すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

パート勤めをしています。
年収103万円以内で、扶養内で働いています。

主人の会社で、私の所得証明を出すように言われ、
市役で所証明をもらってきて、提出しました。
今度は、健康保険組合から、
今月分から3ヶ月くらい前の分までの給料明細書を提出するように言われたのですが、
何のためなのでしょうか?
主人は、「前年度の私の年収が高いから(100万円以内ですが)、今年の分を確かめたいんじゃない?」と言っています。

4年も前から、扶養内で働いているのに、
どうして今年だけ、しかもこんな半端な時期にそんなことを言われるのか腑に落ちません。
まして、主人の保険に入れないのは130万以上ですよね。
私の年収からは、程遠いのにどうして?
という気持ちで納得がいきません。
パート先では、毎年年末調整は出していますし。

こんな経験されたことのある方、こういう指示を出した側の方、
ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:扶養内 パート
  • 質問日時:2009-10-14 18:39:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

再度要求は、まだされていません。
でも請求されたら、理由を文章で説明して欲しい
ということを、主張したいと思います。

アドバイスいただき、有難うございました。

お仕事 お疲れ様です。
ご主人様の会社で、事務員の方が変わられた事はないですかね?
事務員さんによって年末調整のやり方が違ったりします。

ご主人様の年末調整において、奥様の収入によっては、
配偶者特別控除があったりしますから、
そこをきっちりと把握したい、または、ある程度把握しておきたい という方が
いらっしゃれば、だいたいの所得を把握したいと考えるでしょうから、
所得証明を出してもらうのかもしれません。

早い会社はもう9月くらいから年末調整へ向けて、
いろいろと準備や情報集めをし始めますから、
それでしたら所得証明の提出もわかるのですが・・・

それに加え、健康保険組合からの明細書提出との事、何なんでしょうね?

今年、健康保険証のカードが変わって、オレンジだったのが青になりました。
仕様がだいぶ変わって、臓器移植についてなどが裏面に書かれるようになってます。

ご主人様の会社では、そのような変化はありましたでしょうか?
その関係で、もしかして扶養の登録について 
組合の方で何らかの見直しと確認をしている事は考えられませんか?

私はある会社で一人で事務をこなしていましたが、組合が無かったので、
そういった経験はありませんでしたし、主人の会社にも今のところそんな指示は受けていません。 ですが、思い当たる事は上記のとおりです。

違っている可能性もありますけど・・・ 
収入を聞かれるのって結構抵抗があるものですし、
理由をはっきり聞いておいた方が良いのかもしれませんね。

また、医療費を支払った場合、年末調整では医療費控除ができないので、
もしかして 確定申告をする事で、医療費控除が受けられるかもしれません。

その場合には、年末調整だけで安心せず、 
一年間の医療費のレシート(レセプト)などを持って行って、確定申告をされる事を
お勧めしておきますね。

こんな内容で 少しでも参考になりましたでしょうか。

===補足===
>再度要求されたら、理由をはっきり聞いてくるように

そうですね それが良いと思います。
組合としても、プライベートな事をきくのですから、それなりに理由を説明すべきですよね。
私なら説明の文書を絶対につける所ですよ。
理由も言わず明細書の提出を求めるのは失礼だと思います。

言いなりになるのもシャクですし、もしかして、勉強になる事もあるかもしれないので、
ぜひぜひ根掘り葉掘りつっこんでみてくださいね(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
とても、わかりやすくご説明いただきまして大変参考になりました。

主人の会社では、保険証の変更はありません。
が、今後変更になるのか、聞いてみたいと思います。
事務の方が変わったのかどうかは、確認していません。

私としては、同じことの繰り返しになりますが、
扶養内におさめていますし、パート先でも、きちんと確定申告をしています。
それなのに、あえて収入を聞かれるのは、心外です。
まして給料明細書を提出しろなんて(見ず知らずの人に見せるのは抵抗があります)
とても、横暴な気がして、嫌な気持ちです。
何も悪いことをしているわけでもないのに!

主人は「一応無視してみるけど」と言っています。
再度要求されたら、理由をはっきり聞いてくるように話してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る