すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

筋肉注射は皮下注射の何倍ぐらい痛いですか?
予防接種は全部皮下注射のようですし、たぶん筋肉注射は初体験だと思うので教えてください。

===補足===
説明不足ですみません。胃カメラの前処置なのでたぶん腕になると思います。

  • 質問者:心の準備
  • 質問日時:2009-10-14 20:43:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました(全員にお礼コメントできずすみません)。
まさに2~3倍ってかんじでしたが無事終了しましたm(__)m

何倍・・・というと千差万別だと思います。
筋肉注射の場合、接種箇所の脂肪のつき具合で、痛みの感じ方が左右されると聞いたことがあります。
ですから、細身の人だと腕よりお尻のほうがいい、って言います。

皮下注射は時間が少し掛かるけど、筋肉注射はものの2-3秒・・・
どっちが良いかと悩んで相殺、ってところではないでしょうか。
接種後は良く揉んで、それで痛みはかなり緩和できます。

私が感じるには・・・皮下注射は大好きなので、
筋肉注射は最初のチクリと後の痛みで、2-3倍くらいってとこです。

===補足===
ハート5つありがとうございます。
長時間の筋肉注射は受けたことないです。
胃カメラの予備麻酔なら、はい、時間は短かったです(経験あり)。
「チカッ(針が立つ)、ウッッ(注射液が入ってる)、スッ(針が抜ける)、終わり!」
時間的にはこんな感じです。
恐らく「イタタっ」と思ったころには終わってると思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉注射は時間が短いのですね。皮下注射が大好きとは・・・!
ありがとうございました。

補足ありがとうございます。予備麻酔というか胃の機能を止める注射だそうですが、
そうですか!ちょっと安心しました^。^;

並び替え:

いくら打つ人の腕が良かろうと
筋肉注射は結構 痛いです。
打たれた後が痛いんですよね。
三倍は痛いと思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしりに打たれたことあります。

なんだか、打撲のような重い痛みがズ~ンとくる感じでした。

でも、おしりと腕ではまた違うでしょうね!

注射はどんなに痛くても数秒で終わるから大丈夫ですよ^^

  • 回答者:我慢がまん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直施行者の腕次第です。
看護師さんもベテランになると、まるで痛くないつぼを知っているかのように
いつの間にか終わってるなどということもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり!!
看護士さん(お医者さん)の腕次第と思います。
皮下注射でもめちゃめちゃ痛い看護士さん(お医者さん)もいますし、全然痛くない人もいます。
何度も経験しているので、なんとも言えません。
あまり気にせず、リラックスして受ければいいと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮下注射とそんなに変わらないですよ?
胃カメラの前処置なら麻酔ですか?
皮下注射も筋肉注射も薬液の量によると思いますよ?
量が多いほど痛いと思います^^;
すぐ終わるので、気楽に構えてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮下注射の2倍くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いと聞いていたので
心して打ってもらいました。
そのせいか思ったより・・・というか一瞬だけでしたよ。
痛いのは。
(^ー^)ノ
でも見ない方がいいかもね!

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質を注射するときでしょうね。
お尻に打ちました。
肩にもしたことがありますが、何かコンクリートになったような気がしました。
痛いと覚悟していたので普通の数倍程度でした。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした回答にはならないかもしれませんが・・・・・
注射の場合は上手い看護師、下手な看護師によっても違いますし
筋注の場合は注射液によっても痛さに違いが出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3倍から5倍でしょうか。薬剤によっても違います。
できるならお尻に打ってもらった方が痛みは少ないですよ。
凝ってくるので続けて打つ時は左右交互にと言われました。

  • 回答者:痛いよ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮下注射のほうが痛いですよ。
筋注はどこにするのでしょう?
首?肩?腰?
ジーンと重い感じがしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん肩になると思います。ジーンと重い痛みですか・・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る