すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳がなかなか止まらないのですが(よくなってはいますが)、薬ではなく咳やのどに効くいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:fumofumo
  • 質問日時:2008-07-04 08:50:58
  • 0

並び替え:

自分の経験をお話しします、
自分は、風をひくと、咳がなかなかとまらなくなり、
薬を飲んでも治るまでに日数を要しました。
薬を飲むとだるくなります。
そこで、知人に相談したところ
鍼灸院を紹介されました。
鍼を調べていく内に、免疫力が上がるということが分かり、
鍼を打ってもらったところ、免疫力があがったため
カゼをひかなくなったのです。
そして、咳が出ても、止める方法はあります。
腕にある尺沢、孔最は咳を止めるのに役立つツボで
天突は咳による気管の辛さを緩和してくれるツボです。
自分でもできるので、やってみてはいかがでしょうか。
目安は毎日5分とか、咳が出たときにツボ押しするのがいいです。
http://www.tubodesu.com/trachea08+index.id+1.htm

http://www.saita.net/saita/body/tubo/botom/af03.html

尺沢についてはこちらのURLのほうが分かりやすいです。
参考にやってみてください。

コメントを書いていただきありがとうございます。
一つ、私の経験をお伝えします。
実は薬を飲み過ぎると、免疫力が下がります。
そして次第に効き目が弱くなり、薬をたくさん飲み、だるくなるのは上述したとおりです。
そこで、鍼治療にマッサージをしてもらった後、ツボ押し、ツボもみを自分で行うのが一番効果的です(→これをやったら1,2カ月でかなり免疫力があがりました)。
ツボ押し続けることでも免疫力が上がります。ただ、ツボ押しだけでは時間がかかります。
今では、カゼをひいても薬は必要最低限ですみます。

一刻も早く免疫力を高め、咳がでなくなることを願っています。

  • 回答者:中医学ご意見番 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍼がいいとは知りませんでした。咳が出たときに押すツボがあることも知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

私も咳が1か月以上止まらなくて、医者に行きました。
風邪だと思っていたら咳喘息だと診断されました。
風邪の後、咳だけが残っているようなら要注意です。
咳喘息だったら咳止めも効きません。
2,3か月すれば治りますが、風邪をひけばまた咳喘息になります。
それを繰り返して放っておくと本当の喘息になってしまう怖い病気です。
医者に行かれることをおすすめします。

  • 回答者:咳喘息は苦しい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大根おろしを食べるようにしたり
金柑を蜂蜜と一緒にお湯割りにして飲んだりします。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:ミツバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯(紅茶)に生姜をすったものとはちみつを
入れて飲むと、不思議とおさまりますよ。
はちみつの量はお好みの量でよいと思います。

個人的には、少し辛いかな~くらいの方が好きです。

南天のど飴もよいです。持ち運びが出来て、
小分けされているものも売っていて、
仕事中などに咳が止らなくなった時は便利でした。

  • 回答者:のの (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。蜂蜜を入れて飲むことはしたことはありますがしょうがとあわせるといいんですね。試してみたいと思います。

大根を1センチ角に細かく切り、それを1~2週間ハチミツで漬けます。
それをお湯で薄めて飲む、あるいはそのまま舐めると咳に効くそうです。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

相談者様、咳が出るようになってから、
1回か病院に行きましたか?
「薬ではなく」というのはどういうこだわりから来ているのでしょうか?

もし病院に行っていないなら、すぐさま行ってください。
周りの方のためにも。
結核は 今でも年間3000人以上がなくなっている病気です。
そして、人にうつります。
また、私の知人は 咳が止まらず
病院で診察を受けたら 肺がんが見つかり、
翌年この世を去りました。

民間療法できくものがないとは言いませんが、
まずやるべきことをやってからになさったほうが
よろしいと思います。
もし病院に行っていても、咳が止まらないというのであれば、
もっと危ないですよ。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

根本的な治療ではないですが、乾燥すると痛むし咳もでやすいので、加湿器もしくは蒸気か蒸しタオルを口にあてて深呼吸でマシになりますよ~^^

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に言うと、ここで相談する前に医療機関へ行かれたほうが良いんじゃないですか?咳は案外侮れませんよ。

  • 回答者:のあ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る