すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦の方にお尋ねします。
ご主人様がどんなに遅く帰宅されるときでも、夕飯は待っていますか?
それとも、先に食べていますか?
私はいつも待っていますが、最近遅くに食べてすぐ寝るからか胃の具合がよくありません。
待っている間も間食はしないので、お腹がすきすぎている状態で食べるというのもあるかもしれませんが・・・。
主人は先に食べていいというので、一度先に食べましたが待ってるとあきらかにうれしそうにするので、待っています。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:こなつ
  • 質問日時:2008-07-04 09:10:52
  • 0

子供がいれば先に食べると思いますが、夫婦二人で生活しているので待っています。
一人で食べるのも味気ないですし、なんだか二度手間になる気がするので。
お腹は当然すくので、飴をなめたりして空腹をまぎらわせています。

私は寝るのが遅いので、胃にもたれることがありませんが
こなつさんは胃の具合がよくないとのことなので、先に食べられたほうが
いいのではないでしょうか?
少なめに食べておいて、旦那様と一緒に軽いものをつまむと
夫婦お互いが満足できる食事になるのでは?とおもいました。

  • 回答者:うき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供がいなくて夫婦二人と犬二匹で暮らしています。
確かに一人での食事は味気ないですよね。
夜もゆっくりしたいけど、朝6時半に起きないといけないので、仕方なくすぐ寝てます。
少しだけ食べておくというのもいいかもしれまいです。

並び替え:

ダンナがいつも帰宅するのが21時頃なので、プラス1時間くらいなら待っています。でもそれ以上だったり先に食べてと連絡があったら、さみしいけど1人で食べます。

待っているとダンナさんがうれしそうにするので・・っていうのはわかりますが、それで胃を悪くしたりすると、逆にダンナさんは悲しみますよ、きっと。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
それに私が体を壊すと、主人は家の事何もできないので困るでしょうね。
多分何日も同じ下着をつけて、何日もカップメンで過ごさないといけなくなります。
気をつけます。

うちは殆どの場合先に食べています。

主人の性格上少しでも睡眠時間を長くとりたいというタイプなので、私が待っていて一緒に食べるというのは時間がかかって迷惑だそうです・・
仕事が遅くなりそうだと「先に食べてて」とか「待っといて」とか必ずメールで、知らせてくれるので素直にそのとおりにしてます。

待ってるとうれしそうにされるご主人なら、半分くらい先に食べて半分だんなさんと一緒に・・という感じですかね。こなつさんの体に負担をかけず、ご主人にも喜んでもらえるなら・・

  • 回答者:たこやき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人さんの性格にもよりますよね。
うちは一人で食べてても、長い間晩酌やってます。
体を壊さない程度につきあいます。

主人は最終で帰って来る事もしばしば(お付き合いでなく仕事)の為それまで

は待てません。

今日は早く帰るとか分かっている時以外はいつも先に食べています。

  • 回答者:あん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にたべられる方の方が多いですね。
私も一度、日が変わって2時過ぎたときはさすがにこれは待てないと思いました。
前もっていつも早く帰れるとか遅くなるとかって分かってれば、一番いいんですけどね。

待っていますねー。
一緒に食べないと、自分が嫌なんですよね。
せっかく手を掛けて作った料理をぼそぼそ一人で食べてもおいしくない感じが。

でもおかげで結構太りやすくなり・・・
胃の具合も確かにあまり良くない・・・

22時過ぎるようなら、先に食べるように、とか
自分の中でちょっと制約を付けても良いかもしれないですね。

  • 回答者:もてぃこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
私も朝ごはんとお弁当と夕飯と作ってますが、朝は主人が食べている時にお弁当を作っているので夕飯ぐらいは一緒にって思うんですよ。
せっかく手間隙かけて作ったのに、一人だとなんだかおいしくないんですよね。
でも時間をきめた方がいいですね。

こなつさんはとても素敵な奥様ですね。
でも、あまりムリしちゃダメですよ。

私は子どもが生まれてからは待っていません。
先に食べちゃっています。
それどころか主人の帰りが遅い時は、子どもを寝かしつけながら
一緒に先に寝ちゃってしまう事も。(たまにですよ!? ^^;)
理解のある主人はそのまま起こさずにいてくれてますが。。。

私の主人も一人で食べるのは寂しいみたいなので、食卓には
一緒にいるようにしています。
お茶とか飲みながらその日の子どもの様子とかを話してます。
(私の胃は絶好調なのでそのまま夜食として一緒に食べて
 しまうこともありますが・・・(ーー;)

主婦は健康が第一です。
他の方もおっしゃってますが、胃の具合がよくないという
ことなので、先に夕飯を済ませ、ご主人と一緒に食べる時は
せめてサラダやフルーツなど胃の負担にならないものを
お食べになられた方がよいと思いますよ♪

  • 回答者:ぱるぷんて (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康第一ですよね。
なんとなく、実家の母がいつも待ってたので奥さんってそういうものだと漠然と思ってた部分がありました。
遅い時間でも、軽いものなら大丈夫そうですね。

うちは小さい子もいるし 朝おきれなくなるので
先にねてます。子供のためにもよくないので。
自分も早起きできなくなるので子供と一緒に9時にはねてしまいます。

  • 回答者:衣装家 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子がいたら、早めに食べて早めに寝ないといけませんもんね。
うちも、子供ができたらそうなるのかな。

夕飯は、先にすませます。
でも、旦那が食べてるときは、同じ食卓につくようにしてます。
一応今日の報告(?)とかあるし。
つまみ食いは、しますけど。

旦那さんが、待ってるとうれしそうにしてくれているなら、先に少し食べて小腹をおこしてから、旦那さんが食べる時に一緒にとかは面倒ですか?
  「わたし、そんなに食べられなーい」とか言いながら・・・
昔、やりましたけど(笑

  • 回答者:昔、良妻 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
昔、良妻さんの昔の姿を想像してちょっと笑っちゃいました。

待ちたいところですが、それどころか先にいったん寝ています。

子供達の生活リズムのため、6時ごろに私も一緒に夕食を食べます。
悪いなぁとは思うのですが、お風呂に入れたり寝かしつけたりするのは全て私の仕事ですから、目をつぶってもらいます。

何とか主人の帰宅に気付けば、お風呂に入っている間に夕食の準備をします。

私が起きられず主人が全部ひとりで済ませている場合もありますが・・・
でも主人は後片付けは一切しないので、お互い様かな、とも感じます。

こなつさんご夫婦は晩酌はされませんか?
先に夕食を済ませて、かるく晩酌にお付き合いするというのも、いいものですよ。
我が家でも、時々缶チューハイを買ってきてくれるので、ほっと一息つきます。

  • 回答者:ラッキー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さんがいると無理ですよね。
うちはまだ子供がいないので。
晩酌は毎晩してます。
主人も私も出かけるより、家でゆっくり飲む方が好きで主人はその為に一日頑張っているようなものだと言ってます。
そういわれると、なかなか先にというのが悪い気がしちゃうんですよね。

正直申し上げます。ご主人を待ってから食べるのは止めた方が良いです。私はサラリーマンですが、妻は結婚してから今日まで専業主婦です。仕事柄帰宅時間は10時を越えることは少なくありません。結婚当初は妻も私の帰りを待ってから食事をしていましたが、それが災いし、胃腸を痛めたり、ストレスがたまったりと体を壊してしまいました。ご主人様が一緒に食べたい気持ちは察ししますが、貴女の健康を優先し、規則正しい時間で食べることをお勧めします。またご主人様にもなるべく規則正しい時間で食べることをお勧めします。私は帰宅が遅くなる場合は、妻におにぎりを握ってもらっています。それで夕食は済ませています。妻の握ってくれたおにぎりを食べながら、その嬉しさをバネに仕事に励んでいます。

  • 回答者:無為自然 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。奥様大変でしたね。
うちの主人も早くても9時すぎで、遅ければ日が変わる事があります。
主人も待ってて欲しいというのがあるのか、何度かあとどのぐらいで終わるからとかって連絡をしてきます。
でもお互い体が一番ですもんね。
規則正しい生活こころがけます。

うちも主人の帰りが遅いので、私は先に食べます。
前は待っていたのですが、こなつさんと同じように
胃の調子が悪くなってしまったので、先に食べる事にしました。
主人が帰ったら、私はお茶を飲みながらお付き合いしています。
一緒に食べるのは休みの日にして、平日は先に食べて
主人が帰ってきたら、同じテーブルについてお茶や果物など
簡単につまむものを食べるようにしています。

  • 回答者:ろみろみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
胃の調子悪くなっちゃいましたか。
私もやっぱり先に食べた方がいいのかな。

私も結婚当初は、どんなに遅くなっても食べずに待っていました。
でも、うちの主人は嬉しそうにはしないし(逆にちょっと迷惑そう)、
あまり遅くなると、途中で食べて帰ってくることもあるし、
飲んで帰ってくることもあるので、
最近は、ある程度(10時ごろかな)まで待って帰ってこなかったら、
先に食べるようにしています。
せめてお夕飯がいらないときに連絡してくれれば、と思うのですが、
何度言っても、カエルコールしかしないんですよね。
「今○○駅~。ご飯は食べてきたぁ」って。
困ったものです。

  • 回答者:まりん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕飯がいらないのに連絡してくれないのは困りますよね。
うちも過去に何回かあって喧嘩になった事あります。
時間を決めてそれ以上になれば先にというのもいいかもしれないですね。

待ちません。
私には私のスケジュールがあるからです。
それに主人も待っていられると思うと気になると言うし
(私も反対の立場ならそう思うと思います)
子供のいない人で2度出来る人ならいいかもしれないけど

  • 回答者:のあ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
いろいろしなくてはいけない事がある方はなかなかそうはいきませんもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る