すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子供を持つ親ですが、インフル騒ぎで学級閉鎖が継続しています。
何でもクラスで2人以上発症すると学級閉鎖にするのだそうです。
先週の台風通過の翌日から続いており、今日で7日間連続休みです。(3連休含み)
学校か教育委員会が決めたのでしょうが、一部のインフル児童のために、一生懸命体力を
つけて、手洗いうがいして、インフル予防している多くの子供にとっては迷惑な話です。
みなさんはこのような過剰な処置をどうおもいますか?

  • 質問者:ちょっと過敏すぎない?
  • 質問日時:2009-10-14 19:07:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
最近復学しましたが、閉鎖分は補習授業をやるとの情報がありました。

本当に迷惑な話です。
学級閉鎖でも、
元気な子供たちは、体力を持て余してしまいますよね。
我が家の次男(小6)も、今週から学級閉鎖で自宅学習?です。
もちろん元気です。
元気すぎて、元気を持て余しています。毎日うるさいです。

学級閉鎖にあたり、学校で、
1、外出はなるべ控える
2、どうしても外出しなくてはならない時は、マスクをつける
3、朝と夕に、体温の記録をつける 等など、約束させられたようです。
抜き打ちで、先生が家庭訪問をする、というので、
息子は律儀に、体温を1日に2回測っています。(先生が怖いそうです)
毎回、36.1度ですけど。

先週の台風でも自宅学習という措置でしたし、それでいて3連休…
やっと学校に行ったと思ったら、インフルエンザで学級閉鎖。
先生、楽しすぎじゃな~い、と思ってしまいます。

質問者さんと同県在住かも、しれません。
息子が言うには、インフルエンザがクラスに2人以上出ると、学級閉鎖になると
県で決まっているということでしたので。

たとえ感染してしまったとしても、集団生活をしている以上は仕方ないことだし、
ある程度は、保護者に判断させても良いと思います。
何が何でも一律に決めてしまうのは、ちょっと過剰だと思います。

こんな大騒ぎして、過剰な反応をするくらいなら、
国でワクチン接種して欲しいです。
予防接種だけ、保護者任せ…なんて、ほんと変な話ですね。

  • 回答者:元気元気 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もっともな意見かとも思いますが、普通のインフルエンザでも死者が出ます

当該措置をとらずに死者が出た場合、親御さんは断固たる抗議をされるでしょう

いかんともしがたい問題です

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

校長先生が決めているようですよ。
娘の中学でも2人欠席で学級閉鎖になったクラスもありますが、娘のクラスは4人欠席でも閉鎖にはなりません。
担任が言うには(娘が言った)校長が決めているからとの事です。
校長も何かがあってからでは大変だと思い(自分の身が大変だ)慎重な処置をしているのではないでしょうか。

  • 回答者:うちも予防に徹してるけど・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死亡率などからして多少過剰な気もしますが、やはり新型というだけあって感染力がすさまじいので仕方ない処置なのかな、と思います。

結局全員かかったならいつかかろうと同じ、とも思いますが、医療機関にクラス40人殺到するよりは時期をずらして発症したほうが病院も対応ができると思いますし・・・。

それでも休みだからとバカ親が子どもをショッピングに連れまわす方が同じ親としてどうかしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今 学級閉鎖中です。11人休みが出えたからと聞いています。
2人では休みにならないですね。過剰すぎです。用心しすぎです。勉強が遅れます。
うちの学校は少し対応が遅いのでは・・・と思いましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところも学級閉鎖になりました。
先週の金曜日に休みが12人(新型、普通のインフル含め)がいましたが、
「明日からは3連休。きっと火曜日には休みも減るだろう」と、言うわけで学級閉鎖にはなりませんでした。
そして、火曜日。休みは減りましたが、早退者が続き・・・・・。学級閉鎖になりました。
早退者合わせて14人。これは、他3クラスも14人前後・・・・・。学年ですごくはやってます。

学級閉鎖にするのは、教育委員会で決めるそうですよ。
学級閉鎖はしょうがないと思います。ちなみに学年閉鎖のほうがいいと思っている私。(笑)

  • 回答者:僕 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと異常ですよね。確かに新種ということで警戒するのはわかりますが、高校生にもなると学校が休みになると「ラッキー」以外の何物でもなく、遊びにでかけてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ罹患者がクラスの1割を超えたら学級閉鎖だと聞いています。

わが家で一番元気な子がインフルエンザにかかっています。
(ちなみに、この子のクラスはまだ学級閉鎖になっていません)
近所でも、ほんの数日間で、両手で数え切れないほどインフルエンザの子が出ました。
この感染力の強さはやっぱり脅威だと思います。

また、学校で流行っているということは、そのご家族にも流行が拡大する危険があるということになるかと思います。

新しい病気でもあり、慎重を期しているのだと理解しています。

  • 回答者:AKO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学校」が起点となって地域への流行が広がるのがもっとも懸念されるので、多少過剰反応でも仕方ないと思います。
特に今度の新型は未成年世代は特に注意すべき状況なので、警戒しすぎるぐらいでも構わないと思います。誰でも自分が絶対かからないという保証はありませんし、打てる手はすべて打つぐらいの構えが望ましいと思います。
9月の5連休後に患者数が増えてきたことから考えると、学校での集団感染というのが相当な影響力があると推測されます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学級閉鎖や学校閉鎖は止むを得ませんが、授業の遅れに不安があります。
最悪の場合、冬休みが年末年始6日間に短縮される可能性があります。

  • 回答者:早期授業再開希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

授業の遅れが心配です。
2人ではなく5人やすんだらとかゆるくしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生が、きちんと手洗いしているかは正直疑問です。
本当に正しい手洗い、大人だって出来てる人は少ないですよ。

2人で学級閉鎖は過剰なような気もしないではないですが
感染力が強いのですから、このくらいはしてもよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰か一人でもいたら次から次へと感染しますし
死亡者まで出ているくらいです。
子供たちが理解してしっかりとした予防をするとは思えないので
ある意味 仕方がないと思っています。
なので家の子は家にいる間
家で出来る体力強化とお手伝いをさせています。
料理を手伝わせたら、なにやら面白いみたいで進んで料理のお手伝いをしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラスで2人・・・・は少なすぎかもしれませんね。。。

おそらく、格学校ごとに決めてるんでしょうね。
私が通ってた小学校は季節性インフルエンザの時期にインフルエンザの患者がが1クラス10人・・・というか
クラスの3分の1がインフルエンザだったら学級閉鎖でした。
ちなみに、普通の熱や風邪が居て休みが10人だとしてもインフルエンザの患者が10人じゃないので休みにはなりませんでした。
(その度に生徒達はブーイングしてましたけど 笑)

確かに、ちょっと過激すぎるかもしれませんが今回のインフルエンザ、日本でもついに死亡者が出てしまったみたいなのでしょうがない・・・・と考えたほうがいいと思いますね。
それに、小学校だったらなおさらって感じですね。
それが高校・大学だったら「おいおい・・・・」と思いますがね;;

  • 回答者:アキ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが子も先週学級閉鎖になりました。
インフルエンザの罹患者、僅か2名でしたが、
風邪で学校を休んだ子達も多かったので、その結果と聞いています。
確かに、我が子も元気そのもので、期間中は退屈している様子でしたが、
やはり、免疫がない分感染力が強いこと、
元気とはいえ、やはり子供の体力は大人よりは劣っている事、
したがって、発症した後の後遺症云々などを考えての措置だと思っています。
私自身、季節性のインフルエンザに罹った事がありますが、
大の大人でも熱が38-39℃出ると、かなりのしんどさです。
いくら軽症で済むといっても、本人にとっては辛い事には間違いありません。

予防接種は”絶対に罹らない”というものではなく、
ある程度の免疫をつけて軽症で済ませる、というような保証に過ぎません。
その砦のような部分が、今のところ新型インフルエンザには無いわけです。
感染拡大を未然に防ぐための、地域住民としての小さな努力と考えてはいかがでしょう。

因みに、休み中、わが子には自前で宿題を出しました。
運動したい時は、運よくエクセサイズDVDがありましたので、それで遊ばせました。

  • 回答者:曹達さん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意出席にしてほしいと思っています。
感染が困る方は、欠席にならずに休めるとかなんとかならないものでしょうか。
1クラスに限定せずに感染は広がっていますし、それ程急な感染拡大もないので、いつもの季節性インフルエンザと大差は無いように思います。
うちの子の場合、クラスに不登校の方がいて、欠席者数にカウントされるので、他のクラスより、学級閉鎖が多いんです。
なにか違う気がします。

  • 回答者:ちょっと待って (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が何人休んだら学級閉鎖にするかは
その学校が決めるます。
子供の学校は5人クラスで休めば学級閉鎖です。
2人で学級閉鎖は少し過剰な気もしますね。

ただあっという間に広がりますよ!
子供の学校は4日の運動会までは一クラスの学級閉鎖もありませんでしたが、
今日全学年18クラスの内12クラス学級閉鎖になり、
明日から学校閉鎖です。

  • 回答者:マム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラスで2人は辛いですね。
ちょっと2人は過剰だと思います。
もうすこし人数を増やしても良いと思います。
前に新型が出始めたときに、一番最初に患者が出て
1週間登校禁止になった地域ですが
凄い宿題の量と、夏休み1週間が半日登校で補っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備えあれば憂いなし、ということでしょうか? 問題が大きくなる前の、あるいは学校側の責任問題が発生しないための、かどうかはわかりませんが、しばらくはそのような処置が続くのでしょう。しかし、休めば休むほど授業の進度が遅れるなど色々な弊害が出てくるので、自宅で少しでも勉強できるような環境(ドリル学習など)を作っておくのもよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは幼稚園なのですが先週金曜新型1人でて
昨日はそのクラスだけお休み 今日から前クラスがお休みに
なってます。

私は逆に対応が遅いなぁとおもったくらいです。
ウイルス感染ですからここで食い止めないとどんどんひるがるばかりです。
うちでもうがい手洗い 消毒してますが 心配です。
体力をつけていてもなることもあります。
ましてや 毎日くらい死亡してる方もいますから・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元気な人は(出たい人)出てもよい
あるいは、学童保育的クラスを臨時に置く。
これくらい最低してしかるべき

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る