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質問

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ここで回答した場合、
質問者が評価しなかったら、自動的に「満足度3」になりますよね。
でも、質問者の中には、回答全てに一律で「満足度1」または「満足度2」をつける方がいらっしゃいます。
満足度は質問者の主観でつけるべきものとは思うので、
満足度1でも2でもいいと思うのですが、
評価されたら☆1つで、評価されなかったら☆3つ、というのが、
どうも納得いきません。
私は心が狭いのでしょうか?

  • 質問者:ぴー
  • 質問日時:2008-07-04 09:27:12
  • 0

毎日楽しんで回答出来るものには
一生懸命回答してます。
拍手や返信、評価はやはり気になりますし、
あれば嬉しいです。

気になるのは、ポイント欲しさに質問して後は放りぱなしの人ですよね。

回答者には☆3でも
そういう質問者からは罰として
5ポイントプラス違反5ポイントの
10ポイントを引いてやってもいいと思いますよ。

いいかげんな人が5ポイントもらえて
まじめな回答者が☆3ではねー。

私たちは一生懸命考えて回答しているのですから…

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ポイントは与えるだけでなく、引くというのもありかも。
みんなが気持ちよく使えるようになるといいですよね。

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回答した側からすると、満足度が1や2だったらショックですが、相談側からすると、期待していた内容でない場合はどうしても高い評価は付けにくくなると思います。
私も相談したことありますが、あやふやな回答だとどうしても高い評価は付けにくくなります。
相談者と意見が合わなかったんだなとあまり深く考えない方がいいと思います。私は疲れるのでもう過ぎたことは考えないようにしています。

きっと☆1の自動設定で苦情が多かったんではないでしょうか?
今の設定でまた苦情が多かったら変わるかもしれません。どっちも複雑ですが。

  • 回答者:トンボ (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
5段階評価で、しかも「ご利用ガイド」では、
1や2は、決して不満とか劣るという評価設定にはなっていないんですよね。
だからよけいに紛らわしいようにも思います。
おっしゃるとおり、評価はあまり気にしない方が精神的にいいかもしれませんね。

お気持ちはよくわかります。
自分なりに、丁寧に回答したつもりだったのは評価1個だったら
少しさびしい気持ちになりますよね。
でも、こればかりは相談者個人によって決まるので仕方がないかと
思っています。
でもときたま、回答数が多い中からベスト回答に選ばれたりすると
ポイント以上にうれしいですね。

  • 回答者:おかっち (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
不満を持つよりも、嬉しかったときに喜ぶ方がいいですよね。
嬉しいことだけを心に留められるようにがんばっていきたいと思います。

相談者が納得しなければ評価が少なくても仕方ないのかな、
という気もします。
例えば「○○に当選した方いますか?」の質問に「当たったことありません」や
「○○について知っていませんか」の相談に
「知りません」の回答ばかりの場合、評価が2とか1でも
ある種当然かな、って。

もちろん、「何でこの内容で評価1なんだろう」って時もあります。
(自分の回答じゃなくても)
その場合は相談者にとって納得がいかなかったと諦めるか、
単に他人にマイルをあげたくないヶチな人なんだと思うしかないでしょうね。

評価されなかったら3というのは一時期、相談したら放置しっぱなし
というものがあまりにも多く(相談するだけで5マイル貰えるから)、
真面目に真剣に回答してる人に対して失礼だから改正されたのだと思います。
ちゃんと答えたのに評価ナシで自動的に1ってどうなの?という事です。

1とか2がつくって事は
少なくともちゃんと回答を見てくれてはいるのですから。
(本音を言えば評価が高い方が嬉しいですけど
それだけで回答してるわけじゃないので、割り切るしかないです・・・)

  • 回答者:星に願いを (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうですよね。割り切るしかないですよね。
ただ、回答によって評価を変えていて☆1つや2つならわかるんですが、
一律でつけられている方もいますし、
コメントを読むと、それなりに満足していらっしゃるようにお見受けするので、
なんとなく割り切れなさを感じてしまうのです。
でも、あきらめも肝心ですね。

以前の

スマイル スマイルプラス が2マイル

ライト ノーマル が1マイル

のほうが よかったのかもしれないですね。

評価というと プラスとマイナスがあるので なんともいえませんが。

全員が納得いく方法は難しいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
最初のころはここに来なかったので知りませんでしたが、
ランクによってポイントが一律だったのですね。
こちらのスタッフも紆余曲折している、ということでしょうか。
いろんな方がいらっしゃる以上、
全員が納得いく方法は、確かに難しいのかもしれませんね。

私もそう思います。

せっかく回答したのに回答も評価もなし・・・
質問だけ・・って方もいらっしゃいました。

評価をせずに一律にしたらいいと思います

ただ、私が質問したとき、一言「医者にいけ」だけの人もいたので
こういう人は0でもいいんじゃないかと思いますが・・・

  • 回答者:難しいなぁ (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
質問でポイントがもらえるのは嬉しいことですが、
たまに、ふざけた質問もありますよね。
それで5ポイントもらえるのに、一生懸命答えて☆1つ、っていうのも、
やはり割り切れない気がします。
回答も一律の評価(ポイント)になると、ふざけた回答も増えそうな。。。
難しいですね。

私も同じ意見です。
まず、お忙しいのでしょうが、質問をする時間をとれるなら、せめて放置せず評価をきちんとして欲しいと思います。
あまりにも質問後放置される方が多いので、放置状態でも☆3になるように恩情で改善して下さったのだと思うのですが、わざわざ御丁寧にも満足度を評価☆1や☆2をつけて下さる人もいるし・・・
質問を放置する人は質問をNGにして自動的評価制度を無くせば、質問者の主観的判断に委ねた評価方式で問題はないのではないでしょうか?
それと、自分の気に入らない回答に評価をしない人も質問NG対象者にしないと評価ゼロという自体もおこってしまいますね・・・

  • 回答者:☆ (質問から46分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
確かに温情だとは思いますが、実態はそうでもないんですよね。
☆さんがおっしゃるように、全員がなんらかの評価をするようになれば、
自動的に評価する必要もないんですよね。
全員が納得できる方向にシステム改善されるといいなぁ、と思います。

同じく納得いきません。

相談の方がちゃんと見て下るのは嬉しいのですが、☆1つなら答えて下さらく

て☆3つほうが良いです。

  • 回答者:☆ (質問から29分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
たまに、お礼のコメントを書かれているのに評価をなさらない方もいらっしゃいますが、
その方がまだいいように思いますよね。

そうですね。

回答した相談を見て、☆が1つか2つだったりすると、がっかりですね。だったら、そのまま何もしなくてもいいのになぁと思ったりします。

  • 回答者:ごんべ (質問から26分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうですよね。その方がポイントが多くつくんですものね。
☆3つが普通で、☆1つや2つが不満とか的違いとかそういう意味ならまだ納得するんですが。。。

わかります!!同感です。
納得できないですよね。
何も評価しないほうがよかったりするなんて
納得できません。ちょっとかえてほしいです。

  • 回答者:3-2 (質問から18分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり納得できないですよね。
私だけじゃなくて安心しました。
といって、また評価なしで☆1つに戻るのもなんだか損なような。。
欲張りですかね。

星の数ってつけなけらば自動的に"3"になるんですか??
今まで知らずに評価をつけていました。
つけなかったら"0"になると思っていたので。
こんごは3以上をつけるようにします。
今までスイマセンでした。

  • 回答者:むち (質問から6時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ご回答ありがとうございます。
知らずに3以下をつけている方もいらっしゃるんでしょうね。
ちょっと前までは、自動的に☆1つだったんですが、
いつのまにか、3になっているようです。
ちゃんと告知してほしいですよね。

また規約変わったの?
評価されなかったら☆1つ
という昔のルールだと思いこんでいました

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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早速のご回答、ありがとうございます。
私もそう思っていました。
でも、1~2日前に「ご利用ガイド」を見たら、変わっていたんですよ。
評価されなかったら☆1つなら、まだ納得いくんですよね。
まぁ、評価されなくても、もらえるポイントが増える、と思えばもうけものなんですが。。。

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