてます。
素人なんで何でもかんでも力を入れればいいってもんじゃないなぁっておもいました。

あとはこまめに肩を動かして、血行を良くするとこ。
私も育児中でマメに通ったりとかできないので、地味に肩こりと戦ってます。

血行を良くするだけでも、結構軽減されてます。
ちょこまかうごかしているので、最近頭痛がなくなってきてます。
つらいんですよね、頭痛…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆立ちやブリッジをすると肩こりが良くなりますよ!
逆立ちができなかったら壁倒立でも大丈夫です^^
私はよく壁倒立をしているので、めったに肩がこりません。
血行が良くなって体にもいいですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩の冷えが原因の場合もあるようです。

私はそれなので、夏でも冷えてきたら肩にストールを乗せたり、これからのシーズンは使い捨てカイロを肩に乗せたりします。

随分楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんのマッサージは強くありませんか?
 あまり強いと「こり返し」が来ます。
プロは別ですが 「痛い位のほうが良い」という訳ではないので...
  
 肩だけでなく全体を優しく「なでる程度」に暖めるようにマッサージをしてもらってください。
猫背でもいたくなりますから、PC時の背筋にはお気をつけてくださいね。

 主人は気休めと言いますが、アレルギーがなければ「湿布薬」は一案ですよ。

  • 回答者:優しいご主人ですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で体を温めるのがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり大きくラジオ体操をしてみてください。
可能なら、今ここの筋肉が伸びてるわーと意識しながらだと尚よしです。
色んな角度に手を回すので肩や全身の血行がよくなりますし、1度するだけでも案外軽くなります。
ひどい肩こりの場合は数回しただけでは解決しないかもしれませんが、少し続けてやってみると多少でも効果はあると思います。
あと、フェイスタオルの両端をもって、前や後ろ斜めに動かす体操もあります。
「肩こり 体操 タオル」で検索してみてください

  • 回答者:とも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

座った姿勢で肩を上に上げて下ろしてを繰り返しすると肩や背中の血行が良くなり筋肉がほぐれます。

  • 回答者:きき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50肩の後遺症でずっと肩コリでつらかった日々が続きました。
腰痛でカイロプラテイックスに通院しました。
腰も治りましたが、首の骨も見て治療してもらったらウソみたいに治りました。
しかし問題のあるところ、健康食品のすすめなどある治療院もあるようなので評判を聞いてください。
私も肩が完全に治りましたが、因果関係は分かりませんが目が調子悪くなって10日間ほど悩みました。(今はほぼ回復しました。)

枕をあまり高くしないほうがよいみたいです。
こちらから実践してみてください。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る