すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

かばんの事で相談です。ポーターのタンカーって洗濯出来ますか??においが強くついてしまし困ってます。消臭出来る方法とかも教えて下さい。

  • 質問者:なしお
  • 質問日時:2009-10-14 12:35:10
  • 0

並び替え:

ファブリーズはどうでしょうか?
私はにおいが気になるとファブリーズを使います。
使うとにおいは気にならなくなります。

この回答の満足度
  

ポーターを販売している吉田カバンのHPに同様のQ&Aがありました。
http://www.ace-company.net/~coolcat/faq.htm#Q1

※上記HPにはクリーニングもお薦めしないと書いてありますが、クツやカバンを専門にしたクリーニング屋は結構あります。

試しに「カバン クリーニング ○○市」などとgoogleで検索してみたら、お近くのカバン専門クリーニング屋さんが見つかると思いますよ。
ただし、販売元が言うように、型崩れがあっても自己責任で・・・。

  • 回答者:FreeTEMPO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅での洗濯は型崩れの元なのでしない方がいいと思います。

臭いの原因がさまざまあるので、それにあった対処法がいいと思いますが一番早く、自宅でのみ解決したいのであれば、ファブリーズ+晴れの日に天日干し。が一番効果的だと思います。
洗濯機にイオン洗浄(靴などの滅菌機能)がついたものなら、それでもかまいません。臭いの原因はたいていは雑菌の繁殖があげられるので。
一通り匂いがとれたら、スポーツショップなどで売っている鞄用の消臭剤などを入れておくこともおすすめです。

また臭い共に汚れも目立つようであれば、鞄専門のクリーニング(百貨店などで請け負っていることが多いです)も、有効的かとも思います。

  • 回答者:ちゃま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯は避けた法がよいと思います。
ファブリーズとか試してみました?

  • 回答者:あんまん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る