すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

数年前に頭皮が痒くて皮膚科へ行きました。
乾癬という皮膚の病気で、治療しても完治しない難病ということでした。
ステロイド剤をしばらく塗っていましたが、やはり良くなるどころか
痒みが強くなり、範囲も広がってきたような気がします。
乾癬専門の病院、または乾癬に効く漢方薬などご存じでしたら
教えてください。

  • 質問者:かゆかゆ
  • 質問日時:2009-10-14 19:25:01
  • 0

乾癬はステロイドを塗るよりもネオーラルまたはサンデミュンというシクロスポリンの免疫抑制剤が一番有効です。
家族に乾癬持ちがいますが、ネオーラルを飲み始めて症状は今はほとんど出ていません。
また、ステロイドだけでなく活性型ビタミンDのタカルシトールという塗り薬も有効です。

その病院では塗り薬しか処方されなかったようですが、乾癬の場合は薬物服用が大切です。
クリニックなどの皮膚科で問題なく診断してもらえます。
病院を変えてみてはいかかでしょうか?
ドクターによって処方は様々です。完治はしない病気ですが、支障なく生活できるように薬でなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ステロイドは即効性はあるのですが、コントロールはむずかしいようです。

http://sweetmemory.sakura.ne.jp/kansen/index.html
も参考にしてみてください。
私はステロイド以外の塗り薬で、ビタミンD3軟膏というのを塗っています。
http://sweetmemory.sakura.ne.jp/kansen/index_main.html
人によって合う、合わない、また時期的なものもあります。
これから乾燥する時期なので、肌を乾燥させないように、
ローション系のものを塗るだけでかなり違います。
あまりひどいようなら、皮膚科で漢方でない内服薬をもらえると思います。
私は温清飲(ウンセイイン)を飲んでいます。
温泉などもよいと思います。
自分に合ったところを探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄が確か乾癬でした。
今は治療して目立たないですが、一時期は顔にも出ていました。
かゆいと辛いですよね。
日光に当たったほうがよいとか、逆に悪いとかの指導は受けませんでしたか?
なにか密接な関係があるようですよ。
あとはレーザー治療もあるようですので見てみてください。
http://www.hakuhan.net/condition/kansen4.php

===補足===
レーザー治療じゃなくて、紫外線療法(PUVA(プバ)療法)でした。
これは義兄が受けていました。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/psoriasis/qa.html#q10

  • 回答者:vv (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る