すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山は何故羽田をハブ空港化しようとしているのですか?
アサヒは何故それを絶賛しているのですか?

  • 質問者:リィン
  • 質問日時:2009-10-14 14:34:23
  • 0

成田空港をハブ空港化ししたいと言い出したのは前原大臣で、橋下知事が関西空港をハブ空港化したいと言う要望に対する嫌がらせと思い付きの、場当たり的な発言だと思う。結局、成田空港の有る千葉県の知事はおろか、頭(鳩山由紀夫の事。何か野盗の親分みたいでピッタリだな!)にも、話を通して居なかった様だ! 全く素晴らしい政権担当能力である。何も不安はない。朝日(「チョウニチ」と読む)の絶賛はジョークのつもりでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国および中国に各国に航空会社が流れてしまい、どんどん客が離れて行ってしまっています。
成田を活性化することで、もう一度アジアの中心を日本に持ってこようとしています。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アジアにおける国際輸送に関して日本が大きく遅れをとっているからです。
しかし羽田のハブ化はここにきて出てきた話ではなく、自民が与党の頃から予算
確保などして進めてきた政策です。実際未完成ながら羽田のD滑走路を増やして
います。

旅行者に評価が高い空港としてシンガポール・チャンギ国際空港、韓国の仁川国際
空港があります。
特にシンガポール・チャンギ空港は1981年の開港以来、その利便性と高いサービ
スで200以上もの賞を受賞しています。
成田空港内で仮眠をとりたくても施設が極少でトランジット利用者に不評です。
個人的感想ですが成田空港はバンコクの空港にも負けてるなぁ~と感じます。

アサヒとは朝日新聞のことでしょうか?
各空港では航空会社に「着陸料」の支払いを義務付けています。
24時間稼動で着陸便が増えれば空港が得る「着陸料」も増えることになり、国益に
繋がるからです。

この回答の満足度
  

成田空港の拡張の遅れ、首都圏との距離、夜間飛行の制限等々から、羽田空港も並行的に活用することが、近隣他国との競合上不可欠と判断したのだと思います。

あれだけ道路、箱物を沢山作ったのだから、もっと早く成田空港に超高速鉄道を走らせるとか、夜間飛行対策、滑走路拡張対策などを推進すべきであったと思っていますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実問題として、日本が韓国や中国に勝つには羽田をハブ空港にするしかないのでは、東京だけ発展するのは残念ですが。

この回答の満足度
  

鳩山さんが羽田空港ハブ化を指示したのではなく、前原さんが橋下知事との関空の今後の方針の会談の中で勝手に発言したのが真実のようです。まぁ、事後報告で簡単に了承を得られているのでマニフェストには無いものの民主党内部の政策提言では既にあった話なのかも知れませんが。

アサヒが絶賛してるって話は知りませんが、新聞にしろ雑誌にしろ今は政権批判や民主党のスキャンダルを叩くより、応援記事を載せたほうが部数が伸びるって話を聞きました。おそらく売るためには何でもやるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京モノレールの利用客には車窓から見えますが、羽田国際線ターミナルピルや付随するモノレール新駅の完成が近づいています。 2010開業と言われています。 開業にあたり賛否両論でもめる可能性もあるので、今からショックを与えて、考えさせ、意見を言わせて、様子を見よう。という深謀遠慮かも。 現実にはハブ空港の処理能力は無いのではと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の地方から、世界に旅たつ時に、羽田でなく、韓国の仁川経由の方が便利って、凄い皮肉な現象です。
大体の日本人(海外に行かない人)は、それを知らずに、成田が一番って思ってたんだと、でも、結論、韓国に全てを取られてた。
それを取り戻す為の施策です。
仁川から世界に行く人のほとんどが日本人で、成田/羽田が不便だからって、それでは日本は何をやってたのかってなりますよ

===補足===
本当の事を知らずに、質問、評価
もっとしっかりと海外のことを勉強してから出直しておいで
評価の低い、正当な意見を言ってる人には、拍手
日本人じゃないアンタは通報

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自民党も羽田をハブ空港化しようと動いていました。
しかし、しがらみが多くてなかなか動けなかったので、今回の前原の発表を評価したのでしょう。

実際羽田の方が利便性や経済効果などを考えた場合、有利ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

羽田の方が圧倒的に交通の便が良くて
使いやすいからだと思います。
成田は千葉なので、遠くて時間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前原さんは鳩山さんに相談していません
前原さんの言うように、羽田のほうが利便性がいいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山やアサヒの意図は解りませんが
地方から海外に行く場合(地方空港から路線の無い所)の利便性では羽田が勝ります。
 現在、地方空港から成田乗り入れは8空港(1便/日)しか有りません
 しかし、羽田にはほとんどの空港から路線があります、しかも複数便
  これらの人はJRで東京へ行き、電車で成田に向かいます
逆の場合も同じです、海外から来日する場合には韓国経由の方が便利です

成田に作った事自体が間違っているのです、間違いに気が付けば改めるべきでは・・・

この回答の満足度
  

前原は鳩山に相談なしですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091014-OYT1T00104.htm

アサヒが絶賛しているのなら、
それは当然外国人に優しい仲間だからですね。

  • 回答者:保守派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏の人の多くの本音はやっぱり成田まで行きたくないということだと思います。私は外国には行ったことはないですし、都心から直に行ったことはないので(銚子・佐原などとともに観光として行ったことはありますが)、時間間隔・距離感の実感はありませんが、やっぱり羽田の方が余計な時間・お金を使わなくて済むので楽だと思います。

成田開港のころは、反対派が石投げたりして開港が何ヶ月か遅れたような記憶がありますが、でも、羽田中心にするのならなぜ成田を作ったのでしょうか。農地とか取られてそれでも渋々了承したのかわかりませんが、成田周辺の人は政府に振り回された分もあると思うし、今羽田は4本目の滑走路が来年の完成を目指して建設中ですが、政権交代とはいえ、180度政策が変わるのは、なぜ成田を作る必要があったのかと思いたくもなりますね。空港なんて長い将来を見据えたビジョンがないとダメだと思います。

アサヒって何ですか?朝日新聞?我が家は毎日なのでわかりません。

  • 回答者:soodaくん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山の立場としてはむざむざ極東のハブ空港の座を仁川くんだりに持って行かれたくないから地位巻き返しに必死なのでしょう
あさひとは新聞社のことでしょうか
そこは本社が築地ですから海外出張などの際、記者が出張するのに楽だからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前扇議長も羽田のほうが便利でしょうと話していたことがあります。
外国の方からは遠く不便で不評です。
羽田も拡張してできるならば24時間運営して外国からの飛行機を受け入れて発着を多くするようにハブ化すれば経済的にも活況化するでしょう。
自民党時代は利権がからんでいたのだと思いますし、成田空港の長い闘争の歴史がありますので言いだせなかったのでしょう。

===補足===
ハブにかまれた。!!!!!!!

  • 回答者:秋の夜長 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハブ空港は、24時間離発着ができる空港なので、
夜間の離発着制限のある、成田ではなく羽田に
したのだと思います。

今でも、成田だけでは離発着枠が、一杯でこれ以上
増やせない状況だそうです。

羽田を24時間使って、国際便の離発着枠を増やそうと
いうのが狙いのようです。

アサヒが絶賛しているのは、成田から東京までの移動に
1時間以上かかることに比べ、羽田なら短時間の移動で
済むからだと思いますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

利便性が一番。成田⇔東京が大変。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「東京集中化」の一環でしょうね。

東京に住んでいる人は、便利になるだけですからね。
まあ、肯定的でしょう。千葉の田舎にわざわざ行きたくないですからね。

まさに、独裁政治ですね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くの成田より近くの羽田でしょう
関西でも関空より伊丹のほうが便利でしょ
だから羽田をハブ空港にしたいのでしょ
アサヒはよう分からんけど
同じような理由でしょ

  • 回答者:DC7 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る